スタッフブログ

mineo「プレミアムコース」の正式サービス化について

premium_720x480.jpg

くまだろう@運営事務局です。
mineo事業担当になって、はや5カ月が過ぎようとしています。時間の流れが非常に早く、あっという間でした。ただ、プレミアムコースの検討は別です。皆さまの賛否両論の意見を見ては悩み、さまざまな案を検討しては立ち戻りの繰り返しで非常に長く感じられました。


さて、mineoプレミアムコースについて、ご存知でない方もいらっしゃると思いますので、最初にプレミアムコースの内容とこれまでの経緯の後に、正式サービスの仕様とその背景の流れでお話させていただきます。


〜 本文は省略されました 〜

超正義まーくんさんのコメント
おそらくですが、プレミアムコースの対象となる5GB〜10GB利用者というのは、使いたい時にパケットが足りなくなるのを避けておきたいタイプの利用者でしょう。
最初こそスピードテストで負荷を掛けるかもしれませんが、実際には1GBも使わないと思います。
それに「昼休みのMVNOは遅い」と周知されてきたので、昼休みの利用者も減るでしょう。
また、POI帯域の単価は毎年急激に下がると思われるため、現時点で収支均衡が取れていなくても、「とりあえずやってみよう」の精神でやってみるのはアリと踏んだのだと思います。
私はプレミアムコースが月額プラス3,500円ぐらいでもアリだと思ってます。速度がちゃんと出ると分かった上ならそれ以上払ってもいいと思います。

金払いのいいユーザーから200人ずつ放り込む方式でも良かったかもしれませんね。
1回だけの入札でオークションして、上から200番目のひとの入札額で価格決定して実施すれば、ある意味公平です。

私は今回の決定は、話題性などの広告価値を見込んだ宣伝要素が強いものだと思います。
正式サービスとはいえ一種のキャンペーンなので当選者だけが得するのは仕方ないことです。

MVNOがキャリアのスピードを超えることが絶対無理とは思いませんし、高価格でハイスピードのプランは需要あると思います。
私は配信アプリをよく使うので、10GBの容量で5Mbpsを安定して出せるならキャリア並の料金でも支払いたいです。