ポイントは貯まるが、バッテリー消費が増えます。
レビューする mineoオプション
オススメ度
先日提携が始まったGMOタウンWiFiをインストールして使ってた感想等を書いていこうと思います。
1,開始までの手続きについて
アプリをインストールし、年齢性別などを入れるだけで完了で、特に提携用のアカウントを作る必要はありません。
2,ポイントの溜まりやすさについて
私の場合高崎市内から立川への電車旅行で使いました。やはり都市部だと電車が停車するたびにフリーワイファイに接続するので、ポイントは溜まりやすいです。
1日概ね2500ポイント前後が貯まりました。
街中だけでなく、自宅のワイファイやモバイルルーターに接続しても、ミッションを達成し、ポイントは貯まります。ある意味、スポットの少ない地方での救済になるかもしれません。
なお溜まっているポイントは端末に保管されているだけなので、アンインストールすると消えます。
3,ポイントの交換について
mineoの1GB通信量との連携は2000ptで1GBと交換しやすいです。しかし他の提携ポイント(dポイント等)は30000ptが下限です。
交換までの道筋は長く、ローカル保存のデータは消えるかもしれないので、こまめに1GBと交換するのもありかなと感じました。
ちなみに1GBとの交換は、アプリ内の「交換」系ミッションのカウントには入りません。
4,動画の視聴について
広告を見ることで、接続時に得られるポイントや、ポイントがもらえるクイズの回数を増やすことができます。
動画については某ポイ活アプリよりもサクサク読み込む印象を受けました(大抵がワイファイ接続時だからかもしれませんが)。
5,難点はバッテリー消費が激しいこと
通常、それぞれのサービスごとにログインの必要なフリーワイファイを、位置情報とアプリで接続手続きをしているようです。
WiFi機器を使っているだけでバックグラウンドで自動でサーチしている状態になり更に位置情報もとなるとバッテリー消費が増えます。
私の場合は、他にいくつかの位置情報ゲームを併用しているので、モバイルバッテリーが手放せなくなりました。
電車での移動中等は、アプリを強制終了させてWi-Fiを切断していることも多いです。
6,mineoの弱点を補うサービス
総評としては、平日の12時から13時に代表される混雑時間帯の弱いmineoを少しでも補えるサービスだなと感じました。
特に便利な場面は、コンビニ等での決済です。コード決済可能なところは8割方フリーワイファイを用意してるので、バーコードの表示が間に合わないということが少なくなりました(通常マイそくを使っています)。