スタッフブログ
iPhone 11&12から最新機種に買い替えた一家の「感動レベル」を聞いてみた

iPhone 11&12から最新機種に買い替えた一家の「感動レベル」を聞いてみた

シュゴウ
ライター: シュゴウ
就職しないまま大人になってしまったライター。プリンとじゃがいもが好き。(X:@shugou17)

こんにちは。最近スマホをiPhone 12 miniからiPhone 17に買い替えたライター、シュゴウです。

最新機種はバッテリー持ちも処理速度もパワーアップして非常に快適なのですが、実は最近、スマホの最新機種に関するこんな話題がネットで議論を巻き起こしていました。

その内容がこちら……

iPhoneユーザーの方、いや…もしかしたらAndroidユーザーの方も共感するかもしれないこちらのXの投稿に対し、ネットでは……

「確かに以前と比べて変化が分かりにくくなってるかも」

「昔のほうが進化の振れ幅が大きかった」

と、共感の声が集まりました。その一方で、

「いや! カメラとか、かなり進化してるよ!!」

「スマホが成熟している段階に突入したのかもしれない……」

と、変化を前向きに捉える声も。

左:iPhone 6s 右:iPhone 12 mini

確かに、一昔前のiPhoneのほうが、画面のベゼル(枠)が無くなってほぼ全画面になったり、カメラが2眼に増えたりと、世代ごとの進化がわかりやすかった気はします。

が、しかし...! 今のiPhoneも当然めちゃくちゃ進化しています!

ということで今回は、昨年末にiPhone 12シリーズからiPhone 17に一斉に買い替えた私含む家族5人のリアルな感想をお届けします(姉のみiPhone 11からの買い替え)。

父・母・兄・姉に、

「実際、機種変更してみてどうだったか?」

「iPhone 12への機種変更、iPhone 17への機種変更、どっちのほうが感動したか?」

を聞いてみました!

・父(iPhone 12 → iPhone17)
・母(iPhone 12 mini → iPhone17)
・兄(iPhone 12 mini → iPhone17)
・姉(iPhone 11 → iPhone17)
・シュゴウ(iPhone 12 mini → iPhone17)

父&母の場合

ということで、まずはiPhone 12からiPhone 17に買い替えた67歳の父と、

iPhone 12 miniからiPhone 17に買い替えた63歳の母に、「iPhone 17に買い替えた感想」を聞いてみます。

そもそも、高齢の両親は最新のスマホを使いこなせているのかも気になるところですが、果たしてどうでしょう……?

なかなか世に出ることのない、高齢者による最新スマホレビューをご覧ください。

父のiPhone 17(左)と母のiPhone 17(右)

シュゴウさん
iPhone 17に買い替えて2カ月くらい経ったわけだけど、使用感はどう? というか、そもそも使いこなせてる……?
父
一応、本とかも買って頑張って使ってはいるよ……。

父がスマホの操作を覚えるために購入していた書籍

シュゴウさん
すごい、ちゃんと勉強してる! ちなみに、iPhone 17に買い替えて良かった点とかある?
父
なんと言っても、カメラを起動するカメラコントロールボタンはめっちゃ便利だね。目をつぶってても感触で分かるからすぐにカメラアプリを起動できるし、最近はQRコードを読み取る機会も多いでしょ?

iPhone 17 電源ボタン下に配置されたカメラコントロールボタン

シュゴウさん
確かに今はQRコード決済も多いし、カメラを瞬時に起動できるのは利便性高いよね。
母
あたしみたいに手が小さい女性だと、片手で写真撮るときに画面のシャッターボタンを親指でタップするのがなかなか大変だったんだけど、カメラコントロールボタンならスマホを握ったまま親指で楽に押せるからいいよ!

カメラコントロールボタンはカメラの起動だけでなくシャッターボタンとしても使える

シュゴウさん
他に、iPhone 17に買い替えて進化を実感した箇所はある?
父
う〜ん…そうだな……。
シュゴウさん
え…もう無い……!?
父
いや、むしろiPhone 17は良くも悪くもiPhone 12からデザイン面での変化があんまり無いから、俺みたいな年寄り的には違和感なく移行できてありがたいかな。
母
あたしたちは新機能がどうのこうのとか、よくわからないからね。
シュゴウさん
なるほど、大きく変化がないほうがありがたいという意見もあるのか……。
母
あ、でもバッテリーはめっちゃ持つようになったよね。iPhone 12 miniの時は朝にバッテリー満タンにしても夕方には充電しなきゃダメだったけど、今は夜寝てる間に充電しておけば次の日に1日中使えるから、その点はめっちゃ便利!

iPhone 17はiPhone 13と比較して最大11時間もビデオ再生可能な時間がUP!(公式サイトより)

シュゴウさん
iPhone 12 miniはバッテリー容量が小さかったけど、iPhone 17はバッテリー容量が増えた上に省電力性能もかなり向上したから、かなりバッテリー持ちが良くなってるよね。
父
充電が完了するのも、めちゃくちゃ早いよな。
シュゴウさん
Apple公式サイトによると、iPhone 17は20分の充電で50%回復するらしい。
父
そういう意味では、新機能が便利!っていうよりかは、バッテリーとかの不満点が解消されて、より快適になったって感覚が大きいかもな。
シュゴウさん
そういえば、iPhone 12にはなかった常時表示ディスプレイはどう? お父さんは株価を表示してるみたいだけど。

父のiPhone 17。iPhone 14 Pro/Pro Max以降のモデルには、画面ロック中も通知などを表示し続ける常時表示ディスプレイ機能が搭載

父
この株価のやつな~。なんか知らないけど、勝手に表示されちゃってさ~。
母
え、お父さんが自分で設定したんじゃないの?
父
iPhone 17に買い替えてから勝手に表示されるようになって……。
シュゴウさん
使いこなしてるのか使いこなしてないのかよくわからないな……。でも、株価をチェックしたいなら便利な機能じゃない?
父
まあ、便利っちゃ便利なんだけど、株価がずっと出てると気になってしょうがないんだよね。下落してる時はずっと目に入って悲しいし。
シュゴウさん
常時表示ディスプレイで常に悲しくなってる……?  一応、非表示にもできるけど……
父
時間とか着信とかLINEの通知が画面に表示されるのはいいよね。昔のガラケーも背面の小窓ディスプレイに「着信1件アリ」とかあったけど、アレみたいでさ。
シュゴウさん
ちなみに、以前の「iPhone 6s → iPhone 12」に買い替えたときと、今回の「iPhone12 → iPhone 17」に買い替えたときとで、感動レベルを比べたらどう?
父
まあ……感動という意味では「iPhone 6s → iPhone 12」のほうが上かな……。
母
あの時は画面が全体に広がって大きくキレイになって、一目で違いが分かったしね。

左:iPhone 6s 右:iPhone12 mini

母
でも、もちろんiPhone 17も不満とかは一切ないよ。今までの機能が引き継がれてるから感動が薄れてるだけで、使いやすいしカメラのシャッターボタンもめっちゃ便利だし。
父
そもそも、この年齢で最新のiPhoneを使えてるってだけで満足感あるよね。年寄り的には大きく変わらないでいてくれるほうがありがたいから、これくらいがむしろいいんだよ。
シュゴウさん
スマホも人間と一緒で、年齢を重ねて成熟していっているということか……。

兄の場合

続いて、32歳で古着店を営んでいる兄に「iPhone 17に買い替えた感想」を聞いてみます。

仕事中もスマホを使っている時間が多い兄ですが、果たして最新スマホに対してどう感じているのでしょうか……?

シュゴウさん
最新のiPhone 17の使い心地はどう?
兄
そうだな……。充電がめちゃくちゃもつのがいいな。充電スピードも早いし。
シュゴウさん
バッテリー持ちは本当にすごいよね。あとはカメラコントロールボタンとか、iPhone 12 miniにはなかった機能はどう?
兄
カメラコントロールボタン? なにそれ……全然知らない。
シュゴウさん
60代のお父さんより全然使いこなしてない……。
兄
あ、でも写真はiPhone 12 miniのときよりかなりキレイに撮れるようになってたな!!

夜に屋内で商品を撮ると以前よりキレイに仕上がるし、ポートレートモードもより自然で高品質になってるから、服の撮影の時にありがたい。

兄が運営する古着店のインスタ画像(iPhone 17で撮影)

iPhone 12 mini での撮影だと、夜間の屋内撮影が暗くなりがちだった

シュゴウさん
なるほど。正直カメラ性能の進化は自分はよくわかんなかったけど、毎日写真を撮ってる人からするとやっぱり進化を感じるんだ。

ちなみに、前の「iPhone 6s → iPhone 12 mini」に買い替えたときと今回の「iPhone 12 mini→ iPhone 17」に買い替えたときとで、感動レベルを比べたらどっちのほうが上になる?
兄
まあ、それは「iPhone 6s → iPhone 12 mini」のときのほうがインパクトは大きかったかな~。画面は広くなったし、カメラも2眼になってポートレートモードが導入されたし。

左:iPhone 6s 右:iPhone 12 mini

兄
あとワイヤレス充電とか、タッチ決済のApple Payとか、できることが増えたのは「iPhone 6s → iPhone 12 mini」のときのほうが多いだろうし……。

ただまぁ、搭載できる機能をやりきっちゃってるだけで、今のiPhone 17に対する不満とかはないし、AI機能に興味ある人からしたらiPhone 17のほうが感動って人もいるんじゃない?
シュゴウさん
確かに今はハード的な進化は成熟して、ソフト的な進化に開発段階が移行しつつあるのかも……。

姉の場合

最後は、ネイリストの姉に「iPhone 11 → 17に買い替えた感想」を聞いてみます。姉だけみんなより1世代古い11からの買い替えです。

あまりデジタル機器に詳しくない姉ですが、最新のiPhoneの使用感はどうでしょうか?

シュゴウさん
iPhone 17を使ってみてどう?
姉
カメラコントロールボタンでカメラ起動してシャッター切れるのはめっちゃ便利だよね!!

仕事でお客さんにネイルを施した後に手の写真を撮るんだけど、このボタンのおかげでサッと撮影できるのはかなり助かってるかな!

こんな感じの写真を毎回撮影するらしい

姉
次のお客さんが待ってる間は時間勝負になるから1秒1秒が大事なんだよね。あと、長いネイルしてる人は画面のシャッターボタンをタップするより、側面の物理ボタンのほうが押しやすいんじゃないかな。
シュゴウさん
古いiPhoneでも左側面の音量ボタンでシャッターを切れたけど、右利きだと右側面のカメラコントロールボタンのほうが操作しやすいのかもね。
姉
iPhone 17はバッテリーもめっちゃ持つし、基本的には不満とか無いんだけど、唯一ちょっとストレスなのが充電ケーブルの端子かな……。
シュゴウさん
え……充電端子はLightningからUSB Type-Cになってむしろ嬉しいんじゃない?

左:iPhone 11のLightning端子 右:iPhone 17のUSB Type-C端子

姉
私は古いiPad使ってて、そっちの充電はLightning端子だから…USB Type-CのiPhone 17と統一できなくて使い分けがちょっと面倒……。
シュゴウさん
全人類がUSB Type-Cになることを望んでると思ってたけど、まさか真逆のことを考えてる人がいるなんて……。

ちなみに、前の「iPhone 6 → iPhone 11」に買い替えたときと今回の「iPhone 11 → iPhone 17」に買い替えたときとで、感動レベルを比べたらどっちのほうが上になる?
姉
今回はバッテリーめっちゃ持つようになったし、私は別にApple Payとかワイヤレス充電とか使ってなかったから、どっちも同じくらいの感動レベルだったかな。
シュゴウさん
何よりもバッテリー持ちを重視する人にとっては、iPhone 17はかなり感動するはずだから、確かにそのとおりかも…!!

筆者シュゴウの場合

最後に、筆者である私の場合もご紹介します。

私は「iPhone 6s → iPhone 12 mini → iPhone 17」と買い替えてきました。

今まではiPhone 6sも12 miniも購入段階で「型落ち&中古」の状態だったので、今回のiPhone 17(新品)への買い替えは「新品の最新機種」という時点でけっこう感動レベルが高かったです。

そして実際に使ってみた結果ですが、カメラコントロールボタンや常時表示ディスプレイ、AI機能であるApple Intelligenceなど進化もしっかりと感じられたので、感動レベルは普通に高かったです!

……が、やはり「iPhone 6s → iPhone 12 mini」のインパクトのほうがちょっと大きかったかなと思っております。

Webライターとしては12 miniの超広角レンズが取材時にめちゃ活用できて嬉しかった……。

まとめ

ということで、私含む家族5人の「iPhone買い替え時の感動レベル」をまとめると……

  • 昔のほうが感動した派:4人
  • どっちも同じくらい感動した派:1人
という結果に……!

ただ、iPhone 17に対する満足感を聞いたところ……

  • iPhone 17に満足してる:5人
  • iPhone 17に満足してない:0人
という反応が返ってきました。

iPhone 17の使用感にはみな満足しており、特に不満点もないどころか、バッテリー性能などに関してはむしろ感動していた様子。

要するに、「今の端末にはめっちゃ満足してるけど、前の買い替えの方がワクワクした」ということに。

これは、スマホが「改革期から成熟期へと移行し完成度がすでに高まりきっている」「進化の対象がハードからソフトへと変化している」といった要因が大きいのではないでしょうか。

以前のスマホが未熟だったからこそ、「今の完成度の高いスマホに到達するまでの過程が一番ワクワクした」ということなら、むしろ喜ぶべき結果と言えるはず……!

特にiPhone 17は完成度が高く、AIなどの高度な機能からバッテリー持ちといったベースとなる性能までバランス良くアップデートされています。

しばらくスマホを買い替えていない人は、一度手にとってみると新たな感動が得られるかもしれません!


編集:ノオト


おすすめ記事


28 件のコメント
1 - 28 / 28
スマートフォンは、使いこなせている度合いによって、進化の理解度が高まる様に感じます。私は、恥ずかしながら、豚に真珠というか、なかなか開発者の意図がくめなくて残念ですが、時代から遅れ無いよう日々頑張りたいです。いつも楽しい記事を閲覧させて頂き、ありがとうございます。
シュゴウさん、ご家族のリアルなレビューありがとうございます!
実は私も今、iPhone 8を現役で使いつつ「iPhone 17e」への移行を計画中なのですが、この記事を読んで買い替えがますます楽しみになりました。
8からだと画面の広さもカメラの進化も、それこそ「感動の嵐」になりそうです。カメラコントロールボタン、私も使いこなしてみたいです!
大型化も良いですが、iPhoneもそうですが、Androidも小型で軽い新機種を発表して欲しいです〜〜〜。
よろしくお願いします🙏

>> ひしぼん さん

「小型で軽くて安い」ですね。
iPhoneのシェア率て結局
周りに流されてしまう人が大半
なのが
わかってしまいますね
一部の熱狂的な
脳内林檎植民地の方々もいますが

>> すみよしこねこ さん

おっしゃったとおり〜~~です。
「安い」は正義です〜~。
追加いただき、ありがとうございます。
一家でほぼ同じ機種を使っていたのが驚きです。😳
今回は、一家全員がiPhone17へ一括での購入だと50万円は掛かると思うので凄いですね。😁

カメラ📷と電池の持ちが良くなって皆さん満足していて買い替え成功ですね。😃
データ、eSIM化など移行の手間がどうだったのか気になりました。🙂

レポートありがとうございました。😊
iPhoneの情報ありがとうございます😊わたしは今iPhone se3ですがまだまだ2年ほどは買い替えは必要ないと思ってましたがとても参考になります😊mineoさんいつもありがとうございます
mineoさんいつも情報をありがとうございます😊今回はiPhoneのことなので後からゆっくりと拝見させていただきます😊今はiPhone se2なので買い替え時です
これだけ揃って同じ機種に買い替えも珍しいですね😅

ぜひ、2年後にバッテリーの充電回数と劣化度合い%の比較記事をお願いします。
それぞれ、どんな感じで充電をしてきたかとか。

まぁ記事的にはボリュームないですけどね😅
家族全員の機種変更を
シュゴウさんがサポートしてあげたんですね。
素晴らしいです👍
iPhoneって何でそんなに人気なんですか?
スマホ初心者の私には、どの機種も同じにしか見えません。どうせ宝の持ち腐れだし…😁
そもそも使いこなせませ〜ん😭
なるほど。またiPhoneネタか…骨の髄までAndroiderの私にとっては、全く不要な記事。しかしiPhone17って、バッテリーが持つ以外の進化に乏しいのか?スマホもコモディティ化が進んで、新モデルになっても有益な新機能や目に見える性能向上が分かりづらくなってきてますね。さもありなん。PCのwindows7以降と同じ現象。まぁiPhoneは既にAndroidで採用されてるデバイスを取り込んだ時に、情弱の購買意欲を掻き立てるためなのか、横文字の名前を付けるのが滑稽で楽しみ。高解像度のスクリーンをretinaディスプレイとかUSB-CをThunderboltとか。次は折りたたみディスプレイをなんて呼称にするのか…
タブレットはAndroid、携帯はガラケーなので良く分かリません。
ただ、iPhoneは高価過ぎるように思います。小生はiPhoneも含め、携帯は小さくて、軽い、使用期間を考慮した製品が良いものが好きです。
個人的には、3GS→4→4S→5→5Sまでの進化は(軽く薄くなっていって)ウェルカムでしたが、6で大きくなったダサイiPhoneに興味が無くなり、さらに大きく重くなったX〜11時代はSEを愛用し、12miniが出たことで再び新型iPhoneへの関心が戻り、今は13miniを愛用しています。
14以降miniが出なくなったことにガッカリしつつも、仮に出ても13miniと変わり映えしないので当分は13miniのままで大丈夫かな。
スマートフォンも徐々に大型してるよね!
画面もだけど、バッテリー長持ちする為に大きくなってる感じ。
iPhone17はesimの未対応ってどうなのかな?
iphoneはandroidに比べOSアップデート期間が比較的長いから
長年使用することもできるメリットもあるかも
カメラは撮れれば気にしないレベルで、充電時間も空いた時間に充填すればいいので、最低限使えればこだわりはなくてね。
最近はiPhoneも進化しなくなったな。
13miniから17に機種変したから、大きさのみ満足しないかな。
13Proとの2台持ちは必須じゃなくなったし。
13miniと13Proなら大きさ/カメラ/バッテリーで2台持ち(棲み分け)にも意味はあったけど。
iPhone分岐点は5sから6の大画面化
8からXでホームボタン廃止とFaceID導入
Xから15でLightning端子からType-Cへの変更
性能は5世代更新すると見違える。
自分はXsから16に変えたがType-Cが便利になったくらい
2年更新なので18に変えるがMAXかPlusにして2台持ちから1台だけにしたい
Pixel8aは更新しない
電話は、ガラケーからガラホに仕方なくなりました。
スマホデビューすらしないままナゥです。
タブレットもずーっと中古から中古へと・・…
今回最新のOSすらバージョンアップが出来なくなりました。
仕方がないので初めて新しいものを模索中ですーー。(中古がないねんーー😹)
そうするとiPad miniは、物理SIMもバイバイをせざるを得なくなりそうなのです😭
吾輩自身は、まだ物理SIMで十分なのに〜ね。
しかし、こちらを拝見して今のタブレットがダウンする前に
A17eへいきなりのワープも決断の時カモ🦆👛🏳

シュゴウさん〜、吾輩のタブレットの切り替えもして欲しいよぉ〜
ご家族皆さんの機種変更のサポート凄いニャお疲れさまです。
リアルレポートありがとうございます。
(*タブレットの物理SIMからe SIMへの SIM切り替え変更〜それすら⁇😹⁇)
掲示板旅してます🐈🍥🏳サンQノラ🐱🍡🍊
iPhone12以上になったらあまり感動はない感じですね!
私は、iPhone11を使っているので、興味を持って読みました。ありがとうございました。新端末への参考にさせていただきます。
Aiphone16を使って間無しなので6年後くらい先の新端末の購入を考えてますが。家族全員の機種変でそれぞれの実感が解って参考になりました。意欲的な企画に感謝を!ありがとうございました!
 iPhone(iOS)は、使ってみたい気もありますが、価格が高いので手が届きません。
(^thank^)/♪🦉
Android使いなのでピンと来ないです😅
pixel、Xperia、senseに置き換えると食い付く人が大勢いそう😄
当方、今なお7.1.1が現役です(*^▽^*)
Androidユーザーな私ですが

ある意味で面白く読ませてもらいました
ここまで来たら余程のことが無いと驚きもないですよね

何かWindowsのバージョンアップもこんな感じに思えましたしね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。