(6/26 19:00更新)日々のちょっといい行動でパケットGET!グリーンクエスト始まります

〜 本文は省略されました 〜
懶道人さんのコメント
>> fio さん
「3号炊きの小さなマイコンジャーなので消費電力もそんな大きく無いので助かります。」とのこと。情報ありがとうございます。
計算の苦手な生成AIにあえて尋ねてみました。
【生成AIへのプロンプト】
3合炊きの電子炊きの小さなマイコンジャーの購入を考えています。現在はお米1合を,500Wの電子レンジで,強(約千ワット)4分,弱16分加熱で炊いてます。弱が強の40%とすると,電子レンジの場合,1回の炊飯1合に使う電力量は,1000x4/60+400x16/60=173Wh。これに対し,マイコンジャー(500ワットとして)ではどうなるでしょうか? とりあえず炊飯後の保温の電力は考えないとして。
【生成AI回答】
https://share.google/aimode/SbSPHrkxvT0ZvjdVc
https://www.perplexity.ai/search/8db7e6de-622e-4681-8dc7-9809ecdbb75c
https://chatgpt.com/s/t_6a3dc6c71f7c8191906bcd9f0ade9f41
マイコンジャー1回の炊飯(保温は考慮しないとして),
Googleでは 100Whぐらい,
Perplexityは 約90~200Wh程度,
ChatGPTは 100~150Wh程度(JIS測定値),実際の使用では150~220Wh程度になることもある
との回答。
使用電力は電子レンジの炊飯と大差なさそうです。
洗い物は電子レンジが楽だけど,マイコンジャーの方が美味しく炊けそう。