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mineo通信障害(2020/2/11)のお詫びならびに原因と対策について

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〜 本文は省略されました 〜

ひみつ77@👈👉ご安全に!さんのコメント
技術面での再発防止策に関しては、専門家にお任せするとして、運用面での今回の対応の検証と改善を考えて欲しいですね。
(某所でも書きましたが、少し加筆しました。)

○広報/運用面
・障害の広報の仕方が適切であったかの検証と改善
障害であること(障害の内容や範囲を含む)の迅速な広報、復旧の予定/想定時間の提示、さらに、適切な代替手段提示など、問題がなかったのか?
そして、その改善に関しても検討して欲しいですね。

○事後フォロー面
・通信障害が起点となった2次障害/影響の検証と対応の改善
障害が起点となってSIMや端末の異常を疑い、SIMの交換等の手続きを行ったり、障害回復後も端末の設定の関係などで、個別に復旧しない場面も多く見られています。
このようなお客様のフォローも適切であったのか、検証と改善を望みます。