スタッフブログ
mineoのこれまでの取り組みと「おかえり割引」について

mineoのこれまでの取り組みと「おかえり割引」について

ひつじだろう@運営事務局
ライター: ひつじだろう@運営事務局
事業戦略、データ分析、新サービス開発を担当。

こんにちは、ひつじだろう@運営事務局です。
mineoでは2月22日より「おかえり割引」の制度を開始しました。
こちらの制度はmineo回線をご利用中でない方向けの制度のため、スタッフブログでお知らせするのは恐縮ですが、MVNOの市場環境と何故このような取り組みを行っているのかといった取り組みの背景を中心についてお話させてください。

MVNO(格安SIM/格安スマホ)ってオワコンなの?

大手3キャリアよりも料金の安い、いわゆる”格安系”通信業界では、2017年頃からサブブランド(Y!モバイル,UQモバイル)が猛威を振るっていました。そんな中、さらに2020年に第4のMNO(楽天モバイル)の誕生や、2021年に大手3キャリアから格安ブランド(ahamo/povo/LINEMO)が登場するなど競争環境は激化し、従来のMVNOは苦境に立たされているといったニュースも数多く見受けられました。実際に従来のMVNO全体での累計契約数は2020年以降で頭打ちとなっています。
はたして、MVNO業界はオワコンなのでしょうか?

私は違うと思っています。競争環境が激化しても、実はMVNO業界全体での新規契約数は2021年、2022年と増加し続けています。(新サービス発表ラッシュの2021年春の盛り上がりは一過性のものではなく、その後もずーっと継続しています)
実際にmineoの2022年の新規契約数はMVNO業界全体がまだまだ拡大していたころの2018年ごろに匹敵するほどで、多くのお客さまにご契約いただいています。

つまり、MVNO自体がオワコンになったのではなく、乗り換えが活性化して格安系ブランドの間をぐるぐる回遊する人が増えてきたといえます。また、一度第4のMNOや大手3キャリアの新ブランドを契約した後に、MVNOに戻ってくるといったユーザーが多いことも自社調査で明らかになっています。
このことから新規契約獲得よりも、今ご契約いただいているお客さまに長く使ってもらえるようすることがMVNO業界全体でより重要になっています。

※従来のMVNO事業者が消えてなくなってしまう訳ではありませんが、 MVNO全体の母数が増えていないのも事実です。今後も業界全体を盛り上げていけるよう取り組んでいきます!

これまでのmineoの取り組み

mineoでは以前から一貫してユーザーの皆さまに長くご利用いただけることを目指して以下の3つの取り組みをしてきました。

①mineoの”ファン”になってもらえるような取り組み

MVNO事業はキャリアから卸された回線を販売するという事業構造上、価格やサービスは似たり寄ったりになりがちで、2014年のサービス立ち上げ当時からMVNOビジネスの課題として認識していました。
その解決の一つとして、単なるmineoの”利用者”ではなく、”ファン”になってもらえるように!という考えから、コミュニティサイトのマイネ王を開設しました。mineoのサービス開始(2014年6月)の半年後の2015年1月にはマイネ王を開設しています。

当時のスタッフブログ には下記のように記載しています。
-----------------
マイネ王で実現したいこと(2015.01.13)
・mineoから発信する情報や企画により、お客様同士で盛り上がって楽しんでいただく。
・お客様同士で知りたいことや困っていることなどを情報交換して、助け合える場にしたいです。
・貴重なお客様の声を取り入れて、より良いサービスを一緒に考えていくサイトにもしたいです。
-----------------

当時私はまだmineoの部署にいませんでしたので誰が記事を書いたかわかりませんが、いいこと書いてるなーと思います。そして当時考えていたことがしっかり具現化されていることに中の人としても驚きです。
こういったコミュニティを作ってこれたのはマイネ王ユーザーの皆さんのおかげだと思っています。日々支えてくださり本当にありがとうございます。

②どこにもないmineo独自のサービスを提供する

2019年頃からMVNO市場の成長鈍化/乗り換えの過熱が既に予測されており、我々も打ち手を模索していました。
この難局を乗り切るには、独自価値による差別化を実現し「○○があるからmineo!」と思ってもらえるサービスにしていくことが重要だと考えていました。独自価値があるからmineoを選んでもらえるし、契約継続してもらえる要素になります。

実際に2019年当時、フリータンク(2015年12月提供開始)がmineoを代表するようなサービスとなっていましたが、フリータンクに続くような独自のサービスが開発できておらず、苦難の年だったと記憶しています。
そのため、2020年以降はmineo独自のサービス開発に取り組んできました。

・パケットを通して感謝を伝えたりお裾分けができるパケットギフト/フリータンク
・MVNOの弱点を活かしたゆずるね。やその特典の深夜フリー。
・スマホで動画も見れるちょうどいい速度で使い放題となるパケット放題Plus
さらに2023年の春の新サービス発表においても広告フリー、夜間フリー、マイそくスーパーライト、10分通話パックなど様々なサービスを提供してまいりました。いずれも他社にはない独自サービスで、ゆずり合い助け合いといった優しいmineoユーザーさんがいてくださるからこそ実現できているサービスです。

③ベースとなる通信サービスの改善

あわせてベースとなるサービスの改善や日進月歩の通信技術の発展に追い付くことも重要です。
2021年の4月には通信品質の改善として昼の通信品質をこれまでの2倍とするような取り組みや、LINEの年齢認証、5G通信オプションやA/DプランのeSIMなど新しい技術への対応も進めています。
これらは地道な改善となりますがチーム一丸となって取り組んでいます。


直近3年の主なものだけでも数多くの取り組みを実施してきました。過去の取り組みはmineoヒストリーをご覧ください。

これからのmineo取り組み

これからのmineoの取り組みについても触れたいと思います。

①ファンを増やすための取り組み

通信業界は釣った魚に餌をやらないとよく言われたりしますが、契約した後もmineoを使っていて楽しいと思ってもらえるような取り組みを推進していきます。

この取り組みのベースになるのはマイネ王になりますが、mineoユーザーさんの中でもまだマイネ王で活動したことがない方がたくさんいらっしゃいます。一度マイネ王の輪の中に入るととっても素敵な場ですが、初めの一歩を踏み出すのって勇気がいりますよね?
マイネ王って実は閲覧しているだけのいわゆるROM専ユーザーさんとっても多いんです。

これまで見ているだけだった方にもあたたかいユーザーさん同士のやり取りに触れていただければ好きになってくれる方も多いと思います。まずは最初の1歩、2歩を踏み出しやすくなるような環境づくり、きっかけづくりを進めていきます。

②シンプルで分かりやすいサービスに向けた再整理

直近3年間はいかに独自サービスを創れるかが課題でした。ただ、サービスが当たるか外れるかは博打みたいなもので、成功するためにはとにかく数多くサービスを創り出すことが必要でした。
おかげさまでこれまで多くのユーザーさんに使ってもらえるサービスをいくつか生み出すことができ、またこれまでご縁がなかった方も新たにmineoユーザーになっていただくこともできました。その反面、どうしても料金プランやサービスが複雑化してしまいました。

これからも新しいサービス開発は継続しますが、今のサービスをわかりやすく契約してもらえるか/使ってもらえるかに主眼を置いて見せ方やご紹介の工夫、場合によってはサービスの統廃合も含めて対応していきます。

③mineoユーザーを増やす取り組み

①②と合わせて新しくmineoを使っていただける方を増やす取り組みも進めていきます。
効率的なプロモーションを目指し、検証もかねて一部エリアでのTVCM放映など行っています。ただ、限られた広告の枠の中でmineoを知らない方に興味を持ってもらい契約してもらうためには、いくつものハードルを越える必要があります。

一方、既にmineoを知っている人に広めてもらえればそのハードルのいくつかは回避することができます。
そのため、今mineoを使ってくださっている皆さんもっと使ってみたい/紹介したいと思えるサービスを創り、広げていくことがmineoらしいやり方だと思っています。

これまでも、利用者特典の「ファン∞とく」で契約事務手数料が割引となるエントリーコードを配布しており、ご自身やご家族の方の追加契約にご利用いただいています。
また、紹介でお申し込みいただいた場合には、紹介先の方は契約事務手数料を無料とし(端末同時購入された方には2,000円分のギフト券付与)、紹介元の方には最大3,500円分のギフト券付与など強化
してきました。

“mineoのことをご存知の方”という枠を拡大していくと、今ご契約中の皆さんだけではなくmineoを卒業された方も当てはまると考えています。
というのも、冒頭の市場環境でご説明させていただいたように、格安系ブランド間を回遊されている方が増えています。実際にmineoでも他社に乗り換えた後に再度に契約していただくケースも近年増えております(現在回線契約するかたの7.5%はmineoを再契約です)

一度でもmineoを使ってくれたユーザーはわたしたちの大切な仲間です。もう一度mineo使ってみてもいいかな?と思ってもらえた方が戻ってきやすいように、再契約の際の事務手数料を無料とするおかえり割引を実施します。

「おかえり割引」の概要

過去にmineo回線のご契約実績があり、現在はご契約中でない方が、再契約いただいた場合に事務手数料が無料となます。

【注意事項】
・過去にmineo回線をご契約していた当社アカウント(eoID)からのお申し込みが必要です
・おかえり割を一度適用された方は対象外です
・エントリーコードや紹介、その他割引が適用される申し込み方法にてお申し込みの場合、おかえり割引よりもこれらが優先されます。
・mineo回線をご解約後3年以上経過している方は対象外となります※

さいごに

おかえり割はきっかけに過ぎず、一番大事なのは良いサービスを創っていくことだと考えています。
一度mineoを卒業された、ということは何らか不満やmineoでは解決できない課題があったりして辞められたのかと思います。
もちろんmineoにも得意不得意があります。混雑時間帯の通信が爆速になって高画質動画の再生やアプリのダウンロードがスイスイできるようになることは今後もありえません。これはキャリアからの卸条件が変わらない限り実現不可能で、こういった使い方をしたい場合は引き続きmineo以外のブランドをご利用いただくことをお勧めします。

ただ、混雑時の速度も以前よりも大幅に改善されており、これからもWEBブラウジングやちょっとした動画の再生などのストレスはなるべく軽減するよう品質改善に努めてまいります。
※速度が遅いとすぐ体感でき記憶にも残るのですが、品質が良くなったのはわかりにくく気にも留めないことが多く、どうしても速度が遅いイメージがありますが、実際の品質は確実に改善いますし今後も継続していきます。

すべての人に戻っておいで!といえるにはまだ道半ばですが、この3年間でもサービスや品質の改善を数多く実現しました。動画再生にも十分な速度でデータ消費気にせず使えるパケット放題Plusや安価な音声かけ放題サービスなど以前のmineoでは提供できなかったサービスや便利な使い方もできるようになっています。

一方で解約時のアンケートには「mineoに特に不満はないけど他社でキャンペーンやっているのでそれが終わったら帰ってきます!」みたいに書いてくださる方も多く、今回のおかえり割引がまたmineoをご利用いただくきっかけになってもらえるとありがたいです。

これからも良いサービスを提供できるよう取り組んでまいりますので、今後ともmineoサービスをどうぞよろしくお願いいたします。

【参考】長期利用特典について

アイデアファームなどでも契約年数に応じた長期利用特典が欲しいといった投稿いただいています。
mineoではMVNO業界初となる長く使えるほどおトクになる「ファン∞トク」制度を2017年に開始するなど長期ご利用いただけるお客さまへ取り組みを行っていましたが、2019年の法改正で長期利用者特典の金銭的上限が制限されたことを踏まえて、2020年3月から新ファン∞トク制度を開始しております。
新ファン∞トク制度ではmineoの契約年数ではなく、マイネ王での活動やmineo紹介に応じた特典をご用意することで、様々な形で私たちを支えてくださるファンの方々に感謝の気持ちをお渡しするとともに、さらに多くの方に「mineo、マイネ王の良さを知ってもらえるように」と考えました。
たくさんの投稿でマイネ王を盛り上げてくれる方、素晴らしいアイデアをくれる方、どれだけ遠くてもイベントに駆けつけてくれる方、mineoの仲間の輪を拡げてくれる方、マイネ王の記事や掲示板を日々楽しみにチェックしてくれる方、多種多様な関わり方があり、みなさんかけがえのない大切なファンであり、同志であると考えています。
今後も、様々な形で私たちを支えてくださるファンの方々に、感謝の気持ちをお渡しできる、そんな制度を進めていきます。


おすすめ記事


295 件のコメント
246 - 295 / 295
いってらっしゃい割増!はどうですか?(汗)
mineoの新しいサービスに期待しています。
mineoさんは独自のサービスが多くて、お得感No.1だと感じています!
すでにマイネオにしかないものが多すぎて、これからもこれからもずっとマイネオ民でいたいなと思ってます
いつもありがとう〜
離職率の高い企業みたいなアイデアっぽいけど、好きです。
特殊なサービスもある気もしますが、使える人にはすごく便利😁
いろいろな取り組みがあるんですね
いいね
紹介を利用させてもらっています。
出戻りする回線ある方には朗報ですね。
娘がNOW、マイネオちやいますが、また帰ってこさせます
いろいろな取り組みをありがとうございます。
おかえりというのがいいですね🤗
mineo発足直後から利用しています😊
一瞬で出戻りました。記事にあるような回遊をしているわけではないのですが、複数SIMでの組み合わせ運用をしてみたくなって出たわけですが、結局mineoのシステムが合ってるなと思い、すぐに戻りました。熟考の末、mineoに決めた過去の自分はいい判断をしたと思いました。というわけで、引き続きどうぞよろしくお願いします。
おかえりする予定ない(´・ω・`)
出戻り率7.5%ですか。。。他社転出後に戻って来る方って意外と多いんですね。
mineoさんは3月に契約したばかりで
色んな企画があると知らなくて
楽しませてもらっています。

夫とが違う会社になったので
無料通話出来なくなったのが
ちょっと不便ですが
(LINE電話は聞こえない時がある)
他社に変わることは
今のところはないと思っています♪
戻れるって良いですね
おかえり割引について。
解約から3年までの条件はデータ保持期間だと思うのですが、元ユーザーが契約当時のeoIDで戻ってこられた場合に事務手数料の無料化だけでなく、再契約から○ヶ月後に当時のステータスも復活させてあげるという特典はどうでしょう?
eoIDのデータとマイネ王のデータは別々で、保持されていないといった理由もあるかもしれませんが、可能であれば面白いと思いました。

マイネ王のアカウントに執着心がある人なら、mineo を解約してもマイネ王に入り浸っているのかもしれませんが、そうでない人も関心はある気はします。
大手キャリアは契約時のみサービスが良いのに対して、mineoは契約した後も色々なイベントでパケットをもらえるのが良いです。
気づけば4年目…これからもヨロシク!
出戻り歓迎はスマホ業界ならでは
mineoはこういう独自サービスがありがたいです
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
良い取り組みですね
mineoならではですね!
マイネ王に登録して8年くらいになります。
スマホ格安SIMをmineoにしてからも8年以上経ちます。
途中でサブ回線として他のSIMを利用する事もありますが、mineoはやめられませんね?
これからも、コースプランは変更しても、継続していくと思います。
これからもよろしくお願いします。
今ご契約いただいているお客さまに長く使ってもらえるようすることがMVNO業界全体でより重要
ならば釣った魚にも餌を与えれば良いんです。
大概の企業は釣った魚に餌をやらないですからね

例えば一年経過する度に上限のある速度を上げていくとか
パケット放題Plusの1.5Mbpsを3.0、4.5と毎年上げて行く
マイそく等も同様に長期契約者に恩恵を
もちろん上げ幅の上限は必要でしょうけど
継続的にその時代にあったコスパの良いプランを出していただけると嬉しいです✨
すごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごい
めっちゃいいですね!!!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th+1ヶ月

#マイネ王9周年おめでとう!
楽しい記事ありがとうございます。
.           🟢🟢
.          🟢🟢🟢
.         🟢🟢🟢🟢
.     🟢🟢  🟢🟢🟢
.    🟢🟢🟢 🟢🟢
.      🟢🟢 🟢
.         🟢

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️
🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌔🌕🌕🌕🌕🌖🌑
🌑🌕🌕🌕🌑🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌔🌕🌕🌕🌕🌖🌑
🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑
㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️ th
.  #mineo10周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。