- ITガジェット
- 520
- 84
- 431

突然ですが、みなさんは昭和生まれですか? 平成生まれですか?
携帯電話が登場したのは昭和62年(1987年)。その後、普及が進み、総務省の調査によると平成12年(2000年)には調査対象世帯の75.4%が携帯電話を保有していたそうです。
携帯電話が存在・普及していない昭和の時代では待ち合わせだって一苦労。つまり、恋愛のシーンにおいては今では考えられないくらい大変なことがたくさんあったのです。
通信手段といえば固定電話が当たり前。自宅や会社から一歩出ると、急な連絡は公衆電話を頼らなければいけません。
インターネットを介すれば通話かけ放題、メッセージ送り放題が当たり前の今の時代と比べて、恋愛の難しさが段違いだったのではないでしょうか。
そうやって昭和のことを考えていると……
「昭和だからこその良さもありますよ!」
| 阪田マリン 2000年12⽉22⽇⽣まれの23歳。中学生の時から昭和カルチャーにハマり、「ネオ昭和」をコンセプトに昭和の魅力を発信するインフルエンサー兼アーティスト。懐かしくも新しい“ネオ昭和歌謡プロジェクト”「ザ・ブラックキャンディーズ」としても活動中。昭和99年6⽉12⽇に初の写真集“今って昭和99年ですよね︖ 阪⽥マリン1st写真集”を発売。 |























































阪田マリンさん、ありがとうございました!
昭和には凝縮されたやりとりの良さがある一方、平成・令和には手軽に繋がれたり好きなことを発信できたりする良さがあります。「昭和の恋愛ってムズくない!?」と振り返りつつ、あのころのもどかしさやドキドキに思いを馳せてみるのも楽しいのではないでしょうか。
企画・編集:人間編集部
写真:木村華子
イラスト:百瀬ガンジィ
『少々お待ち下さい。おい二郎!ヒロシ君から電話だぞ!』
※ なべおさみの電電公社ゼロ番サービス【電話応対 失敗の巻】より。
>> チッチのママ さん
そうなんです。なんだかんだで、どうにかなったものです。😅
今からしたら不便や悪い事もそれなりにありました
でもその上での今なんですよね
>> FM/TOMY.1350H さん
でしたよね🤗時々ファンレターや質問、情報提供を書いて送ってました。マメな方は毎回丁寧な返事頂けるのですが、却って気を遣いましたね。
時代も…
あぁ…ったねと…♪
まぁ…
そういうこっちゃ♪
°…° イィヒヒヒ
帰宅した相手と好きなタイミングで話をするなんて不可能でしたから。
サスペンスなんか、
「電話線が切れたから警察が呼べない」
で理由付けが完璧という楽な時代でした。今はどう理由付けしても嘘くさくなりますね。
以前、知人の子供達に、地域によっては本当にビー・バップ・ハイスクールに出てきたみたいな連中がぞろぞろ歩いていたって言っても信じて貰えなくて、当時の写真を見せたら凄く驚かれたことがあります。
(まあ、その子供達が一番驚いていたのは、その写真に写っていた自分の母親の過去の姿でしたけど……)
私のようにような遠距離恋愛連絡(現在の妻)では電話が必須でしたね。
当時最先端でも、今ではネタになっちゃいますね。
でも、時代が変わり、新しい文化やツールが生まれても
その時々での良さと思い出があっていいものですね🤗
何十年後「あったねスマホ、懐かしい」とか言って…
おもしろい記事をありがとうございました
『昭和ダァ~』ε=ε=ε=ε=ε=\___(★´∀`)ノ ヒャッホーウ♪
投稿の初めから最期までが
とても、懐かしく思い出されました(^-^)
その頃は
ダイヤル式電話じゃ用をなさない…のに「伝言板ダイヤル」とか、
マメを指先に作りながら…人気コンサートチケット予約の受付番号をひたすら回し続けてたとか、
大事な電話番号ならたいてい暗記してたけど…tel.番号をメモったアドレス帳は必携だったとか、
ふっ、と、
いつの間にか無くなってしまいましたね(^o^;)
…いまはスマホでなんでもできそうだけど…
もし、いま、
自分の端末を失くしたら…と考えると怖くなりまっす( ̄▽ ̄;)
激動の昭和の時代を思い出しますと、とても懐かしいですね。
子供の頃、両親が農作業で居なかった時に電話がかかってきた時は、どきどきしていました。
新入社員の頃は会社の単身寮に入っていて、共同電話でした。
電話がかかってきた時は、寮母さんから寮内放送で呼び出してもらっていました。
またテレビでは、刑事ドラマが大好きでした。
今は便利過ぎて何となく窮屈な時代にも思えます
番号の出るポケベルに変えたときは、もううれしくてうれしくて。
社会人になったときは既に平成だった現場監督さんが書いているからか、昭和末期と平成初期が混ざってますね。
男女7人は昭和だけど東京ラブストーリーは平成。
ポケベルの登場は昭和だけど普及は平成。ポケベルが鳴らなくて、も平成。
クリスマスエクスプレスも平成。
てか、マイネ王の面白ネタ記事、オモコロの影響受けてるよね?
今そんなことは不可能なんだな
電話大キライだけど、やるっきゃない状況(親からおつかいで渡された金額で足りないとか)で、…
それ以外ではカンタンに呼び出しできない世界で、ある意味自分と向き合って静まることが容易だった気がします。
若かった自分が今の自分見たら、たるんでるって思うかなー。動画三昧、スマホ三昧です。
まいどです!!
皆さん記事閲覧とコメントを沢山頂きありがとうございます!!
またチップも沢山頂きありがとうございます!!
初めて記事を書いたのですが、こんなに反響があるとは思ってもみませんでした。
彼女の家への黒電話での電話や、高校からの寮生活をしていたときの、地元の彼女との文通をしたことなど懐かしい限りです。
この記事で昔を懐かしんでもらえたのであれば良かったです。
引き続きよろしくです。
回すダイアルからプッシュになった頃の感動、
ポケベルでドキドキしながら待ち合わせ、
家の中で受話器のワイヤレス化、
そして、固定電話が家から消え…
あ〜懐かしい、記事でした。
昔は大変だったのですね😳
アナログ回線なら停電しても使えます。
昭和の頃、学校でクラス名簿が配布され、住所、電話番号、保護者の名前、保護者の職業、同じ学校の兄弟の学年・クラス・名前が書かれてました。
小学生・中学生の頃は、クラス名簿を黒電話のある所に貼ってました。
それを知ってるクラスメイトより、公衆電話からうちに電話が掛かってきて「◯◯さんちの電話番号教えて?」と聞かれたことがあります。
高校生の頃、クラスの女子に電話を掛けるために、電話番号をメモして、10円玉を握りしめ電話ボックスのある公衆電話から掛けに行ったことがあります。
阪田マリンさん、今年春にラジオ番組にゲスト出演していた時、たまたま聴いていて「昭和!」ということでお気に入りです。
貼り付けたYouTubeビデオ、昭和感バリバリです。来年は昭和100年なので、阪田マリンさん引っ張りだこになるのでは?

阪田マリンさん12月31日15:05〜
NHK総合テレビ「もうすぐ放送100年!大みそかスペシャル」に出演されます。
https://www.nhk.jp/p/ts/GJXVLWV872/
聖子ちゃんカットとセーラー服の阪田さんがとても可愛い
と思ったら、ミニスカ、ニット、アニマル柄帽の阪田さんがもっと可愛かった(笑)
昔は卒業アルバムの裏に連絡先が載ってましたね
今考えるととても恐ろしい
しばらく話してから、「◯◯み(彼女の名前)ですね。ちょっと待っててください」との返事。
えっ、今まで話していたのはだれ?
その後、電話に出た彼女から「お姉ちゃんに変なこと話さなかったでしょうね⁈」と強い語気で。
姉妹(しかも声が激似!)の家に電話した時の(怖い?)思い出です(^◇^;)
親御さんが電話をとられた時の、取次をお願いした時のアノ緊張感…
今でも覚えています😅
あと、時報に電話して大きな声で自分の所の電話番号を連呼すると、同時に聞いている人に連絡出来る遊びが流行って、見知らぬ人と話したのを思い出しました…
そんな遊び知っている人いないだろうな〜🙄
金ボタンのワンピは、、ボタンを変えて着れました。卒業アルバムに住所明記されてる事に個人情報!と目くじら立てる人もなく、怖さを感じる事もなく、平穏だったなぁ、と思います。
タイムスリップして色々体験してみたい感じになりました
. ✳️ ✳️✳️✳️
. ✳️ ✳️ ✳️
. ✳️ ✳️ ✳️
. ✳️ ✳️ ✳️
. ✳️ ✳️✳️✳️ th
#マイネ王10周年おめでとう!