- mineoニュース
- おもしろネタ
- 26
- 3
- 35
いつもマイネ王にたくさんのコメントをいただき、本当にありがとうございます!
今回は、まだまだベータ版のマイネ王なのですが、みなさんにより便利に、楽しくご利用いただけるように機能をひとつ追加する予定、というご報告です。
マイネ王に追加するのは、ユーザーさん同士で質問や回答ができるQ&Aコミュニティ機能です!なんかどこかで聞いたような機能!でも、マイネ王はmineoのファンが集まるサイトなのに、そんな機能すらありませんでした。ということで、Q&Aコミュニティ機能をキリキリ制作中です。
マイネ王はオープンしてまだ1ヶ月程度のサイトですが、本当に多くの方からたくさんのコメントをいただきました。
そのたくさんのコメントのなかで、とあるユーザーさんが質問をして、別のユーザーさんが回答するというやりとりを、サイトのオープン当初から何度も目にしてきました。
たとえば、「同じ端末のお客様同士での端末設定方法」「LaLacallで聞こえを良くするための設定方法」「オススメのメールアプリの紹介」などです。
そういったコメント欄でのユーザーさん同士でのやりとりが活発になって、最近では「コメント機能だけじゃコミュニケーションが取りづらい」や「ユーザー同士で情報交換しやすい機能があったらいいのに」といった声もいただくようになったことがきっかけで、運営事務局としても「じゃあユーザーさん同士でコミュニケーションしてもらえるQ&A機能をつくろう!」となったわけです。
実はこの機能を作ろうということになったのには、もう一つ理由があります。
それは、みなさんの知識や実体験に基づく回答にはとても説得力があるので、それをもっと気軽に他の困っている方々にもお届けしたいと思ったからです。
たとえば、以前メールアプリについての質問コメントをいただいたのですが、それに回答をくださった他のユーザーさんの知識や実体験に基づいたコメントにはとてもリアリティがあり、最終的にその質問を解決したのも、この他のユーザーさんからの回答でした。
運営事務局としてもたいへん勉強になりました。
マイネ王で気軽に相談できて、説得力のある回答をもらえるようになれば、スマホを使うことがもっともっと楽しくなると思います。
「mineoなどのMVNO(格安スマホ)を使いたいけど迷ってる」「mineoを使い始めたけどちょっと困ってる」「新しく販売される端末ってどう思う?」などなど、困りごとの解決から、雑談っぽい質問まで、気軽にみなさんが支えあえる場所にしていただけたらと思います。
さきほどもチラッとご報告しましたが、このQ&Aコミュニティ機能は現在開発進行中です。今のところ、お披露目は今年の春ごろを予定しています。
春まではちょっと時間がありますが、あらためて開発の進捗状況などを記事にしてご報告しようと思っていますので、楽しみにお待ちくださいね。
今後ともマイネ王をよろしくお願いします!
マイネ王 運営事務局
ちょっとでもご不満を少なくできるように、今後もがんばってサービス改善に努めていきますので、引き続きmineoもマイネ王もよろしくお願いします!
私はDIGNO® Mを使ってますが、知らない便利な機能がまだまだありそうで📱
ユーザーの皆さんに、教えて欲しいですね。
コメントありがとうございます。
同じ端末でも使い方も人それぞれだと思うので、新しい発見や驚きがあるとうれしいですね。
新しい機能のお披露目まで、もう少しだけお待ちください!
貴重なご意見をいきただき、ありがとうございます。
お客様みなさんに安心してご利用いただけるように、引き続きいろいろな方法を検討していきたいと思います。
今後もサービス改善に頑張ってまいりますので、応援よろしくお願いします!
ほんとに実現するんですね!
これはうれしいです!
多くのユーザーが実際に使ってる機種の機能や困ってること、
知らないことが共有できると改善につながって
ユーザーもmineoの上手な使い方ができるはずです。
また、今ユーザーでない方も不安が解消されハードルは確実に下がるでしょうね。
私がお願いしたいのは、Q&A機能で上がった問題点を
ユーザーだけでなく事務局側も共に解決に努力するれば
より有益な場になりますね。
この症状は多く発生しているようで、どこかで対応策も見たが、何故利用者がちょこちょこ設定をせねばならないのか?初期にも発生し、いったんはおさまっていたが、半年も経たずに再発。フォルダごとの整理もできず、不必要なメールを消しても消してもゾンビのごとく復活。必要なメールはどんどん奥へ消えて行く。対策に乗り出さない提供事業者の怠慢ではないのか?
コメントありがとうございます。
mineoユーザーの方の情報共有や、mineoを検討中の方の不安の解消など、みなさんの実感のこもった声だからこそ伝わることもありますよね。
もちろん、ユーザーさん同士でのやりとりについても、mineoのサービス改善にもつなげていくように頑張りたいと思います!
mineoメールでのメールが復活する症状再発とのことでご不便をおかけしております。
この症状については調査を進めておりますが、現在も原因が分かっておりません。
抜本的な対策を講じておれず、ご迷惑をおかけいたします。
誠にお手数ではございますが、症状の改善について以下の手順をお試しいただけますでしょうか。
①「PCメール」アプリを起動し、「・・・」が縦に並んだマークをタップ⇒「設定」をタップ
②「自分のアドレス」をタップ⇒「受信設定」をタップ
③「セキュリティの種類」をタップ⇒「SSL/TLS(証明書を全て承認)」をタップ⇒「完了」をタップ
④「完了できませんでした」のメッセージ↓の「設定を編集」をタップ
⑤「サーバーからメールを削除」をタップ⇒「受信トレイから削除したとき」をタップ
⑥「セキュリティの種類」をタップ⇒「なし」をタップ⇒「完了」をタップ
ご回答ありがとうございます。
ご指示の通り設定しましたが、既読も削除も時間が経てば未読に戻るゾンビ状態は一向に改善されず。
時間の無駄でした。
ご返信をいただき、ありがとうございます。
また、お手間をとらせてしまい失礼いたしました。
差し支えなければ、詳しいご利用状況などをお伺いできればと思いますので、別途ご連絡をさせていただければと存じます。
前から気になっていたのですが、マイページ内の「データ通信量照会」で上の方にある「今月の使用量」と下の方にある「月別データ使用量(当月)」の数値が一致していないのは、なぜでしょう?
上の方にある「今月の使用量」がかなり多いです。59MBの差があります。
スマホのアプリで計測している「今現在の本日分の使用量=10MB」より多くの差があります。
通信量ですが、「今月の使用状況内訳」はほぼリアルタイムで表示しいるのに対して、下のほうの「月別データ通信量」は前日のデータを参照しているため、どうしても差が発生してしまいます。
最新のご利用状況をご確認いただく際は、今月の使用状況内訳にてご確認いただければと思います。
端末の中に、メールのメッセージIDがなければ受信するようになっています。
POP3の場合は、新着・既読の管理がなく受信後直ちに削除か一定期間後、削除となります。
IMAP4の場合は、新着・既読はサーバー側で管理され端末側から削除しない限り残ります。
どちらにせよ、端末側のメールにメッセージIDの受信メールがなければ再度受信することになります。
受信したにもかかわらず、再度受信するのは、既に受信されているメールのメッセージIDが見つからないと云うことになります。
メールソフトによっては、メッセージIDのチェックを行わないで、受信できるモードがあるものもありますが・・・
この辺りの、ログが取れると解析は、可能なのですがね
メールサーバーのソフトは、おそらく既存のパッケージだと思われるのでこの辺りのバグの可能性は、低いと思われます。
必然的に、端末側のメールアプリまたはメモリー障害の可能性のほうが高いと思います。
とりあえず出来そうなことは、一旦メールデータとソフトを消して再インストールしてみる位しかないですね
標準メールは、無効にしか出来ないのでPCメールの場合はデータを全て消して再設定ですね。
それか、他のメールアプリに変更してみるかですね。
データを全て削除しても、既に書きましたように設定すれば再度受信されます。
私のSHL22で色々テストしてみましたが、PCメール、CosmoSiaとも復活現象は再現できませんでした。
私も思うのですが、この受信済みのメッセージIDってどの程度管理できるのでしょうか?
ご存知の方は、いらっしゃいませんか?
AUの3GもLTEも同じような電波の状態であれば、携帯端末の問題となります。
3Gが弱くLTEが良い状態であれば、書かれている状況となります。
手っ取り早いには、ほかのmineo端末で通話してみることですね。
その場合は、AU回線の問題ということになりますね。
おそらく、通常携帯発信の前に0037-68+090を付加しても可能となっていますので、AU3G→フュージョン回線→相手
090の場合AU3G→AU→相手
実際は、色々たどりますが・・・
また、皆様にはいつもたくさんのコメントをいただき、活発に交流していただきありがとうございます。
マイネ王に搭載予定のQ&A機能でも、miyamon様をはじめ、みなさんの疑問や経験で、たくさんの方々と交流したり、支え合っていただけそうでとてもうれしい限りです。
いただいた皆様のコメントをもとに、ご満足いただき、ご不満を改善できるよう努めてまいりますので、今後ともmineoをよろしくお願いいたします。
mineoのシングルタイプのお客様は、マイページからSMSオプションをお申込いただき、ご利用が開始できる状態になりますと、特別な設定なしにご利用が可能です。
また、私どもの理解力が足りず恐縮なのですが、Wi-Fi端末というのはWi-Fi経由でしか通信できないWi-Fi専用端末のことでしょうか。その場合は、Wi-Fi専用端末ではmineoをご利用いただくことは出来ませんので、ご注意ください。
mineoの動作確認済みの端末やOSなどについては、お手数ですがこちらのリンクをご確認いただければ幸いです。
http://mineo.jp/device/devicelist/
高速データ通信の使用量の少ないお客様にも、ご満足いただけように知恵を絞っていきたいと思いますので、今後ともmineoを応援いただけますよう、よろしくお願いします。
ご返信ありがとうございます。私どもも言葉足らずにて失礼いたしました。お客様がAtermなどのWi-Fiルーターを経由してのご利用を想定せずにご返信しておりました。
結論より申し上げますと、AtermにSMSオプションが有効なSIMカードを差していても、SMSはご利用いただけません。
この理由としましては、SMSは電話回線を利用してメッセージを送受信する仕組みのため、データ通信だけを行っているAtermを経由しますと、電話回線を利用できないためです。
誠に恐れ入りますが、090音声通話に対応した端末(スマホ)にSMSオプションが有効なSIMカードを差してご利用をお願いいたします。
Rudyさんも、フォローコメントをいただき、ありがとうございます。
確かにシングルタイプでのSMSオプションは音声回線を使っているのですが、メッセージに限定した音声回線のご利用となり、"通話"はできないためデュアルタイプとはなりません。
mineo動作確認端末一覧にあるスマホ型端末をご覧いただき、シングルタイプでSMSオプションをご契約いただければ、SMSのご利用は可能です。
http://mineo.jp/device/devicelist/
参考になりました!
こういう「解説せねばなるまい!」な、親切丁寧な解説をして下さるユーザーさんがいらっしゃるのは本当にありがたいです。
特に私の場合、スマホもガラケーも持っていなくて、MVNOという物があるという事すら知らなかった初心者以前な者ですので・・・・・・。
どんな方にも、より分かりやすいサービスやご案内方法を検討して、今後の改善につなげていきたいと思います。
その点、リアルタイムにユーザー同士と まるで勉強会をして即座に自分のスマホ端末に設定変更できるのは最高ですね。おかげで私のスマホも贅肉を落とせたように感じます。
できれば、カテゴリ別に(検索機能付きで)まとめてもらえると 初心者にとっての利便性がいいと思いますので、事務局さん いかがでしょうか。
いつも皆さんで楽しくコミュニケーションをとっていただいているのを見ると、mineoもマイネ王ももっと便利にご利用いただけるように頑張らないと!という気持ちになります。
マイネ王の記事のカテゴリ分けや検索の機能は、あると便利ですね。頑張ってみます!
いつもご返信くださってありがとうございます。
Androidスマホでは「ハングアウト」、iOS(※)では「メッセージ」というSMSに対応したアプリがスマホに最初からインストールされているかと思いますので、まずはそちらを試してみるということでどうでしょうか。
(※現在mineoはiOS8ではデータ通信がご利用いただけませんので、恐れ入りますが、ご注意くださいますようお願いいたします。)
現在、バージョンアップのバグのためリリースを停止していますので数日待たないとダメかな(笑)
自分の使い方にあったアプリをじっくり探すのも楽しいですし、こうしていろんな方からオススメを聞くのも新しい発見があって楽しいですね。
今現在私はスマホもガラケーも所有していませんので、「伝導者」ではなく「入口の前でウロウロして逡巡している」優柔不断なオッサンです(苦笑)。
「音声通話は不用、データ通信(webサイトの閲覧と掲示板への書き込み、フリーメールでのやり取り)ができればいい(しかもズルズルダラダラとネットをやってしまう)、SNSも限定的な使用にとどまっている(今のところはfacebookだけ、LINEは仕事の連絡にしか使っていない、twitterは現在アカウントを取得するかどうかの検討中)」という使い方をするであろう私にはMVNOスマホが良いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
GmailのバージョンUPでmineoメールが利用可能になったとのご報告ありがとうございます。みなさんからのアプリなどのご報告をいただけるのは、とてもうれしいです。これからも役に立つ情報を引き続きよろしくお願いします。
現在開発中のQ&Aコミュニティ機能を使っていただけるようになったら、ぜひぜひ、いろんなユーザーさんのためになる情報を回答していただきたいです!
最近の、android端末は使用感が良くなりハングアップも無く安心して使えてます。二年前、当時としてはハイスペックのandroid端末を作業服の胸ポケットに入れていましたが、何べん電話しても繋がらんって・・・よく言われてました(笑)フリーズも多かったですし。
スマホが登場したばっかりのころも、今にして考えればサクサクという印象ではなかったですね。たった数年で、どの端末もすごく使いやすくなったと思います。
mineoもその変化のスピードに負けないように良いサービスをご提供できるようにしていたいと思いますので、引き続き応援よろしくお願いします!
最近、ちょっと同じ質問がたまり始めました。
というのも、マイネ王の人口が急速に増えているからかな?と。
でも、本当に助かってます。ありがとうございます。
. ✳️✳️✳️✳️
. ✳️
. ✳️✳️✳️✳️
. ✳️
. ✳️✳️✳️✳️ th
#マイネ王5周年おめでとう!
. ✳️✳️✳️✳️
. ✳️
. ✳️
. ✳️
. ✳️ th
#マイネ王7周年おめでとう!
. ✳️✳️✳️✳️
. ✳ ✳
. ✳️✳️✳️✳️
. ✳️ ✳
. ✳️✳️✳️✳️ th
#マイネ王8周年おめでとう!
. ✳️✳️✳️✳️
. ✳️ ✳
. ✳️✳️✳️✳️
. ️ ✳
. ✳️✳️✳️✳️ th
#マイネ王9周年おめでとう!
. 🟢🟢🟢
. 🟢🟢🟢🟢
. 🟢🟢 🟢🟢🟢
. 🟢🟢🟢 🟢🟢
. 🟢🟢 🟢
. 🟢
㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️
🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌔🌕🌕🌕🌕🌖🌑
🌑🌕🌕🌕🌑🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌔🌕🌕🌕🌕🌖🌑
🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑
㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️ th
. #mineo10周年おめでとう!
嬉しいですね