スタッフブログ

mineoのこれまでの取り組みと「おかえり割引」について

サムネイル.png

こんにちは、ひつじだろう@運営事務局です。
mineoでは2月22日より「おかえり割引」の制度を開始しました。
こちらの制度はmineo回線をご利用中でない方向けの制度のため、スタッフブログでお知らせするのは恐縮ですが、MVNOの市場環境と何故このような取り組みを行っているのかといった取り組みの背景を中心についてお話させてください。

〜 本文は省略されました 〜

ひつじだろう@運営事務局さんのコメント
■通信品質改善について
本文では独自価値サービスやコミュニティの話のボリュームが多くなってしまいましたが、ないがしろにしているわけではなく、非常に重要だと認識しています。
内部では複数拠点で混雑時間帯の通信速度や体感速度の測定は毎日実施しており、チェックしております。
通信サービス提供元が「〇〇Mbpsでました」と言ってしまうと、通信キャリアのプロモーションガイドラインに抵触してしまいお叱りを受けてしまうためわかりやすい数値でお示しすることができないのですが、確実に改善しており今後も続けてまいります。

ただし、本文でもお伝えしたように混雑時間帯に爆速になることはありません。例えば、パケホPlusの速度でも大部分の方が問題なくご利用いただけているように、通常利用に問題ない品質を確保していくことが重要だと考えています。(私は通信品質の担当者ではありませんのでこの部分はあくまで個人の感想です)


■ご利用中の皆様への還元について
記事の"参考"で記載しましたが各種法令によりできることが制限されていますので、法令遵守した上でみなさまに還元できることを今後も進めてまいります。