スタッフブログ

mineo「プレミアムコース」の正式サービス化について

premium_720x480.jpg

くまだろう@運営事務局です。
mineo事業担当になって、はや5カ月が過ぎようとしています。時間の流れが非常に早く、あっという間でした。ただ、プレミアムコースの検討は別です。皆さまの賛否両論の意見を見ては悩み、さまざまな案を検討しては立ち戻りの繰り返しで非常に長く感じられました。


さて、mineoプレミアムコースについて、ご存知でない方もいらっしゃると思いますので、最初にプレミアムコースの内容とこれまでの経緯の後に、正式サービスの仕様とその背景の流れでお話させていただきます。


〜 本文は省略されました 〜

ベルりんさんのコメント
>できそうもない・・・でしょうか、けっこう簡単ですよ。
いえいえ、「トラフィック輻輳時に」としたらかなり厳しいです。

プレミアムユーザがA人同時に通信するのなら、最低A×10Mbpsの帯域がないと10Mbpsは出せないわけですが、コスト的にとても採算が合いません。
いまは、A,Dプランそれぞれ100人以下で、ほとんど同時利用がないからできているだけだと思います。
トラフィック輻輳時でなければ、Phantomさんの計測結果のように、通常コースでも、100Mbpsがでます。

見方を変えれば、現在プレミアム帯域が10Mbpsでそれ以上コストがかけられないのに対して、プレミアムユーザーを100人以上にすると、同時利用するユーザーが複数人になるので、ユーザー数を増やせないのではと推測しています。

スーマちゃんさんがいっているように、
「POIでのパケロスが数%発生した時点でスループットが劇的に低下する」
ので、プレミアムコースの人数を増やして同時利用するような状態になったら、トラフィック輻輳時に10Mbpsだすには、おそらく1人4000円以上のコストがかかると思います。

キャリアはそもそもPOIがなくてトラフィックが分散するので、トラフィック輻輳が起きにくいので、混雑時でもあれだけの速度が出ていると思われます。

昼間に10MbpsでるようなUQmobileは、よほどPOIの帯域が大きいのか、もしくは、複数のPOIで接続しているようなキャリアに近い接続形態になっていると思われます。