スタッフブログ
【レシピも公開!】第2回『マイぴょんをたべちゃおう!出張パン作り教室』結果報告

【レシピも公開!】第2回『マイぴょんをたべちゃおう!出張パン作り教室』結果報告

マチカネワニ@運営事務局
ライター: マチカネワニ@運営事務局
日頃はmineoのステキさを伝えるために、マイネ王ブログの運用や、X(旧Twitter)の運用をしています!

皆さん、こんにちは!マチカネワニ@運営事務局です。
暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
私は暑すぎて万博にまだ行けておりません。。。

さて、2025年7月5日(土)の横浜にて、親子の触れ合いの時間を増やすことを目的として“第2回マイぴょんをたべちゃおう!出張パン作り教室”が開催されました。
こちらのイベントは、お子さま連れを前提として実施されたものでして、61組ものご応募がありました!最終的なご参加は20組です。参加者・応募者の皆さまには心から感謝いたします。
本記事では、ご参加できなかった皆さまにも当日の雰囲気が伝わるよう、イベントの様子をお届けします。

また、ご自宅でもマイぴょんパンが作れるよう、レシピを公開いたします!
とっても簡単に作れますのでぜひお試しあれ。

マイぴょんパンレシピのDLはこちらから>https://mineo.jp/pdf/king_recipe.pdf
レシピ提供:日々のパン 吉永麻衣子

ご自宅でもこーんなおいしそうなパンが焼けるはず!

当日のスケジュールはこちら

当日は、下記のスケジュールに沿って進行しました。
主には、“日々のパン”から来ていただいた講師さんのレクチャーのもと、親子でパンを作り、最後にみんなで食べるという流れです。焼き上げや食べる時間をつかって、マイネ王の紹介や、サービスに関する聞きとりを行いました。

やること 予定時間(分)内容
かいかいしき13:3010マイネオと、日々のパンからのじこしょうかい
ユーザーじこしょうかい13:405ユーザーさんどうしでごあいさつ
せつめい13:4510ざいりょうや、今日やることを せつめいします
かたちをつくる13:5510“たね”を、マイぴょんのかおのかたちにしていきます。
できあがったものはオーブンシートにのせます。
やきあげ&こね14:0575・パンの”たね”をやきます
・やいてるあいだ、2しゅるいのきじをポリぶくろでこねます
(持ち帰り用の“たね”づくり)
・マイぴょんや、マイネ王のしょうかいをします
・ほごしゃのかたにおはなしを聞きます①
かおをかく15:2010あらねつをとってから、かおをかきます
たべる15:3050・たべます
・ほごしゃのかたにおはなしを聞きます②
さようなら16:2010・ごちそうさまでした
・みんなで しゃしんをとります

当日の様子を公開!

かたちをつくる

通常はこねる作業が先ですが、時間短縮のためこちらの工程からはじめました。
まず、あらかじめ先生にご用意いただいたパンの生地をお渡します。生地が入っているポリ袋を切り開くと、モチモチして気持ちいい生地とご対面!
こちらを練ったり広げたりして、マイぴょんの顔や耳を作ります。
マイぴょんの形に近づくように、皆さん一生懸命形をととのえていました。うまくいかない…と落ち込んでた子もいましたが、マイぴょんはどんな形でも可愛いので大丈夫です!

みんな真剣そのもの

やきあげ

形が出来上がったマイぴょんから、オーブントースターに移され、焼かれます。
いい匂いがしてきて焼き上がりが気になるところですが、ちょっとだけmineoやマイネ王の紹介をさせてもらいました。

ぞくぞくと焼きあがるのっぺらぼうなマイぴょん

こね(生地をつくる)

焼き上げ中の時間を使って、お持ち帰り用のパン生地を作る作業に取り掛かります。
厚手のポリ袋に生地の材料を入れて混ぜ、ふったりもんだりします。これがパン屋さんでいうところの“こね”の作業です。袋の中で生地がこねられるので粉が飛び散ることもなく、お子様でも安心。皆さん上手にできていました!

コツを掴めばかんたんです!

かおをかく

おいしそうに焼きあがって今すぐ食べたいところですが、顔を描く作業が残っています。いつもはココアで描きますが、今回はチョコレートにしました。
黒目が大きかったり、眉毛が凛々しかったりと、いろんなマイぴょんが爆誕!

画竜点睛…画兎点睛?

たべる

みんなが描き終わったら、いよいよ実食。“いただきます”をして、一斉にかじりつきます。
耳が抹茶なので苦手なお子さんもいるかなと思いましたが、みんなあっという間に食べ終わったのでとっても驚きました!

美味い…美味すぎる!

ごちそうさま

以上です!皆さん立派なパン職人でした。

マイぴょんを真ん中にしてはいチーズ!

リアルマイぴょんとのふれあい

今回一番頑張ったといっても過言ではない、リアルマイぴょんです。
その人気はすさまじく、登場するなり
「マイぴょんだーー!!!!!」
と大勢のお子さんに囲まれてしまいました。

その後はお子さんのリクエストに応えて、片足で立ったりジャンプしたりと大忙し。
子供の元気さというのは本当に無尽蔵ですね…!
とっても大変だったと思いますが、
「マイぴょんだいすき」
「マイぴょんあいしてるよ」
と抱き着いてくるお子さんもいらっしゃって、マイぴょんはとっても癒されたそうです。

過去一の人気っぷりでした

アンケート結果

さて、参加者の皆さんにご回答いただいたアンケート結果も抜粋してご紹介します。
【アンケート回答者数 n=12】

1. 今回のイベントは総合的にいかがでしたか。

2. パン作り体験はいかがでしたか?

3.マイぴょん紹介・mineo紹介の話はいかがでしたか?

イベント総合評価としては「満足」「やや満足」を選んでくださった方が全員でした!
パン作り体験は「満足」が100%…、日々のパンの講師さん恐るべしです。

マイぴょん紹介・mineo紹介の話も良好ではありますが、「子供が聞くにはmineoの話が長すぎた」というご意見も。小さなお子様を招いてのイベントの難しさも感じました。

フリーアンサーとしては、次のようなコメントをいただきました。

「当選の連絡をいただき、子供と一緒に楽しみに当日を迎えドキドキしながら参加させていただきました。想像していた通り、運営さんもユーザーさんも皆さん優しくてとても楽しい時間を過ごす事ができました。」
「子供はマイぴょん大好きになってましたし、令和世代の子供のほうがこのようなコンセプトにすごく惹かれるのではと思いました。」
「パン作りは工程も簡単、後片けも簡単、トースターOK、子どもと楽しくできるレシピを教えていただきありがたかったです。」

などなど、ここには書ききれないほどの思いのこもったコメントをいただきました!
こちらを参考によりよいイベント運営へとつなげていきたいと思います。

さいごに

前回も思いましたが、とても楽しいイベントでした!
お子様の笑顔を見ていると、こちらも頑張って準備してよかったなと思えます。
皆さんマイぴょんを大好きになってくれたようで、こちらまで嬉しくなりました。

また、ご参加いただいた皆さま、ヒアリングでは貴重なご意見をありがとうございます。
お子様がいる状況だったので、うまく答えきれなかったという保護者様もおられました。
こちらは今後改善して、よりコミュニケーションと取りやすいイベントにしていきたいと思います。

今回は親子のつながりのためのイベントでしたが、mineoは通信事業者としてあらゆる“つながり”を考えいてく企業でありたいと思っています。今後とも応援いただけますと幸いです!

またお会いしましょう!

最後に、今回ご参加いただいた皆さまがアップしてくれた掲示板をご紹介します。
当日の楽しい思い出や、ご自宅で作ったマイぴょんパンを披露してくれています。きっとほっこりしますよ~☆


■ゆうしょう☆さん
https://king.mineo.jp/reports/313517
■浅見 ゆうさん
https://king.mineo.jp/reports/313550
■nerunさん
https://king.mineo.jp/reports/313554
■旬くんさん
https://king.mineo.jp/reports/313568
■pumiさん
https://king.mineo.jp/reports/313590
■ぷくぷくまんじゅうさん
https://king.mineo.jp/reports/313597
■ぽーたろさん
https://king.mineo.jp/reports/313627
■しょーきち1988さん
https://king.mineo.jp/reports/313628
■STIさん
https://king.mineo.jp/reports/313629
■茶色の犬はなさん
https://king.mineo.jp/reports/313634
■めかぶてんさん
https://king.mineo.jp/reports/313680
■キリンリンさん
https://king.mineo.jp/reports/313729
■うりりうさん
https://king.mineo.jp/reports/313731
■たなべわたなべさん
https://king.mineo.jp/reports/313739
■うめたんさん
https://king.mineo.jp/reports/313843
■ねこにひきさん
https://king.mineo.jp/reports/314095




42 件のコメント
1 - 42 / 42
子ども達の楽しそうな様子がみれて、こちらも嬉しくなりました。マイネオさんは、優しい会社ですね。いろいろな企画を開催するマイネオさんを、今後も応援していきます。いつもありがとうございます。
リポート拝読いたしました。
手作りパンの出来映えがGood☺️👍
パン作り体験の満足評価100%で、今回のイベントは大成功ですね。🥳

今の子はお菓子やアイスで抹茶に慣れているから、食べ終わりがあっという間っちゃ。🤪

写真からも盛り上がりが強く伝わって来ます。
この年頃のお子さんは器用で、集合写真のイメージは皆と未来かな?(横浜だけにね)
こりゃ3回目もあるな❗
それではっ🫡
親子で参加できるイベントは
嬉しいですね
おしい!
>私は暑すぎて万博にまだ行けておりません。。。

だから代わりにパン博覧会(略してパンパク)を開催する事にしました。
美味しいパンをパクパク食べれますよー
ぜひ遊びに来てください。

と言えたら、100点満点だったのにー(笑)
スケジュールが抜けてますよ!
16時30分
食べられたマイぴょんが化けて出てきて、お土産をくれるので、参加者は嬉しすぎてワンワン泣く

が抜けてますよ。(笑)
マイぴょんは出てきたみたいだけど、お土産は無かったのかな?
たしか、パンが持ち帰れるとかだったかな?
アプリがアップデートされて良くなったね
通知の所がタブで分けられていた
可愛過ぎて食べちゃうの勿体ない位ですね。冷凍保存出来たらイイですね。
みなさんコメントありがとうございます!

マイネ王オフ会やファンの集いも楽しいですが、
お子さんを交えてのパン作り教室は、
いつもと違う楽しさがあるなと思ってます。
ぜひ今後も続けていきたいと思ってます!

ぜひ参加者さんの掲示板にもコメントして交流してみてくださいね~
親子でパン作り教室は楽しく!盛り上がったようね!
パン作り体験の満足で大成功ね。

今後は、どんなイベントがあるのかな?
お疲れ様でした。
ほんと 大盛況‼️
パン作り、良いですよね。
NHK朝ドラの屋村さんのあんぱん、香ばしい餡子、ちょっと焦げていて食欲をそそる。
指導したのは、千葉県佐倉市ユーカリが丘のベーカリTSUMUGIの竹谷光司さん。買いに行こう^_^
親子で参加ナイス企画👍🍞🐰🍞👍
お子さんは勿論ですが親の皆さんの方が楽しまれたカモですね😊
リアルマイぴょんデカ‼︎おっきいね。
パンになったマイぴょんを食べるのが勿体ないくらい可愛く上手に完成されてますね。
これは是非美味しく頂かなければ勿体ないですね😋
美味しく楽しいリポートご馳走サマーです👍
レポート読ませていただきました。
マイぴょんの顔のパンなので食べにくいかな?と思ったら、ガブって食べてる子もいて🤣
お子様たちの可愛い笑顔に思わずホッコリする素敵なイベントですね😄
前回に引き続き大盛況で良かったですね👏これからも様々な企画を楽しみにしています😊🍀✨
多くの子どもさんの笑顔が見れて良かったですねぇ。
これからも、素晴らしい美味しいパンを作り続けてください。
もし、Mineoでクビになっても、パン職人で通用するかもしれませんねぇ。
冗談はさて置き、これからもズ〜〜〜ット応援していますので、頑張ってくださいねぇ。
みなさん、にこやかな表情ですね。マイぴょんさんも、お疲れ様でしたね。
子どもさん中心に、、、、、
楽しまれた様子が伝わってきました😌
ご苦労様でした、そしてありがとう🤗
お、お元気様です(^_-)-☆

ちびっこ達がイキイキしているね(^_-)-☆
実はこの、ちびっこが、将来の日本を背負って立つ人材
なのだ(^_-)-☆
目的意識を持ち、自分から率先して行動を起こし、周り
のリーダーとなり目標に向かって、一歩一歩前進する

期待しているね(^_-)-☆
皆様 お疲れ様でした....
お疲れさまでした。
ご苦労様でした。このような活動がCS向上に繋がると思います。
頑張れ、mineo!
おつかれさまです
おいしそうだけど
マイぴょんかわいくて食べられません;
満足していただきありがとうございます。
スタッフじゃないけど
和んでめでたしめでたし・・
だね
ある意味食べにくそう...(^^)
マイぴょんも活動お疲れ様です
自分で作ったパンを食べるのは良い経験になりますね
良いイベントだったようでよかったです!

参加された皆さま、お疲れ様でした
可愛いくて、食べづらそう
良い企画ですね。
お疲れさまです
パン作り良いですね
体験ごとは親子各々で思い出になりますが、親としての満足感もあるのでより良いかと
親子で楽しくパン作り。
よかイベントです。

私としては、たこ焼き入りマイぴょんパン、焼きソバ入り、肉まんの具入り等々、色々なバージョンを想像するだけで楽しいです。
(ノζ ◡ ᵔ ξ)
企画ありがとうございました。マイネオ愛と理解を深めた貴重な1日でした。とっても楽しかったです。
とても楽しそうですね!
皆様お疲れ様でした。
親子で「出張パン作り教室」とても良い企画ですね。
子供たちが楽しく一生懸命にマイぴょんパン作りをしているのを見ると本当に微笑ましいです!
色々なマイぴょんパンが出来上がったことでしょう!
そして子供達にとっては、良い経験になったと思います。

それにしてもマイぴょんさんは大人気でしたね。
お疲れ様でした。
今後ともこの企画を続けていただきたいと願っています。
楽しく・可愛く・美味しくて、みんなが笑顔😊
良い企画をありがとうございました🍞🥯🥨🥪🥖😍

>> ぷくぷくまんじゅう さん

こちらこそとっても楽しかったです♪
またお会いしましょう~!!!
良い企画をありがとうございます
イベントありがとうございました😊
ノベルティも届きました!
とっても可愛いです❤️
また作ってみたかったのでレシピも嬉しいです🍞
マイぴょんパン作りやってみたいです✨
親子で楽しめそうですね。
物作りは作る時の楽しさ、出来た時の満足感色々楽しめますね!
京都でもやって欲しいです✨マーコリンより

>> マーコリン さん

ナイス😁有難う御座います。

>> 人生かけてmineo契約 さん

心温まるコメント素敵です。マーコリンより
楽しそうなイベントだったんですね♪子供たちが少し羨ましいというか、料理好きの大人も参加できるイベントも今後企画いただけたら嬉しいです。
これは良い思い出になりそうなイベントですねദ്ദി>ᴗ<)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。