スタッフブログ
トラフィック分析状況とmineoネットワーク爆上げ増強について

トラフィック分析状況とmineoネットワーク爆上げ増強について

気まぐれトラベラー@運営事務局
ライター: 気まぐれトラベラー@運営事務局
mineoの技術系業務担当。

お久しぶりです。トラフィック分析と爆上げ増強手続きに全身全霊で取り組んでいるマイネ王運営事務局の気まぐれトラベラーです。
今回はトラフィックの分析状況と8月の回線増強についてお伝えします。

7月のネットワーク増強報告

7月はAプランで通常レベルの増強を3回実施しました。Dプランは混雑解消のため、大規模な増強(増強幅は通常レベルの3~5倍)を3回実施しましたが、それでも快適な状態には至らず、ご不便をおかけしております。

ポケモンGOの影響について

ポケモンGO配信開始日は、通常のピーク(昼12時)とは異なる時間帯(10~11時)に大きなトラフィックの増加が見られましたが、現在は、ポケモンGO配信前のトラフィックの傾向に戻っています。配信開始日のトラフィックの増加はアプリのダウンロードが集中したために発生したものであり、ポケモンGOを通常プレイすることによるトラフィック影響は小さいと考えています。

トラフィックの分析状況

6月の混雑開始以降、日々のスピード測定やトラフィック確認に加えてAプランとDプランの違いやサービス品目毎のパケット使用量の違い等、さまざまな角度から調査を実施してきました。
分析の結果、最近のトラフィックの傾向として、大きく以下の3点が影響していることが分かりました。

1. mineoユーザーの属性が変わってきている。
2. 1ユーザーあたりのパケット使用量が増加している。
3. 個人向け以外にもmineoのサービスが広がっている。

例えば、以前のmineoのお客さまのメイン属性は「mineoをサブ回線として利用するITに詳しい層」だったのに対して、現在は「mineoをメイン回線として利用する一般層」に変化してきています。また、それに伴いユーザー1人当たりのパケット使用量が増加(半年前と比較して約1.4倍)しています。さらに、最近では、法人向けや訪日向け、M2M (Machine to Machine:機器間の接続)など、個人向け以外の用途でのmineoサービスが拡大しています。

こういった状況を踏まえ、今後は契約者数といった1つの軸だけではなく、お客さまの属性毎の特性(通信量や時間帯)も考慮する段階にあると考えており、従来のmineoのネットワーク増強基準の見直しを行っているところです。

8月の増強予定

「mineoファンの集い」で責任者の上田がお伝えしたネットワーク「爆上げ」増強を実施中です。また、同じく「mineoファンの集い」でお伝えしましたとおり、増強スケジュールの公開も検討しておりますので、今回は増強予定日と増強幅も公開いたします。

<Aプラン>
8月8日(月) 星1つ(通常) <済>
8月18日(木) 星3つ(超大幅)
8月29日(月) 増強幅算定中

<Dプラン>
8月4日(木) 星3つ(超大幅) <済>
8月10日(水) 星3つ(超大幅) <済>
8月22日(月) 星3つ(超大幅) 
8月最終週 増強幅算定中

現時点では、この8月の大幅増強で5月以前の快適な状況に戻るものと考えています。今後もお客さまの属性を踏まえた設計基準によるネットワーク増強サイクルを早期に確立し、皆さんに安定して快適にお使いいただけるよう努めていきますので、これからもmineoをよろしくお願いします。


おすすめ記事


174 件のコメント
125 - 174 / 174
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
aプランです

お昼にwebも遅いため確認したら50-220kbpsでした。
6-7月はwebも見れず正直使い物にならないレベルでしたがそこよりは良くなっています。

大幅な増強していただいているのはブログでも確認できますが、爆上げという言葉だけが先行しておりユーザの体感、使用感に少し乖離があるのでこのようなコメントが多数上がっているのだと思います

爆上げという言葉が示す意味が人によって違いますが、言葉だけが先行しないことを期待します
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
爆上げしてもこれくらいなのはMVNOで4位のユーザー規模になったことからも仕方ないかなと

auプラン系は
・速度重視ならキャリア
・価格も速度もある程度というならUQ
・ストリーミングメインでラジオや音楽聴きたいならmineo
・複数端末をマルチキャリアでおトクに使いたいならIIJmio
という感じで細分化されそうですね

月3GBで足りるならUQは全然ありですよ(^-^)
通話も含めて移動できるなら6GBまで使えますし
そろそろ最終週の増強幅も決まってきたところでしょうか? 報告よろしくお願いします!!
中々回答は無さそうなので、直接mineoへ問い合わせしてみました。
初めて知ったのですが、このサイとmineoさんは全く別で増強に関してもわからないの一点ばりでしたが。
Iijさんが10月からa,d両方プランされ、sim追加も出来るためかなり安くなるので様子を見て変わってもいいかなと!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mnp縛りがあるのであと数ヶ月は他に移動できないのですが、増強しても増強しても昼は限界なのかなとも思ってきました。無限に増強できる慈善事業ではないですし、利益を出せる構造にしなきゃいけませんしね。
mnp可能になるまではマイネオは電話のみ、データはUQで対処したほうが精神的にもよいきがしてきました。sim入れ替え+apn変更面倒ですが...
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
> たん1さん
できるならWiMAX2+対応のモバイルルーター(W01とかだと投げ売り)を用意されるのが良いかも
切り替えは必要ないですし
最悪mineoが安定すればUQを切り捨てることもできますσ(^_^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
皆さん「爆上げ」の期待を裏切られた感じで…
MVNOは増強が後手後手になりますし個人的には致し方ないのかなと。
それでも個人的にはせめて昼休み時間に1Mは出てほしいですが。
やはり所詮はMVNO、嫌なら最低でもUQかYモバに、出来れば3大キャリアに行けと言うのが明白になりましたね。
私は今は昼休みがズレているのでmineoで行きますが、必要に応じて変えることを考えています。
あまり期待させる言葉の使い方も考えたほうが宜しいかと。
私の感想では爆上げ効果は若干出ています。
昼休みは変わりませんが、帰宅途中の電車内でYouTubeが途切れず見られるようになりました。
ただ、速度計測アプリの結果では、iijさんの方が少し早いです。(笑)
iijさんのau参戦は驚異になるでしょうね。多少なりとも通話をする人やsim追加に恩恵がある人は移っちゃうんじゃないかな。他社ならともかくiijさんですからね。。。

自分はマイネ王好きだし通話不要だしプレミアムプランの様子を見てから考えます。マイネ王好きだけど他社に移らないとは言いません(笑)

mineoならではの良さを出すためにも、プレミアムプランは希望者全員加入を目指すべきだと思うな。
最初からいきなりは難しいだろうけど、三段階くらいステップを踏んで半年後には希望者全員加入を目標にしてほしいところ。

ただ、それなりの人数がiijさんに移るとauコースが快適になるんじゃないかと目論んでます。
余裕が出た帯域をプレミアムに回してプレミアムの予算削減!とかはやらないで下さいね、mineoさん。
爆上げなどという言葉であたかもしっかり対応しているように書かれていましたが、全然結果と結びついていませんね。
もう信用するだけ無駄なのでしょうか?
多分だけど、増強唱ってるわりにdocomoが速くならない理由として、
auとdocomo両刀使いの人たちが、docomo遅くてauメイン使ってたのを、爆上げのタイミングでdocomoメインにしたってのも少なからずあると思うよ。
なぜならdocomo増強日にau回線が速くなってるから。
今年の5月二台契約しましたが、今は後悔してます。
最初の2月は楽に使いましたが、今月からスピードはめちゃ遅くなった。
通勤電車でYouTube 全然見えないし、yahooニュースも遅くなった。
やはり安いだけで買ってはいけない。
毎度毎度、大幅増強って言ってるけど全く速度は改善しない。正直、増強幅の公開なんて意味ない。
要は、遅いから増強幅公開して対策してるアピールでしょ。
1回くらい通常の10倍くらいやってみたらどうでしょう。

tmp_9967-Screenshot_2016-08-25-18-32-35562065266.png

夕方6時半に使う機会があったので速度測定してみました。帰宅ラッシュで使う人が増えるのではないのでしょうか?
条件はいつもの通りspeedtest.netの筑波サーバで、モバイルルーター(ネットギアAC785,DプランのSIM)→SC-04Fという条件です。

この位出ればネット閲覧は大丈夫ですね。動画は外で見ないので分かりませんが画質を落とせば大丈夫でしょう。Ping値も100ms以内には収まっているのでレスポンスも良好だと思います。
遅いというのはだいたいMVNOが悪いのですが(増強するにもコストがかかる)、基地局が混んでいて遅いということもあります。それはMVNOではどうしようもありません。


そういえば昔(二年ぐらい前)OCNで3G回線は2Mbps出るのにLTEだと300Kbpsしか出なかった時があったのですがあれは何だったのだろう…。
MVNOは数社利用し、Dプランサービスインから利用していますがmineoさんは格安SIMの中でも優秀だと思いますよ!
爆上げ効果も十分感じられますし。
辛口なコメントの方が散見されますがどことは言いませんが本当に悲惨なMVNOをご存知ないのでしょうね?
MVNOも一般的に認知されて大手キャリアからmineoに移って来られた方も多いと思いますが、mineoで不満だと言う方は他のMVNOに移っても結局同じように通信速度については不満を感じると思いますよ。
そもそもモバイル回線でYouTubeなどの動画を楽しみたい方にはMVNOは不向きだということを認識された方がよいと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
遅い遅いって文句ばかり言いやがって。遅いと思うなら、さっさとキャリアに行けや。
自分は岐阜の田舎ですが効果は十分出てると思います
SS撮り忘れてしまいましたが12:30くらいに2M出ててビックリしました
何故場所によってこんなにもスピードが違うのでしょうかね
キャリアと同じ速度を求めているなら、どのMVNOに移っても結果は同じです。
混雑する地域では基地局の処理能力の問題で格差が生じます。
「遅い」と書かれている方のプロフィールを拝見すると「居住地域 未設定」の方が多く感じます。
基地局格差が生じる以上、使用・居住地域が分からなければ参考になりません。
ただの愚痴です。

私は、Aプランシングルを大阪府南西部で使用していますが
終日使用上問題ない速度があり満足していますよ。
地域格差でもあるのでしょうか?
遅いと言ってる人いますけど僕のところは普通ーです✋
昼休みの時遅くなるのはmvnoでは仕方ないです( ˙-˙ )
速いのがいいのは分かりますが、月額2000円をきって、このパフォーマンスであれば十分かと。冷静に考えて、キャリアとの金額差で納得しないと、mvnoは使用できない。
気持ちもわかりますが、自分が納得して使っているものを、批判されるのは、気持ちのいいものではないですね。

ただ、今回の爆上げも、このような厳しい声があったからこそかとも思います。

また今度、超遅くなっても、気長に待ちたいと思います。
29日が近付いてきましたが、増強幅はどれくらいになるのでしょうか?それらしいアナウンスはまだないようですが……。

やはり増強によって増速につながるのがベストですが、個人的には一定速度(以上)の維持につながるのが理想的だと思います。

「mineoの速度はこれくらい!」といった目安が分かれば、諸判断には困りませんし、かえって安心できそうですので。

やっぱりユーザーが増えるとIIJmioくらいの速度に落ち着くのでしょうかね。特別遅くはないのですが、うーん……。
なんかmineoを擁護する書き込みが多くて気持ち悪いですが、
遅いと言ってる人たちが「大手キャリア並みの速度が出て欲しい」とか言ってました?
なんか勝手な思い込みで、遅いと言ってる人たちを批判してるように見えるのは私だけですか?

MVNOはキャリアより安いので、速度も含めて何らかの妥協を求められるのは当然だと私も思います。
でも、そのしきい値・・・というか、どこまで妥協しなきゃいけないのかって人によってまちまちだと思います。
そこかにそれが示されてるわけでもない。

一日中満足に使えてるというコメントもありますが、それはその人の使い方で満足に使えてるという意味でしかないですよね。
不満を書き込むのに文句を言う人は、他の人が不満に思っていても、自分が満足に使えてるんだから我慢しろや!という意味ですか?
Phantomさん
>なんかmineoを擁護する書き込みが多くて気持ち悪いですが、

mineo擁護が多いように見えるのは、不満(?)の方のコメントが
キツイように見受けられるからだと思いますよ^^;


>一日中満足に使えてるというコメントもありますが、それはその人の
>使い方で満足に使えてるという意味でしかないですよね。

これはそのとおりだと思います。
MVNOで通勤通学の時間帯にストリーミング視聴する方と
同時間帯にニュースサイトの閲覧をしている方が同じ利便性を
享受しているとは考えにくい。

料金体系はパケット容量型から
利用者の利用サービス(動画視聴、スマホゲーム、WEB閲覧等)に応じた
料金プランを検討したほうが良いかもしれませんね。

せっかく善意で余ったパケットをフリータンクにINしても、
ヘビーユースされる方が大量にOUTして利用された結果
帯域へ負荷をかけるようではサービス利用者も提供者も不幸ですしね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoを使っているんだから、mineoを擁護するのは、当然だろう。
あと、我慢してまで、mineoを使わなくてもいいよ。
そろそろ最終週の増強幅が公開されるかな?
「増強を実感している」という方がおられる一方、「全然効果が見られない。」という矛盾した声もあり、実際どうなのという思いで計測してみました。
スタッフブログ【トラフィック分析状況とmineoネットワーク爆上げ増強について】について調べてみた
https://king.mineo.jp/my/hnakagawa/reports/7091
(スタッフブログと紛らわしいタイトルで済みません!)

この計測結果から、私見としては事務局のねらい通り5月以前の状況に戻すことに成功しているように思います。(Aプランはあともう一息頑張ってほしいかな?)

今の価格でこれ以上のスピードを期待するのはムリがあるのかなという印象を持っています。(もちろんMVNO他社も含めて。)

我々ユーザーはそのあたりを見極め、MVO、MVNOやY!mobile等のサブブランドの中から賢い選択をしていけば良いのだと思います。

>事務局さんへ
私自身としては8月の増強は数か月ぶりのヒットだったなと感じました!
ただ、気になった点が2つありますのでご検討を…。
・ユーザーへのアピールの気持ちを込めての「爆上げ」という表現なのでしょうが、5月以前の状況に戻すだけの増強を「爆」と呼ぶのも少々違和感がありました。
・「8月の増強予定」の<Aプラン>8月18日分と、<Dプラン>8月22日分の実施「済」のマークが付けられていません。(済みですよね?)
スタッフブログが書きっぱなしになっている印象があります。
必要に応じた変更・加筆をお願いします。
少し遡ってコメントをいくつか読みました。

「遅い」というコメントで言葉がキツイのは、会社mineoに対する不満をキツイ表現であらわしているだけで、スタッフブログにそのような改善要望が書かれることはいわば当然であり、mineoに「ユーザーの生の声」が届くことも悪いことではないでしょう。

一方で「『遅い』というユーザーを批判する」コメントで言葉がキツイのは、まさにユーザーがユーザーに向けた攻撃であり、「遅いと思うなら、さっさとキャリアに行け」などと追い出す発言は、結果としてマイネ王登録者やmineo契約者を失うことに繋がるので、mineoとしては最もやめてほしいコメントのように思います。

ということで、もしmineoに愛着を感じているのであれば、ユーザーへの攻撃的発言は慎みましょう。
>りゃんめる さん
ここのコメントでキツい言い方になってるのは、おそらく期待からの反動じゃないかと思います。(勝手な憶測ですが)
特に混雑する時間帯(特に昼休み)に使ってて遅くて不満だった人たちが、
「爆上げ」とか「星3つ」とか「超大幅」とか期待させられる文言を見せられたら、「きっと速くなるんだ!」と思ってしまいますよね。
で、その日を過ぎても大して改善しなければ文句の一つも言いたくなると思うんですよ。
特に6月7月は、mineo始まってからいちばん酷い期間だと思ってますし
不満に思ってたユーザーは多かったんじゃないでしょうか。

ちなみに私の体感では、お昼休みのピーク時間以外はとっても改善されたと思っています。
ただ、12:30前後のピーク時間はもう少し改善してほしいなと思います。
いろいろ調べた中で、スピードテストの一部だけ載せます。

mineo-aプラン (Fussa-shi鯖)
8/17 12:31 下り0.45Mbps
8/18 12:30 下り0.5Mbps
8/19 12:30 下り0.42Mbps

スピードテストの数字が全てでは無いことは重々承知していますが、
数字としてわかりやすいので引用しています。
18日に星3つの超大幅増速をした結果がコレだと・・・まぁ何か言いたくなる気持ちもわかります。
ちなみに19日のこの前後含めてスピードテストは8回やりましたが、
そのうち6回はエラーで測定できませんでしたし、
Twitterもエラー多発で何度も読み込まないとダメでした。

こう書くと、そっちの基地局の混雑問題じゃないの?と言われますが、
19日は30Mbpsほど出てましたし、Twitter等も問題無く読み込めています。
uqモバイルが最近爆速になってきて今の時間帯でも30メガ余裕に出ます。
私は高速回線は不要なのでそこまで速くなくてもいいけど、昼間は1メガ出てほしいですよね。なお、サブ機2台の2回線分はmineo契約です。
もともと他社格安MVNOを使ってた身としてはお昼1M速い時間で20M近く出てる格安MVNOってだけでかなり満足なのですが
皆さんが遅いというのはどこと比べてなのでしょうか?
もしそちらの方が条件が良ければかなり気になりますのでどなたか教えて頂けないでしょうか
kyon0804さん

>お昼1M…近く出てる格安MVNOってだけでかなり満足なのですが…

私を含めてAプランの場合はそこまで出ていないようです。
お昼に500kbps出れば良いほうで、大体が400kbps前後といったところでしょうか。
私自身の計測でもみなさん仰るように、Aプランの方はDプランよりも見劣りしますね。
込み合うお昼時間でも1~2Mbpsは出てほしい、というのがみなさん共通する所かなと思います。
それ以上のスピードはコスト的に望みようがないとも思いますが…。
明日29日の増強に期待ですね。
ただ今月はスピテやりすぎて、AプランSIMの残容量が…。
今日久々に速度を計ってみました。
時間は14:00頃です。
AプランもDプランも昨年12月並みの速度です。

昼の時間は計測していませんが、改善されているなら申し分ありません。

プレミアムコースへの加入は全く考えていない私にとって、通常コースの改善が最大の希望です。

9月以降も増強宜しくお願いします。
直接的には関係しませんが、さっき、何気なく mineoのお知らせ一覧を
みたら、回線状況実施の案内ってされていないのですね?
一般のmineoユーザにはお知らせしていない?
品質のことに何気なく物言うのは マイネ王メンバーだけだから?
わたしの勘違いならスイマセンなのですが。

「mineoメールで通知するとか、eoIDの連絡先アドレスに通知する」
などの改善アピールしてはどうなのですか?
(わたしは見た記憶がありません。。。。失念している?)

改善したと感じるか否かは人それぞれですが、何もしらないユーザが
品質悪化と感じ、改善もしないmineoとの評価もたれると思うのは
私だけでせようか?


申すのは14:30ごろに測定(Aプラン)してみましたが、
>>かねやんさん

正直、「増強しました!」とかいうメールは私にとっては、
迷惑メールでしかありません。
そんなことを実行されたら私は他社に行きます。
そのような事をするよりかは、「マイネ王」内での告知でいいかと。

正直、「マイネ王」なんてどうでもいい人はいますからね。
なんか、荒れてますね~
遅い遅いと言われてますが、他社MVNOも利用してる身としては、mineoの頻繁な回線増強には、好印象といった感じです。なので、遅いときもあるよねといった感じで割り切ってます(笑)
これからも、サービス拡充に期待しております。
>>docoaさん
 議論するつもりも何もありませんが。
わたしは、回線増強されていることが、「マイネ王に参加して見ている
人にしか公開されていない」 マイネ王のメンバー以外の利用者に
対しても何らかの公開があっても良いかなと素朴に感じ提案したのです。
多くの利用者はよほどのことが無いとmineoのページまでは参照しないと
思うのです。 ストレス溜めて他にMNPするかたがいるとも限りません。
サービス開始当初からのユーザですが、当初からmineoの情報発信不足(マイネ王以外)は否めないと感じています。
本日、久しぶりに速度測りましたが、通勤時間、帰宅時間、ともにDプランで10mbpsを超える速度になってました。

速度低下をきっちり改善していただき一安心です。

今後も安定した速度維持に取り組まれることを期待しております。
速くなりました。変わらず我慢してみたかいがありました!
今後もよろしくお願いします。
やはり間違いなく8月の第4週あたりから速度は出ていますよ。
体感的にもそれを感じますし、価格を考えれば何も不満はないと
思います。

速度計測のサイトでもその証拠が出ています。
https://mobareco.jp/a80294/

これで満足出来ないようなのであればMVNOは不向きなのではないでしょうか?
8月最終週の増強のおかげなのかスピードが確かにとてもいいです。スピードには閾値的なものが存在するのですかね...
>結核さん
回線の快適さですが、みなが使おうとする通信量に比例するのではなくて、帯域が足りているときは快適だけど、帯域が足りなくなると一気に体感が落ちます。
通信の待ち行列をかんがえてみれば、通信の要求がギリギリさばけているときは待ち行列が一瞬たまったとしても、すぐになくなりますが、すこしでも、帯域を超えた通信要求があれば待ち行列がたまり続けるので、通信待ちがどんどん大きくなります。
実際は、待ち行列が大きくなると、timeoutしたり利用を控えたりするので、待ち行列が無限に増え続けることはありませんが、帯域が足りているか足りていないかで待ち行列の発生有無が変わるので利用状況は一気に変わります。
パソコンとかでもメモリがギリギリ足りていればそれなりに使えますが、メモリが足りなくなってスワップが発生すると一気に遅くなりますよね。
通信やコンピュータの利用品質は、通信量やメモリの大きさに比例、反比例するようなものではないのです。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
  御苦労様です。
ありがとうございました。
   ``/ ̄ ̄ ̄ ̄\
 ../  _   _ ヽ
 /    ・   ・  |
 |    (_人_)  |
/    ∩ノ⊃ ノ
|    \_ノ )_ノ´  ゝ
\    /___ノ |
  \__/______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
まだゆずるね。が無い時代だったので
昼の混雑緩和に苦心していたんですね
.           🟢🟢
.          🟢🟢🟢
.         🟢🟢🟢🟢
.     🟢🟢  🟢🟢🟢
.    🟢🟢🟢 🟢🟢
.      🟢🟢 🟢
.         🟢

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️
🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌔🌕🌕🌕🌕🌖🌑
🌑🌕🌕🌕🌑🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌔🌕🌕🌕🌕🌖🌑
🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑
㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️ th
.  #mineo10周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。