スタッフブログ

mineo「プレミアムコース」の正式サービス化について

premium_720x480.jpg

くまだろう@運営事務局です。
mineo事業担当になって、はや5カ月が過ぎようとしています。時間の流れが非常に早く、あっという間でした。ただ、プレミアムコースの検討は別です。皆さまの賛否両論の意見を見ては悩み、さまざまな案を検討しては立ち戻りの繰り返しで非常に長く感じられました。


さて、mineoプレミアムコースについて、ご存知でない方もいらっしゃると思いますので、最初にプレミアムコースの内容とこれまでの経緯の後に、正式サービスの仕様とその背景の流れでお話させていただきます。


〜 本文は省略されました 〜

4Lavieさんのコメント
正式サービス化の発表、お疲れ様です。

まず、私のスタンスですが、色々な制限がある中で、また、色々突っ込まれながらも、
特徴有るサービスで攻めるmineoの姿勢は好きです。このサービスも評価します。

で、部分に関する感想を。200名は少なすぎます。もうすぐ50万ユーザなのに。
台所の事情とかもろもろ有るのでしょうけどね。

この数量では、下記の様なことが起こらないかと心配です。
一旦当選した方は、「今月はプレミアムコース要らないけど、一旦解約したら
今度いつ当選するか解らない」と考えて解約しない→なかなか空きが出ない→
当選待ちの人が不満を抱く→そうこうしている内にプレミアムコースの
バリューが毀損する→Fun With Fans!失敗

そこで、代案を提案します(このタイミングで言っても無駄なのは解っていますが)。

『プレミアム帯域を、1日毎の債権にして売る(電車の特急券のイメージ)』
当選者は24-7で10Mbpsが必要なわけでは無いでしょう。
旅行などで自宅WiFiを使えない人は予め欲しい日が解るでしょう。
「昼休みに動画を見たい」人には、刺さりませんが…

特急券の発売先を先着順にすれば、「何でオレを審査から落とした!!」
って言う人の対応も不要になるし。

例えば1日100円とかで特急券を売れば、mineoの収入アップ→プレミアム帯域の増強促進→
プレミアムユーザの増加と不満を持つユーザの減少→プレミアムコースのバリューが
広く認識される→Fun With Fans!成功!

とかになれば良いなと。