突然つながらなくなったときの対処方法
はじめまして、マイネ王 運営事務局の白パンです。
今回はmineoのお客様からよくお問合せをいただく「突然つながらなくなる」という現象について、原因と対処方法を紹介します。
〜 本文は省略されました 〜
miyamonさんのコメント
>●mineoのSIMの場合は端末に関わらずすべてこの接続になるの?
音声通話(090,080,070)以外は、この接続しかできません。
mineoは、APNの設定が複数できるようできないか、KDDIに対して云っているようです。
>●auで販売された端末のみの仕様?(LUCEなどmineoオリジナル端末でも同様の接続形態をとるのか?またそういう表示は出るのか?)
auで販売している端末であろうが、LUCEであろうが、海外端末であろうが、この機能がないと接続できません。
かつ、LTEの無線仕様(周波数を含む)がAUと同じでないと利用できません。
ios8が利用できないのは、おそらくこの内部にある設定ファイル(プロファイル)が変更できないかまたは、勝手に戻してしまうようになっているのでは・・・
>●auが3GでCDMA2000方式を採用していることに起因するものなのか、それとも、mineoが3Gの通信に対応していないことに起因するものなのか?
AUのCDMA2000方式によるものでは、ありません。
iijなどDOCOMO系のMVNOでも同様の手順となっております。
>●将来VOLTE対応端末にmineoが対応した場合も同じ接続になるのか?また、そもそもVOLTE対応端末にも「CPA」という仕様があるのか?
音声(090,080,070)の場合は、mineoであっても、AUの内部から接続されており、帯域が保証されております。(おそらく・・)
このため、LaLaCallやLine電話の様にmineoのネットワーク負荷による影響を受けません。
VOLTEが今後mineoで利用可能となった場合もAU内部の接続となると思います(CPAは、関係なし)
また、ならないといけないはずです。
LaLaCallは、mineoのネットワーク負荷による影響を受けますので、品質が悪い時間帯があるはずです。
IP電話のプロトコルについては、帯域確保か優先できませんかね?
音声通話(090,080,070)以外は、この接続しかできません。
mineoは、APNの設定が複数できるようできないか、KDDIに対して云っているようです。
>●auで販売された端末のみの仕様?(LUCEなどmineoオリジナル端末でも同様の接続形態をとるのか?またそういう表示は出るのか?)
auで販売している端末であろうが、LUCEであろうが、海外端末であろうが、この機能がないと接続できません。
かつ、LTEの無線仕様(周波数を含む)がAUと同じでないと利用できません。
ios8が利用できないのは、おそらくこの内部にある設定ファイル(プロファイル)が変更できないかまたは、勝手に戻してしまうようになっているのでは・・・
>●auが3GでCDMA2000方式を採用していることに起因するものなのか、それとも、mineoが3Gの通信に対応していないことに起因するものなのか?
AUのCDMA2000方式によるものでは、ありません。
iijなどDOCOMO系のMVNOでも同様の手順となっております。
>●将来VOLTE対応端末にmineoが対応した場合も同じ接続になるのか?また、そもそもVOLTE対応端末にも「CPA」という仕様があるのか?
音声(090,080,070)の場合は、mineoであっても、AUの内部から接続されており、帯域が保証されております。(おそらく・・)
このため、LaLaCallやLine電話の様にmineoのネットワーク負荷による影響を受けません。
VOLTEが今後mineoで利用可能となった場合もAU内部の接続となると思います(CPAは、関係なし)
また、ならないといけないはずです。
LaLaCallは、mineoのネットワーク負荷による影響を受けますので、品質が悪い時間帯があるはずです。
IP電話のプロトコルについては、帯域確保か優先できませんかね?