スタッフブログ

突然つながらなくなったときの対処方法

00thumbnail.jpg

はじめまして、マイネ王 運営事務局の白パンです。
今回はmineoのお客様からよくお問合せをいただく「突然つながらなくなる」という現象について、原因と対処方法を紹介します。

〜 本文は省略されました 〜

miyamonさんのコメント
この「突然つながらなくなったときの」っていうか切断から自動回復しない症状は困りますよね
スマホはパソコンに電話やメールやカメラを付加しているもの
ガラケーは電話にメールやカメラを付加しているも
と考えればスマホのこのような事象は仕方ないのかもしれませんが
そもそも、緊急速報で利用している以上、お国ももっと端末メーカーに対して強い指導をしてほしいものです。
先日の地震による間違った速報に関して気象庁が会見しているように、本来リンク切断から再接続までの不具合に関して
技術的に難しいのであれば、回避策をもっと考えるべきであると考えます。
例えば、音声通話に関しては3G固定またはLTE固定、データ通信に関してはWi-FiとLTE固定モードなど
auの端末を利用しているので、仕方ないこともあるのかもしれませんが
いまにして思えば、auの時も、お客さんから掛けたけど繋がらなかったと言われたような気がします。
正直いって、端末メーカーの商品品質に対する姿勢を疑いますよね
auに言っても、メーカーに言っても回答は修理ですからね
これは、修理ではなくソフトの不具合だと考えているのですがね
速報は出したけど、鳴らないってことになりかねないけど・・・
mineoは、端末メーカーには言えないのでKDDIに言うしかないですよね
機種によっては、3GかLTEかの固定はあるようですが通話とデータ通信別々の固定はないようですね
KDDIもキノコより高い接続料を取って要るのだからmineoさんもKDDIに対して強く言ってほしいものです
今後、VOLTEに移行して行けば良いのでしょうが・・・