スタッフブログ

最近のmineoネットワーク利用状況と今後の見通し

00.PNG

こんにちは。マイネ王運営事務局の新参者です。
今回は最近のネットワーク利用状況と今後の見通しについてご報告します。

〜 本文は省略されました 〜

新参者@運営事務局さんのコメント
>sorasumiwataruさん
投稿を拝見させて頂きました。
最初から歯切れが悪くてすみませんが、現時点でこれがトラフィック増加の
原因という分析ができていません。
ですのでフリータンクの引き出しが、ある程度影響しているかもしれない、
というレベルです。
影響分はコレだけ、と把握できているわけではありません。
分析・考察は?聞かれると、考えれば考えるほどいろんな見方があって、
見解も時々によって変わってしまうくらいです。
根っこにあるのは、ネットワークの混雑度合と契約容量の相関です。
これはかなり複雑(というか状況によって相関が変わる)と思っています。

例えば月末に引き出されたパケットが3TB且つすべて消費されたとしても、
ドコモやKDDIとの契約帯域からすると、案外短時間で飲み込み切れます。
ただだからといって、それが混雑の原因ではない、とはまったく言えません。

Kanon好きさんが書かれているように、MNOとの契約帯域算出のベースは
加入者数です。ある人が枯渇しているかしていないかに関わらず、
その人一人分の帯域は用意されています(確保ではありません)。
だから、3TBが引き出され有効消費されたとしても、枯渇から回復しただけで、
人が増えたわけではないので、混雑に影響を与えてない、とみることができます。
ただ、そもそも算出されている契約帯域が、枯渇や使わずに捨てられたパケットを
織り込んで得られた経験値だと考えると、やはりフリータンクの引き出しは
影響要素である、とみることもできます。

頭の整理と、頭の中身を表現することがダブルでできていないと思うので
意味不明なら無視してください。
頭が整理できたら、また書くかもしれません。