スタッフブログ

mineoのこれまでの取り組みと「おかえり割引」について

サムネイル.png

こんにちは、ひつじだろう@運営事務局です。
mineoでは2月22日より「おかえり割引」の制度を開始しました。
こちらの制度はmineo回線をご利用中でない方向けの制度のため、スタッフブログでお知らせするのは恐縮ですが、MVNOの市場環境と何故このような取り組みを行っているのかといった取り組みの背景を中心についてお話させてください。

〜 本文は省略されました 〜

ひつじだろう@運営事務局さんのコメント
こんにちは、ひつじだろう@運営事務局です。
皆さんたくさんのコメントありがとうございます。

■クレカ以外の決済への対応
以前よりご要望いただいておりますが、まだ実現できていないものになります。
我々がクレカを利用する理由としてはコストの低減と貸倒リスクの低減の2つと認識しています。
mineoは良いお客さまに恵まれていますが、それでも0.00…1%の悪意のあるお客様がいらっしゃると、薄利多売の商売ゆえ損失のカバーが大変なことになります。
オプテージはeo光という固定回線のサービスを提供しており、こちらは宅内工事がありご自宅とご契約者様の確認が取れるため口座引き落としなどが可能となりますが、mineoは全国を対象としており確認作業は非現実的なため実現できません。

例えば、mineoで〇年間お支払い実績があれば口座引き落としも対応…みたいな方法もありますが、そもそもクレカを持っていない人への救済方法なので本質的ではないなと。
他にも、クレカ以外の決済代行サービスと提携するなどもあり得ますが、こちらもクレカを使わないような方にはハードルが高く解決にはならないのかと。
今後も良いやり方がないか模索していきます。