2019春の事業説明会を開催しました!
事業戦略・技術企画・新サービス・法人対応の統括を担当しています。
こんにちは。最近なぜかアイドル好きと間違われやすい、モバP@運営事務局です。アイドルより猫が好きです。
さて、本日2月18日、東京と大阪の2箇所でメディア向けに2019春の事業説明会を開催しましたので、その内容をお伝えいたしますね。
ファンの皆さんと共に成長してきたmineo
ご存知のとおりmineoは、共創と安心を戦略軸に、ユーザーの皆さんと一緒にサービスの質を高めつつ、仲間の輪を拡げてきました。おかげさまで加入数も112万回線を超え、マイネ王の会員数も50万人の目前まで来ました。アイデアファームやさまざまなリアルイベントもご好評をいただいていますし、王国教室で解決した質問も1万件を超えるなど、共創や安心を着実に実現できているかな、と考えています。
また、今年度も多くの受賞に恵まれ、顧客満足度(オリコン、MMD研究所、SIMチェンジ等)、NPSベンチマーク、サービスホスピタリティ、iPhone利用者シェアなどの各分野で第1位をいただきました。そしてもっと嬉しいのは、ブランドイメージの調査結果で、「シンプル・仲間感・助け合い・魅力的なコミュニティ」などの項目が他社と比べて高く評価されている点です。「Fun with Fans!」が着実に浸透していることは、運営事務局としてとても幸せなことです。ありがとうございます!
環境変化とこれからの事業戦略、そして事務局からのお約束
一見順調そうな事業状況にも見えますが、実はそうではなく、mineoを取り巻く環境は年々厳しさを増しています。格安スマホが一般に浸透しつつある一方で、あまり詳しくない検討者の方々も増え、安心感の訴求が次第に難しくなりつつあります。また、大手キャリアによる通信料金の値下げ議論や通信と端末との料金分離、広告出稿や割引キャンペーン競争の過熱も、資金力や体力に乏しいmineoにとっては、本当に大きな脅威です。
このような状況ではありながら、今年の事業戦略のキーワードは、「徹底的な共創」を掲げることにしました。先行きは不透明で不確実性も高まっていますが、安心や信頼を前提に、ファンの皆さんとの共創をより深めることで、厳しい環境変化を乗り越えていきたいと考えています。
この「徹底的な共創」に注力する戦略方針は、全社を挙げての議論となり、全ての関係者が 「mineoはどうあるべきか?」を再確認する良い契機にもなりました。(100人以上と議論いたしました。)その結果として、mineo全スタッフの行動指針であり、ファンの皆さんと共有する以下の「mineo way」 の策定に至りましたので、ご報告します。
1.シンプルに、正直に。みんなに誠実であろう。
2.共有して、共感して、仲間と一緒に創っていこう。
3.前例のない未来へ、自ら挑戦しよう。
(詳細はこちら)
これは単なる企業内部の規定ではなく、ファンの皆さんと同じ方向を目指すためのmineoの宣誓でもあります。今後mineoは、全ての取り組みにおいてこのwayに沿って、皆さんとともに共創・安心に繋がる挑戦を進めていきます!
徹底的な共創施策:アンバサダー制度
mineoがファンの皆さんと一緒に事業を進めるための新たな挑戦として、3つのアンバサダー制度を開始します。
一つ目は、ファンの皆さんが運営事務局と同じ目線で新サービスを検討できる、「共創アンバサダー」! 現在も、アイデアファームはサービス企画の源泉ですが、「事業状況や運営事務局の悩みが分からないので、アイデアを出しにくい」との声もいただいていました。今回、事業方針、マーケティング、各種調査結果、ネットワークや接続原価の状況など、事業のベースとなる情報を「共創アンバサダー」に限定公開した上で、アイデアを議論いただけるようにします。こちらは3月下旬より開始予定です。
二つ目は、ユーザー同士の助け合いを進化させる、「サポートアンバサダー」! 困ったときはお互いに助け合おう、という王国教室の心意気は本当に素晴らしいですよね。今回、mineo初心者の初期設定を助けていただけるベテランユーザーさんを、「サポートアンバサダー」と命名します。併せて、顔見せNGの機能、サポート予約機能などを具備した専用サイトとmineoらしいサポート用のビデオチャットを準備中です。こちらは3月1日の開始を予定しています。
三つ目は、紹介するほどおトクに拡がる仲間の輪、「紹介アンバサダー」! 身近な方からおススメされると心が動きますよね。今回、mineoをご紹介いただける方全員を「紹介アンバサダー」とし、紹介人数に応じてアンバサダーとしてのランクが上がる仕組みにします。不定期だった紹介キャンペーンを恒常的な制度にすることで、いつでもおススメしやすくなりますし、納得・安心して選んでいただける機会が増えてほしいと考えています。
アプリ新機能も、新テレビCMも共創してみました
mineoファンの集いで発案いただいた、mineoアプリの歩数計機能(mineoさんぽ)を3月にリリースします! この開発では、アイデア出しから仕様の検討、名称決定に至るまで皆さんのアイデアを多くいただきました。ファンの皆さんとのコラボから生まれた、ひとりでも仲間同士でも楽しめる機能として間まもなく完成しますので、お楽しみに!
また、年度末に放映開始予定の新テレビCMは、19名のファンの皆さんにご出演いただき、mineoの魅力を語っていただきました。葵わかなさんからの質問に答える形での、台本ナシ、演出ナシ、やらせナシのぶっつけ撮影。ややシュールなアイコンのかぶりモノで語られる「マイネオのリアル」です。収録では、「月額料金が安い」や「取り組みが斬新」など、ホンネで語ってもらった結果、mineoへの不安を払拭いただける内容になったかと思います。ご協力、ありがとうございました!
2/23から全国で放映開始予定ですが、こちらのサイトにも本日から動画を公開しましたので、ぜひご覧ください。
MVNOの不安を解消する安心施策
アンバサダー制度やテレビCM以外にも、安心してご利用いただくためのサービス改善を引き続き進めていきます。
まずは、「mineoプチ体験」に6月から新しい選択肢を加えます! 漠然とした不安の解消を目的に昨年12月から開始した「mineoプチ体験」は、プリペイドパック・無料レンタルともに好評をいただいています。これを受けて、新たなお試しコース(200MB、月額300円~)をWeb限定で開始する予定です。利用期間は最大2カ月で、それ以降は500MBコースに自動で昇格します。
また、契約とSIM受け取りの新しい形として、3月から「mineoお渡し店」を開始します! 「店頭申し込みでは、待ち時間が気になる」、「Web申し込みだと、自宅に届くまで時間がかかる」という声にお応えし、Webで申し込みいただき、最寄りの「mineoお渡し店」にて好きなタイミングで受け取れるようになります。お渡し店は、mineoショップほか、アイサポ、iPhone修理工房などと提携し、全国64箇所から開始予定です。
加えて4月以降、mineo端末はSIMを挿した状態でお届けすることにします。かねてから「SIMを挿すのは不安…」というご意見が多く、これにお応えするものです。お届け時にはご購入機種専用のクイック設定ガイドも同梱しますので、初期設定が不安な方も、よりご安心いただけるかと思います!
まとめ
2019年のmineoは、前例のない未来に挑戦していきたいと考えています。今回定めたmineo Wayのもと、徹底的な共創を推進し、“ファンと共に創るMVNO”を目指して活動していきますので、今後もmineo・マイネ王をよろしくお願いします!
事業説明会 会場の様子
記者発表会の様子を写真で紹介します!
●東京会場
●大阪会場
発表会資料
<2月18日 追記>
新テレビCMの動画リンクを追加しました。
以下の記事の
「ユーザー層の変化で競争が激化」
の節に書かれたメディアの認識がmineoが狙っている事なのでしょうか?
--
mineoの契約数が伸び悩む原因は? 「共創」「安心」戦略で回復なるか
https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1902/18/news126.html
操作方法、設定方法は苦じゃないけどYo!
mineoに限らず、どの会社もサポートダイヤルは待たせるYo!
ちょっと心配してしまいそう・・・
当日のビデオチャット利用は、画質・音質等の乱れがあったようで、失礼しました。また、アナウンスが不十分で質疑として利用できなかった点も、期待に添えておらず反省点です。デモ環境ではありましたが、開発中の画面をいち早くお見せしようとしたところ、逆に混乱を招いてしまいました。お披露目の際には「良いね!」と言って貰える出来を目指します!
アンバサダー制度に対するご意見、ありがとうございます。賛否ありますが決して事業者の責務を丸投げするものではなく、助け合いやアイデア創出など、ユーザーさんの活動を支援する点がねらいです。
QAやアイデアファームなど、これまでのサービスや活動の場も継続しますし、速度増強やサポートなど事務局としての対応も引き続き強化していきますので、ご安心下さい。
勿論、アンバサダーの方がトラブルに巻き込まれないための防止策や万一の際への対応なども、しっかり詰めていきますね。
また「誠実さ」の掛け声感があるのでは、というご意見も頂きました。事務局が誠実であるかは、皆さんの今後のご判断かと思いますが、そう感じていただけるよう、引き続き取り組んでまいります!
で、ちょっと時間を空けてここを見て、皆さんの意見を拝見して「掛け声」だけという表現になんか納得してしまいました。
一部のコアユーザー層だけが楽しめればいいのでは、そのサービスは廃れてしまいます。
先ずは回線増強・通信インフラの強化と安定させる事が大事なのではないでしょうか?
個人的には今の回線速度でもストレスを感じていませんが、やはり人に薦める時にその人の使い方などによって"mineoじゃ遅いと感じるかも"と考えてしまい薦めることが出来ません。
アンバサダー制度なんかやっている場合じゃないだろうという突っ込みがしたいわけではなく、他のMVNOにないサービスを実装していくmineoだからこそ、そのサービスを継続する為の土台をしっかりと作ってほしいと思っています。
皆さんが書かれているコメントもmineoに対する頑張ってほしいという期待が込められているんだと思います。
もちろん自分もこれからもmineoをマイネ王を使い続けたいので大変だとは思いますがこれからも頑張って下さい!!
https://king.mineo.jp/my/132c3b2f477438a4/reports/46802
事務局さん、意味が分かりません
ちなみに、回収のお仕事は共創アンバサダーさんのお役目だったりしますか?
それとも、サポートアンバサダーの出番でしょうか?
被り物の意味も分からないと思います。
また、2000円でお釣りがくるとか、スマホがそのまま使えるとか、他社と同じだと思いました。友達が出来たとかは論外ですが。
ターゲットは学生なのか主婦なのかビジネスマンなのか、誰にどの様にアピールしたいのか、方向性が見えないCMかなと思いました。
mineoのいいとことは何でしょう?価格は他社と変わらないし、通信品質は劣っているし、パケットギフトやパケットシェアも他社にあるし。
共創で勝負するなら、mineoにすると(共創でによって)こんなにいいことがあるんだよといったことをアピールするCMの方がいいのではないでしょうか。(共創と安心を求めるマジョリティが結びつかないですが)
機種を新しくする場合、simを挿入して送って頂けるサービスはとても嬉しいお知らせです。2年前、説明書通り手袋(ナイロン製)をはめて、ホルダーに乗せて挿入しようとしても、小さくてホルダーが折れないか神経使って、手袋の中は汗で濡れるわで本当に疲れました。次は安心して購入出来そうです✌
(今回の発表はそれからすると少し心配になりました)
シンプルで分かりやすく安心、が携帯電話やネットに詳しい方だけでなく広く利用されるメジャーMVNOのひとつになった理由なのだと感じますので、サービス開始当初からの良さを大切にしていってほしいです。
空気読まずにコメンントします。
サポートアンバサダーについて、批判的なコメントや心配されるメンバーもいらっしゃるようですね!
まずは、アンバサダーに丸投げされる事はないと信じています。
サポートアンバサダーのスタートは3月1日からと、アナウンスされていますので、すでにサポートアンバサダーは数人のマイネ王メンバーが内定されていると推測します。
最初は「初期設定を助ける」からスタートして、経験を重ねてトラブル対応も、サポート用のビデオチャットを活用しての、運用をされるのでは思っています。
パロディーで名札を作成しました。
デザインの知的財産権は放棄します(もともと、ロゴなどはパクリですので...😱 )
この取り組み、イイネ!
そもそも、コストが跳ね上がれば、月額料金があがったりとかそもそものサービス自体が提供できないという事態になるかと思うと、ユーザーさんで助け合って、サービス全体を盛り上げていくのは悪くないかなとは思います。
まず、アイコンはコメント時も本文記事中のマイネ王と記載のあるものにした
方がスタッフの方だと分かるので統一した方が良いでしょう。
事業説明会の中継に関しては、画質・音質よりも質疑応答を写さない事の
方が、mineoさんの主張だけ一方的に流して、記者からの質問は流さない
形では、都合の悪い事は伝えないという様に見え、誠実さが無い様に
感じられて印象が悪いです。
最後まで配信されるか、中継せずに記事紹介に留めるのかのどちらかに
された方が良いと思います。
サポートアンバサダーに関しては、サポートを受ける側は分からない事に
関する説明を受けられるのでメリットがあるとは思います。
しかし、教える側のユーザーは、時間が拘束されてしまう事とトラブルに
巻き込まれるリスクがある割には、何のメリットがあるのか十分に示せて
いない様に感じます。
また、サポート終了後にユーザーから評価されてそれが開示されるというのも
教える側のユーザーに対する精神的負担が大きい気がしました。
・mineoの契約数が伸び悩む原因は? 「共創」「安心」戦略で回復なるか
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1902/18/news126.html
それと、サポートアンバサダーの質の向上の為、お金を目的に引き受ける
という人を入れない為に特典として昇格の都度、mineo端末が貰えるという
仕組みにされているのだと思いますが、端末は自分で使いやすいものを
選びたい事も多いですし、それだけでは足りていない様に感じます。
・共創・サポート・紹介の3つのアンバサダー制度を開始
http://www.k-opti.com/press/2019/press12.html
Q&Aの場合は他の方の回答が閲覧出来るのでユーザー同士お互い勉強に
なりますし、その知識を生かして回答する事でサイトの価値が高まります。
ですが、サポートアンバサダーの場合はあくまで一対一となるのでそうした
メリットは無さそうですし、共創アンバサダーの様に精神的なメリットを
mineoさんが具体的に説明出来る様にする必要があると思います。
(つづく)
すでに行われているかもしれませんが、一度マイネ王スタッフさんが実際に
分からない事のあるユーザーさんに今のビデオチャットの仕組みを使用して
説明するというテストをしてみる必要があるでしょう。
実際に試行する事で教えるユーザー側の負担や、問題点が浮かび上がって
くると思います。(^^
それと、共創アンバサダーに関しては、それ自体は良いとは思いますが、
個々のユーザーが参加しているかどうかは「非公開」が望ましいです。
理由としては、公開するとそのユーザーが他のユーザーよりも内情を
知っているからと矢面に立たされかねない事と、そのユーザーに対して
内部情報を教えて欲しいとメッセージ等で要求される可能性が高まる為
情報漏えいのリスクが上がるのではないかと感じました。
最近のイベント等で、mineoに協力しているユーザーさんのお話を聞いたり、
コメントを読むとmineoさんが協力ユーザーさんに対する配慮に欠けている面
が感じられます。
そうしたユーザーさんに限った事ではないですが、なにか事を行う際には、
スタッフの皆さんが関係する方のそれぞれの立場に立ってどう影響するかを
考えられてから、行動に移す事が、事業の成功に繋がると思います。(^^
「徹底的な共創」を掲げるのも良いとは、思いますが、今まで沢山の
ユーザーの方が付いてきたのは、mineoが「携帯電話業界全体を
変える存在」になりうると感じたからではないでしょうか。
実際にmineoさんに協力したいと思わせる為には、言葉ではなく、行動
として示し、全てのスタッフさんが誠実に活動する事が必要でしょう。
そうした姿がユーザーから見える様になって、協力したいと思って貰える
のではないかと思います。(^^
…とまあ私自身がちゃんと出来ているとはいえないかもしれませんが、
今回の事業説明会を見た感想を率直に書かせて頂きました。(^^ゞ
CM出演料は確かに頂くことなく出演しましたが、それは皆さんがmineoやマイネ王の良さをCMで話せるという事で、貴重な体験ができるなど各々が協力できるならぜひ、という思いで臨まれたと思っています。
が、それとアンバサダー制度を同列に並べられたり、ギャラなしで出てもらってると大々的に発表されると、まるでそれが分かっていて出演していると誤解されかねないので、
CM出演とアンバサダー制度の発表は、出演したユーザー誰一人として知らなかったという事だけは明言しておきたいです。
・ユーザーからの“愛”でサブブランド対抗 mineo「アンバサダー制度」
は吉か凶か (3/3)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1902/19/news047_3.html
なお、TV CMの件ですが、
>さらに、ユーザーが出演するテレビCMも2月23日から放送開始予定。
>人気若手女優の葵わかなさんがユーザーにmineoのいいところを聞き、
>「mineoにしてから(月額料金が)2000円いかない」といった体験談を
>話してもらう構成で、「台本無し、やらせなし。(ユーザーには)
>TVCMの出演料もお支払いせずボランティアだ」(上田氏)とのこと。
これは、記者や、これから加入を考えられている方にはアピールに
なりますが、mineoさんのお手伝いをしているユーザーがどう思われるか
という事をスタッフの皆さんに考えて頂きたいと思います。
外部の方からご覧になっても、斬新さと裏腹な危うさが感じられるからのタイトルなのでは?と思いました。
文中の共創アンバサダーに参加できる条件の守秘義務は当然としても、オフ会参加という条件があるのですね。
これは私には、条件というより、オフ会に参加する機会に恵まれない方々にとっては公平性に欠ける選別と感じられてしまいました。
運営さんが信を置く一部のユーザーさんとそのほか大勢という図式がつい頭に浮かびます。
実際の世界では、まさにそのほか大勢のひとりなのですが、だからこそ、客の立場である時に、露骨にそのほか大勢と思われているのが伝わって来ると、あんまりいい気分ではありません。
一方で、アンバサダーに任命される方々への対価も非常に曖昧な精神的なもの。
いくらやりがいがあっても、労力に見合わない条件では、まじめに誠実に対処されるほどに疲弊されてしまうのでは、と心配してしまいます。
こんな例えをして甚だ恐縮ですが、労力に対して報酬が全く見合わない、よって今は引き受け手が激減しているという民生委員さんのことを思い出してしまいました。
(民生委員さんは地域の名士という位置付けが大きく、報酬は精神面での充足感が主で、活動に見合わぬ微々たるもの。時に金銭面で持ち出しになる事もあると聞きます)
個人的に民生委員さんには活動内容に見合うそれなりの報酬があるべきだと思っています。誰でもなれる紹介アンバサダーは別として、誰でもなれるわけではない方のアンバサダーに対しても同様の気持ちです。
例えば自宅のwifiが遅いというユーザーの課題に対して、mineoのSIMがセットになった無線LANルーターをレンタルビジネスを始めるなど、新しいビジネスを創り出そうとしているのでしょうか?
それとも、既存コアサービスのSIMや付帯サービスのマイネ王などの改善で共創なのでしょうか?
共創はあくまで手段だと思います。mineoの将来像、目指す方向性が見えるといいなと思いました。そして、それがマジョリティの人達に伝わるCMであったらとも思いました。(スマホの設定が分からない? mineoにお任せ!などサポートビジネス始めるとか)
なんだかヤラセではないんだよアピールが凄く、逆に怪しさ満点なのですがʅ(◞‿◟)ʃ
CM出演された方とのやり取りがあった場
ってことは
昨夜 スレ立てされ 小一時間ほどで貴方が削除なさった
https://king.mineo.jp/my/19a044483f92b7a5/reports/46975
「mineoのCMについて。選ばれたユーザーの基準について質問です。」
これの事ですよね?
だとしたら
(まあ このスレッド以外での事であるわけもないのですが)
以下のCM撮影参加されたユーザーさんの
このコメントを指す
事になりますが
コレって
縁楽さんのおっしゃる「脅しともとれる内容」
なんでしょうか
(コメントそのものはスレの趣旨に沿ってない酷いモノではありますが)
たぶんおっしゃってる掲示板の消える迄の全部を見た者からしますと
今 貴方が仰る
論理に違和感が有ります
👇
「ここに投稿しても誰も回答出来ませんよ。
運営事務局さんに直接お聞きになってはいかがでしょうか?
削除してもスクショしときますよ。」
消えとる
( ˘•ω•˘ ).。oஇ
縁楽さん
また隠滅ですか
難点あったにせよ一人のユーザーさんを
「CMでは、穏やかに話されてるのに、
実際のマイネ王では
他のユーザー(女性)らに対して、脅し、圧力、投稿すら潰そうとする行為。こんな事する方が、CMに出たんです。」
と迄貴方は言ったんですよ
消し去って消え去って済むハナシじゃないでしょう 自分でケツ拭いておくれやす
国民と共に!を謳いつつも、ヒエラルキーのトップに自身を置き体制を強める独裁国家と言えましょう。
国民同士で争いまで始まっているのに共創とは程遠いとも思いますが、選民と淘汰により(都合の)良い王国となるか、革命が起こるか、今後が楽しみですね。
共創アンバサダーも紹介アンバサダーも何となくイメージできるのだけど、サポートアンバサダーがモヤモヤしました。
ユーザに運用やサポートを任せるのは過去にニフティサーブやミクシィがサークル掲示板の運用を任せた事例があるし、今回のマイネオのサポートアンバサダーも「やりたい人」がいるのだろうから、自分的にはそこは良いんじゃないかな〜という感覚です。
自分がモヤモヤするのはその辺ではなくて、もっとその手前。
単純に『ビデオチャットってどんなシステムなんだろ?』ってところで理解が躓いています。
ビデオチャットでサポートが必要な人は初心者だと思うのだけど、初心者がビデオチャットのアプリか何かをインストールして、使いこなせるのか?
スマホの操作がわからないのに、スマホでビデオチャットやったら、チャットしながら手取り足取りのスマホの操作はできないような…。
なのでビデオチャットが初心者向けのシステムなのか?そこが素朴によくわかんない。
そのへんもあって自分的には、他のMVNOやサービスにもよくある「WEBチャット」を「サポートアンバサダー」にも解放して、まずはそこから試験運用しても良いんじゃないかな〜って感じがしました。(ヒマな時にやれるので負担が少なそうだし)
もしビデオチャットをやるにしても、(Kanonさんもご指摘の通り)まずはマイネオ運営側が半年ぐらい運用して、問題点をつぶしてからアンバサダーに運用してもらった方がスムーズだと思うんだけど、その辺はどんな感じなんでしょう?
WEBチャットにしろ、ビデオチャットにしろ、日中は運営側が対応して、夜間はアンバサダーが対応して…とかサポート二毛作もできそうなので、そこは利便性もあるし、面白いかもね。
特別なアプリをインストールしなくても、WEBでビデオチャットできる仕組みがあるなら、敷居は下がるのかも知れませんね。
共創アンバサダーが3月下旬になっていて、サポートアンバサダーが3/1になっています。
でも、もしかしたら、この時系列を逆にして「先に立ち上げた共創アンバサダー内でサポートアンバサダーを議論してから、初夏ぐらいにサポートアンバサダーをローンチ」しても良かったかも知れませんね。
そうすれば、共創アンバサダーさんの中からも「サポートアンバサダーをやってみたい!」という人が産まれたかも知れませんし。
もしかしたら、サポートアンバサダーのビデオチャットはyoutubeを使った方が楽しいんじゃないか?と思いました。
(写真はウェザーニュースのyoutube実況)
長文になるので、アイデアファームに投稿しました↓
https://king.mineo.jp/my/206b7e0ffa15c08e/ideas/47036 #mineo
うわー、無理ムリ ぜったいむり!
後ろにある洗濯物とか、ふすまが破けているとか、映ってしまうやん。
敷居上がってしまう。
自宅に特設スタジオを持っている特別ユーザーにお任せいたします。
ん??格安スマホには庶民感がでいいのか?
ペースはどうなんでしょうか
まず200万回線目指して頑張ってください
Apple製品ならAppleCareサポートもあるからよほど特殊な設定してる人用に絞るんかな。
〉後ろにある洗濯物とか、ふすまが破けているとか、映ってしまうやん。
(о´∀`о)っスタバでマック
赤字に苦しむ鉄道会社が、電車を利用する乗客のことを無視して、エキナカのイベントに全精力を傾けているよう。
共創アンバサダーは、提供される情報の機密保持期間がずっとなのか新サービスなどは正式発表があるまでなのか、など詰める課題はあると思いますが面白くなりそうですね。
mineoさんぽも楽しみにしています。
SIM差し出荷は新規のみ対象でしょうか?
機種変更(追加購入)時はどうなるのかもしりたいし、どちらか選べるともっと嬉しいです。
「機種変更でSIM差し出荷を選べば無料でSIM交換になる」となれば定期的にアイデアファームに出る、長期契約特典でSIM交換手数料無料にも繋がるかと思います。
あとは…端末ラインナップ強化もですが、新商品の発売前予約対応や長期契約特典のギフト券も発売初期や末期で増やして欲しいです(AQUOS R2 compactのOCNモバイルONE申込みパッケージセットでの大幅割引や楽天モバイルでの機種変更割引などを見てしまうと…)
今回はマジョリティー層へのアプローチをねらった新サービス発表だったので、次回はアーリーアダプターなマイネ王漬けな皆さんも「あっ!」と驚く発表をお願いします(笑)
あと、端末購入時のSIM挿しですが、私個人としては何もせず同梱だけされている方が嬉しいです。
その方が、無用に端末に触れられていないと感じるからです。
実際にはSIMを挿す時には白手袋をはめるとか、指紋がついたら綺麗に拭き取るなど配慮はされると思いますが、
SIMを挿していない方が、無用に触れられていないという安心感があります。
SIM挿しの作業が辛い方には嬉しいサービスだと思いますが、せめて申し込み画面でSIM同梱のみか挿しておいてほしいかを選べたらいいなと思いました。
本気で考えている経営戦略であれば、今から対策を考えますという発言はあり得ません。
アンバサダーになるユーザーさんのことを真剣に思っているのであれば、考えられるだけの万全の対策をしてから公表すべきではないでしょうか。
開始まであと1週間になりましたが、不安しかありません。
マイネ王内で不満と不安の声が上がっているのは、今までの対応の不味さからの不信感だという危機感を持ってもらいたいところです。
ですが、それ以外の大多数のユーザーさんから見たら、「何か隠している」「コソコソしている」「正直でない」という風に見えて、ブランドステートメントと真逆に感じてしまうのが問題ですね。
ユーザーが2種類(またはそれ以上)に分かれる、という事を意識して、それぞれにきちんと対応する必要が出て来ると思います。
両方のユーザーさんへ、別々に誠実に説明をして、両方をフォローする必要があります。
両者が揉めた時には、きちんと協力してくれたユーザーさんを守る必要もあると思います。
もちろんその他大多数のユーザーさんを放置してもいけないと思います。
かなり対応が大変になると思いますが、ちゃんとして行かないと「やってられない!」と小さい不満が溜まっていつか噴火すると思います。
がんばってください。
TVCM出演者への説明ですよね?
(違う?)
swift707さん、この事ですね。
https://king.mineo.jp/magazines/special/1041/comments/157560
現状の称号も威圧感があるというコメントがありますし。
マイネ王だと閉鎖的な印象なので、マイネオ共和国に改名して称号も廃止するのがよいのかもしれません。
アンバサダー(ambassador:大使)と云う言葉を、ボランティア(volunteer:義勇兵)に読み替えると、計画の実態や状況が見えて来るような気がします。 ユーザーを戦力に使いたい!!
mineo 契約回線数の伸び悩みは、サブキャリアの攻勢に対して通信品質&価格的なメリットが見えにくくなっているのが原因でしょうね。(私も真剣にUQ への移行を検討したことがあります。)
その先には、5G が普及するとオプテージ(現ケイ・オプティコム)のeo光という商品のメリットが見えにくくなるという潮流の変化が待ち構えているので、mineoに危機感があるのは当然でしょうね。資金の裏づけの無い戦いでは、打てる手が限られているというのが現実でしょうか?
健闘を期待致します。 (^_-)-☆
ベストアンサー獲得数も含め、せめて表示非表示を選べるようにしてほしいです。
アイデアファームに書いた方がいいのかもしれませんが月末に改変するみたいなのでとりあえずここに書きました。
あと、どの番組のスポンサーかが分からないので、CMを録画して保存版にしたいんですが、全番組録画できるほどの大容量録再HDD/DVDは持っていないので、事前に録画予約ができないです。
今日すでに流れてるのを見たという声もあったので、録画したいので教えてください。
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#マイネ王5周年おめでとう!
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#mineoアンバサダー1周年おめでとう!
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#mineoアンバサダー1周年おめでとう!
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#マイネ王7周年おめでとう!
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#マイネ王9周年おめでとう!
親近感が増しますね
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. #mineo10周年おめでとう!