auプランのレビュー

自然故障、1年以内も保証無

レビューする サービス

auプラン

タイプ

シングルタイプ

端末

未登録

コース

マイピタ(3GB)

総合評価

1.0

SIMが自然に壊れることなんてあります?今までの携帯でありました??

私は無かったです。

使用し始めて半年余。故障をサポートに伝えると「有料で再発行」の一点張り。

オペレーターには「精密機器です」「消耗品です」と教育してある。

しかし

精密機器であるから故障のリスクがあるのではないか!品質保証には100%は無いからメーカー保証が必要なんだ。

結果、質の低いSIMメーカーとの烙印が押されてしまうのだ。

料金・プラン

3.0

通信品質・安定性

1.0

サポート

1.0

企業姿勢・ブランド

1.0


5 件のコメント
1 - 5 / 5
契約する前にSIMの補償についてmineoに問合せました。
mineoからの回答は一度開通すれば保証の対象外とのことでした。
全員に対して同じ回答だと思います。
OCNでもIIJでも再発行は有料かと。
実際OCNはSIMトラブルでの問い合わせで有償再発行の回答を受け、
SIMも増やしたかったので一旦解約して再契約で手数料を節約したことがあります。
MNOの場合、docomoは見た目に破損があると有償、見た目異常が無いときは初回交換や前回からかなり間が空いていれば無償のようですね、auも似たような対応でしたが、いずれも自社販売の機種で動作確認が必要でした。

#因みに一般的な精密電子機器の初期不良対応期間は1ヶ月が相場と思われます
SIMが自然に壊れる事は当然あります。抜き差ししなくても壊れることはある。
SIMは消耗品。車を使ったらガソリンが減ったので保証しろと言ってるのと同じこと。
確かに普通に使ってて壊れたら、腹が立ちますよね。分かります!冷蔵庫も洗濯機も、普通に壊れたことがあります!
でも、SIMの再発行は、それほどお金かからないので少しはマシかなと思うしかないのかもしれませんね。
ふぅむ、シングルタイプならクーポンその他を使って新規契約が良いようですね。その時には別eoID(別名義に出来ればネ)にして後でパケットギフトが出来るように。
ちなみにAUではその場で新規のSIMを無料で発行してくれました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。