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mineo通信障害(2020/2/11)のお詫びならびに原因と対策について

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〜 本文は省略されました 〜

mineo 福留@運営事務局さんのコメント
mineoの福留康和です。
ご意見・ご要望、温かい応援など、たくさんの𠮟咤激励をいただき、
本当にありがとうございます。

〇まず、専門用語が多く、わかりづらい内容となっており、大変失礼
 いたしました。
 PGWやお客様情報管理サーバの説明を本文に追記するようにいたし
 ます。

〇それから、2件の障害につきましては、いずれもPGW内の部品が
 一時的なハードウェアエラーを起こしたことに起因します。また、設備
 メーカーの分析の結果、これら異常の間に相関はないことが分かって
 います。また、単一の異常に対しては通信を維持できる構成(冗長
 構成)を確保していましたが、今回の障害のきっかけはほぼ同時に2つ
 の異常が重なったことによるものであり、このような事象は非常に稀で
 あると考えています。
 そのため、システム全体の構成や実現性等を勘案し、万が一同様の事象
 が起こった場合でも、接続不可が継続するという今回のような事態は
 発生させないという観点で、今回の再発防止策を実施しています。

〇また、周知面の改善について、今回はお電話いただいた際に正確な情報
 をお届けできず大変申し訳ありませんでした。
 万一の際にお電話でもタイムリーに障害情報を把握いただけるよう、
 障害発生に応じた音声案内ができるよう改善いたしました。
 その他の周知手段につきましても、サポートサイト、マイネ王、SNS
 だけでなく、幅広く周知できるよう改善検討を続けてまいります。

その他にも、たくさんの温かいお言葉、いただいておりますが、
一つひとつに真摯に向き合い、引続き、より良いサービスになるよう
継続的に改善を行い、最善を尽くしてまいります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。