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こんにちは。本日、台風により球場入りが遅れてしまった2番バッターです。みなさま、台風の影響は大丈夫でしょうか?早く過ぎ去ることを祈っております。さて、先週末にコメントいたしましたサイト改善の方向性について、検討状況をご報告いたします。
※2015年9月1日に「王国酒場」は「王国教室」に、「ユーザー投稿」は「王国広場」にそれぞれ名称を変更しました。
まず、「王国酒場」ですが、mineoのお客様やご検討されている方々に、お客様の生の声を聞いて安心していただいたり、意見交換をいただいたりする場として運営していくという「王国酒場」開設以来の想いは今も変わっておりません。
公式の「よくあるご質問」に記載の内容であっても、ユーザーのみなさんに聞いてみたい!という方もいらっしゃるかもしれません。このような方々の質問については、引き続き暖かく接していただければありがたいです。
とはいえ、ネーミング、運用体制、新たに設置した「ユーザー投稿」とのすみわけ、使い勝手等について多くのご意見をいただいておりますので、改善に向けて着実に取り組んでいきます。具体的には?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
実は、いただいたご意見にお応えしていく上で、また、今後、柔軟なサイト運営を実現する上で、プラットフォームを一新すべきではないか?というかなり大きな話になっており、マイネ王を担当するコスパ王とふにふにを中心に、必死に検討を進めています。
このような状況のため、現時点では、具体的な改善策や対応時期について明言することができないのですが、対応できるものから随時改善していきます。ただ、プラットフォーム一新となると、かなりお時間をいただくことになるかもしれません。ご了承ください。なお、取り組み状況については、可能な限りマイネ王を通じて共有いたします。
次に、公式サイト(ユーザーサポート)についてですが、このようなサポートサイトやサポート窓口を持つ事業者として、現在のように「マイネ王に丸投げしている」と解釈されるような状況を作ってしまったこと。そして、そのことによりみなさまに不快な思いをさせてしまったことを大いに反省しております。
この反省を踏まえまして、以下の3点について改善を行います。
●各ページにおいて、公式サポートの各種コンテンツより前に設置されている「わからないことはmineoファンに聞いてみよう!」のバナーは削除します。
<例>
●残置するバナーについても、その表現を改めます。
「わからないことはmineoファンに聞いてみよう!」⇒(案)「実際どうなの!?mineoファンに聞いてみよう!」
●チャットや電話番号が掲載されているページにたどりつきにくい状況について、見直しを行います。
これら改善は、可能なものから随時実施していきますが、最終的には9月のドコモプラン提供開始に併せたサイトリプレイス時に全ての対応を完了したいと考えております。
以上が現在の検討状況のご報告になります。将来的には、サイトに訪れたお客さまが、公式サポート、マイネ王を意識することなく、欲しい情報に容易にたどり着けるような形を目指していきたいと考えておりますので、その実現に向けて、今後ともご意見、ご感想のコメントをよろしくお願いします。
(途中6段落目,「名言」-->「明言」ではないでしょうか。)
あ!もう直ってる!はや!(グッジョブ)
迷言の方が,mineoっぽいかも?
ご指摘ありがとうございました。
お恥ずかしい限りです・・・
いえいえ。
今日の「避難韓国」に比べれば,小さなことです(^^ゞ
誰にも打ち間違いありますから。
あとはiOS対応での出遅れを挽回するだけですね。頑張ってください。
現在の仕様だと、やたらスクロールしたり次のページを読み込む必要があり不便さを感じます。
エコがコンセプトなら、限られた画面の中で必要な情報を表示するのもありだと思います。
現状、mineoとマイネ王サイトの接続性が良くないですし、
mineoサイトに関しては、サイトを開いたり操作したりした際に、
ビヨンと伸びたり、看板を吊り下げたみたいに揺れるエフェクトをつけたり、
項目が自動的に移動して何時でも押せるように移動してきたりしますが、
こういったものは、ページの表示に若干時間が掛かるようになりますし、
見るのがうっとうしい印象になっている気がします。
なので、一新する際にはこういった効果を止めて、価格やプラン
いった基本的な情報をすぐ目に付く場所に。
そして、値段等重要度の高い情報は、大きい文字で書いて、サイトに
もっとメリハリを付けた方が良いでしょう。
それと、iPadみて見た場合は拡大縮小が出来ず表示が小さすぎて
見づらい点も改善が必要だと思います。
また、他のMVNO事業者のサイトデザインを参考に、良いと思う所は
取り入れた方が良いと思います。
例えば、初心者向けの解説ページはIIJさんのが解りやすい印象です。
https://www.iijmio.jp/startguide/
U-mobileのサイトは、トップページに「スマホセットプラン」
「通話もプラン」、「ネットだけプラン」とどんなサービスがあるのか
分かりやすく、そこをクリックするだけでサービス内容や料金、そして申込に
必要なものや手順がすぐに確認出来るのが、良いと思います。
http://umobile.jp/
解りやすいサイト作りに期待しています。
大変な事もあるでしょうが頑張ってください。(^^
ひとつ提案なのですが、王国酒場にあるよくある質問(複数同じ質問があがっている)を精査して、王国酒場のトップにリンクを置いてみるとか、ユーザー投稿か王国通信で“まとめリンク”を作るのはどうかな…と思ったのです。
ざっと見なのですが、よくある質問
・LaLa Callでプツプツ途切れる(トラブルシューティング)
・@mineo.jpを使うオススメメーラー(他社アプリ)
・電波が立たなくなったときの対処方法(トラブルシューティング)
電波のトラブルシューティングとLaLa Callの途切れはサポートページにも掲載がありますがどうして王国酒場で質問があがりやすいのか…。複数の導線で、サポートページでもマイネ王でも質問を作成せずとも分かるようにしてあげることがユーザーへの親切かな、なんて考えました。
(自力で探すのが難しい方がなんとか質問してみているとして、回答を受けたときに「(ほかに答えが載っているところや同じ質問があがっているのに)どうして検索もしないんだ」と返されるのはきっと悲しいと思いますから)
あと、他社アプリの内容ですとキャリアとしての掲載は厳しいですよね(特定のアプリの宣伝になりますし…推奨アプリがあるわけではないですもんね)
だからこそユーザーが投稿したもののリンクをトップに置くなどが折衷案としてセーフにならないかな?と思ったのです。
すみません…長々と(^^;)
よろしくご検討いただければと思います。
mineo公式サイトのことなのですが、
公式リリースでないメディア掲載
情報を載せるのは誤解を招くと思います。改善よろしくお願いします。
同じ内容の新規スレッドが乱立する原因は、よくある質問が埋もれてしまうからだと思います。
多くのコメントありがとうございます。
こちらの配慮不足が発端であったにも関わらず、応援のコメントや改善の具体的なアイデアまでいただけて、みなさんには本当に感謝しています。
また、Rudyさんにおいては、サイトで迷われたお客さまをサポートダイヤルに誘導いただいたとのことで、本当に頭が下がります。
これからの実行フェーズにおいても、みなさんのご期待に沿えるよう、フットワーク軽く、着実に、(でも時には一発長打も狙いつつ、)改善を進めて行きます!
今後ともよろしくお願いします。
記事タイトルのすぐ下あたりに、
記事の投稿日付を、明示いただけると嬉しいです。
記事を全文表示にした状態だと、
古い情報なのか、最近アップされたものなのか、
分からないなあ、と。
IT系のウェブサイトでも、
全文記事の最後に日付表示されてるトコもあるのですが、
すべて読み終わってから「あっ、2年前の記事だった」
的なこともあったりしますが、チト悲しかったりしますので、
希望は記事の冒頭、タイトルに添えて。
もしかしたら、あえて表示しない思想でしたら、無視してくださいませ(笑)
(投稿情報の方に重きを置いて、記事の日付は入れない、という考え方もあるなあ、と)
ご要望のリクエストありがとうございます!
マイネ王トップ、王国通信トップでは、記事タイトル付近に投稿日時を明示していますが、記事の全文表示にしたときや、記事バックナンバーの記事タイトルには、明示されていないですね。
記事バックナンバーはスペースの都合上、記事タイトルのみ表示の考え方ですが、記事を全文表示にしたときには、記事タイトルの近くに投稿日付を明示できそうか、早速検討を開始します!
確かにそのほうが見やすいですね。
他にもマイネ王に関するご要望がありましたら、どんどんお願いしますねっ!
今後ともマイネ王をぜひ、よろしくお願いします!
『ユーザーサポートの方向性』に記載した項目のうち、以下の対応を実施いたしました。
>各ページにおいて、公式サポートの各種コンテンツより前に設置されている「わからないことはmineoファンに聞いてみよう!」のバナーは削除します。
また、お問い合わせ窓口一覧(http://support.mineo.jp/inquiry.html)
において、『Q&Aコミュニティにご質問』が最上位に記載されておりましたので、以下の順序に修正を実施いたしました。
●お電話でのお問い合わせ
↓
●メールフォームでのお問い合わせ
↓
●Q&Aコミュニティにご質問
取り急ぎ、ご報告まで。
対応いただきありがとうございました!
ほかの方もコメントで同じことを仰っていたのですが、mineoサポートダイヤルやチャットの親身さは他社との差別化要素です!(もちろん良い意味で)
プラスしてマイネ王でユーザー同士のコミュニケーションも取れて、フォロー体制として既存キャリアにない手厚さとわかりやすさだと思います。
この見直しが良い方向に進むと信じております(^^)
あたたかいお言葉、本当に励みになりますm(_ _)m
残りの課題もがんばって取り組んでまいります!!
質問や投稿する前に検索するのをマストにするようにするのも難しそうなので。。。
ユーザー投稿、王国酒場へのご要望承りました。ありがとうございます。
他のユーザーさんからも多くのご要望をいただいていますので、優先度や影響を整理したうえで、どの改修を、どのタイミングで実施していくか、これから検討を進めていきます。
こんばんは。2番バッターです。高校野球の季節ですね!
さて、ユーザーサポートページの改善のうち、残っておりました2点について、以下のとおり対応を実施しました。
●残置するバナーの表現修正
以下のとおり修正を行いました。
旧:「わからないことはmineoファンに聞いてみよう!」
⇒新:「実際どうなの!?mineoファンに聞いてみよう!」
●チャットや電話番号掲載ページにたどりつきにくい状況の改善
ユーザーサポート内の各コンテンツ(『初期設定・各種設定』、『よくあるご質問』、『mineoからのお知らせ』)の画面下部に、お問い合わせ窓口一覧(http://support.mineo.jp/inquiry.html)のリンクバナーを一律で追加いたしました。
ただ、ユーザーサポートページからチャットへの導線追加など、まだまだ改善の余地はあると思っております。9月のサイトリプレイスに更なる改善策を盛り込めるよう取り組んでいきます!
国内で設定をして無事つながる事を確認していたのですが、いざこちらに来てみると残念ながら繋がりません。
サポートページを見てシムの入れ直し、機内モードオンオフ、ローミング確認など10回以上やりましたがダメの様です。
アドバイス頂ける方、よろしくお願いします。
因みに端末は富士通のARROWS M01です。
まー良いんじゃないでしょうか?まめに「運営事務局」様からコメント頂ければ頑張ってるって感じはします。
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#マイネ王5周年おめでとう!
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#マイネ王7周年おめでとう!
ありがとう ございました。
! ! (ノζ o 茴 ξ)
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#マイネ王8周年おめでとう!
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#マイネ王9周年おめでとう!
ここにありますね
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. #mineo10周年おめでとう!