掲示板

MVNOのサポート体制に不満?!そりゃないよ…。

ヒィロ
ヒィロさん
SGマスタ

スクリーンショット_2015-11-18_18.46.30.png

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151118-00010002-dime-sci

「格安スマホの利用実態、基本料金には満足するも通話料金,サポート体制などの不満が浮き彫りに」

サポート体制に満足,34.4%…。


いろいろ言いたいことはありますが,利用者の声がツッコミどころ満載…。

「格安というくらいなのでもっと安くてもいいなぁ」
(え(@_@;),一体いくらならいいの?!)

「iPhoneを使用している娘でも使い勝手が悪いと言っていました。」
(それ,MVNOの問題じゃないよね…?!)


また,大手キャリアと併用の方,多いんですねー。


71 件のコメント
22 - 71 / 71
ひかリォ
ベテラン
”格安・格安というのはパケット料についてだけよ”…というのを理解していないのでしょうね。
超~長電話していた人、仕事に使っていた人では、逆に高くなることもありますね。
MVNOも、安い安いというスローガンだけではなく、「無料通話はありません。10円(GCALLなど)~21.6円/30秒かかります。」という注釈をもっと積極的に表示した方がいいかもしれません。
→ 逆切れの苦情が減る・・・損して得取れ です。
おじさん
Gマスター
>>ヒィロさん
容易に想像できます…例えば量販店とか。。。
(スタッフさんの説明スキルが気になります…(^^;))
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
わたくし、家電量販店で携帯の販売・契約をしております。

最近、特にですが「格安SIM」に関する問い合わせは増えてきたように思いますが…殆どの場合、サポート(ショップに行けば何とかなる的な)の話とかなると一歩足を踏み出せない方は多く…
あと、格安と言ってもカケホじゃ無いよって事は知らない方が大半で、IP電話の話とかしても「???」な反応なので…

自分で何とかして安くしようとされる方は少なく感じます。
大手キャリアのサービスのまま安くなるなら…ってw

自分もMVNO初心者ですが、ここで色々質問しながら努力されてる方々は凄いと思います。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> イオちゃんさん

大手キャリアそのままのサービスを期待して,MVNOを利用された方は,騙されたーって思うのでしょうね。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> おじさん

たぶん,ザックリと説明(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> しらけん(2号)さん

こういうミスマッチはどうしてもなくなりませんね…。

大手キャリアの値下げと,どっちが先か競争だ(^^ゞ
Grumpy
Grumpyさん
SGマスタ
息子の友ママに
iphone(au)と一緒にiPad(au)買うと
iPadが月額無料と電気屋さんに言われて購入。

数ヵ月後
「iPadの料金が毎月6000円もあるの」と相談され
「iPadの接続をwifiのみ設定で契約する
  月額490円(税別)+iPad端末料金になるよ!!」と教えました。
 (今は、wifiのプランは、あるのか不明)

友ママ
「電気屋さんに行ったら契約は、かえられませんって言われた」
「auに電話して聞いて!!ショップに行って!!」と教えた所
auショップにて契約変更出来き
月額3000円以上安くなったみたい。

友ママみたいに電気屋さんに言われたまま契約する方がいるのも事実。
調べて考えようとか、
他に料金プランは無いのか?とか
1年、2年のシュミレーションを取らずに契約されます。
(生命保険も同様ですね)
また、電気屋さんもその場での契約を促しますし。

そんな契約をしていた方が、
TVでやすくなるって報道していたからとMVNO契約すると
確かに損をする事が発生するのかもしれません。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> buubuuさん

携帯電話料金に限らず,あまり考えず説明も理解せず契約し,見直しもしないでそのままっていう方が,一番支払うことになりますね。

それでも問題ないでしょうが,もっと有意義なお金の使い道があると思うのです(^o^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そう、家電量販店は大手キャリアの代理店的な位置づけ(ヨドバシやビックは別)なんで極端な話契約しかできないのです。
MNPや新規・機種変更ね…
なので、プラン変更とか解約はできない…
それで、よく愚痴られることありますけど…w

確かに、自分がどんな契約内容(プラン)でなににお金が掛かってるのかさえ理解して無い方が多くいらっしゃいますね。
Grumpy
Grumpyさん
SGマスタ
しらけん(2号) さま

友ママは、恐らく
「うちの店舗(電気屋さん)では、変更出来ません」
と言われたんですね!!
「出来ない」だけが残って私に言ったのか・・・。

電気屋さんとしては、
「今月は、とりあえずうちで購入してください。」
「安くするには、契約変更をauでして下さい」
って事だったんですね。

auショップと電気屋さんの違い・・・
理解してないとは、今まで気がつきませんでした。
nori@seikapapa
Gマスター
先日も王国教室で「予約したけどarrowsM02っていくらですか?」って感じの質問ありましたけど、思わず「自分が買う物の値段知らずに予約したの?」と突っ込みたくなりました。

そんな感じで契約しちゃう人が結構いるんでしょうね。
Grumpy
Grumpyさん
SGマスタ
私が大人になった頃は、
家の次に高い買い物は、生命保険だ!!
なんて言われた物ですが

これからは、
家の次に高い買い物は、通信料金!!になりそうですね・・・

んっ???
我が家では、
住宅ローンが年間163万円
保険年間66万円
通信費(ひかり・家電話込み)年間18万円

まだ保険が大勝ちでした~
X68000XVI
X68000XVIさん
ベテラン
やっぱり、ユーザー自身でスマホの蓋を開ける行為が結構ハードル高いと思うんですよね〜。SDカードは乗り越えれても、よくわからないSIMの差し替えと設定変更は躊躇するような気がします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
buubuu さん

量販店には、量販店の事情がありましてw
ここで色々明かす訳にはいかないのですが…
少しでも安く手に入れる為にプランを指定する事も多々ありますね。
でも、必ずショップでプラン変更して下さいねって案内するんですが、携帯契約するって言うイベントが終わった瞬間……って方が多いのも事実w

ちなみに、うちの店mineoの取り扱いが無い為おおっぴらにはすすめれなくてw
Grumpy
Grumpyさん
SGマスタ
先日、auショップに行ったら
SDカード32Gが千円位で「安いじゃん」と思ったら
(はっきりした金額は、覚えてません)
SDカードも月額料金でした===3
(壊れたら無料で交換!!ってあたりまえだろ~月額なんだから)

気がつかない人は、
SDカードに年12000円位はらっちゃうんですよ~
2年なら24,000円・・・
3年なら36,000円・・・

ネットで買えば2000円しないのに・・・
まみくぅ
ベテラン
元記事をよく読んでみたところ、この記者は「格安スマホ端末」と「格安通信キャリア」をゴッチャにしているようですよ…

また関連記者を読むと、
「キャリアガラケー→MVNOスマホ」の人の月額料金も集結に入ってるため、高くなった人がこんな数字になってるみたいです…

記者、勉強せいっ…f^_^;
619^_^ak@mnemo
SGマスタ
>> X68000XVIさん

確かに初めてAndroidの端末からSDカード抜いた時はドキドキしました。
MR04にSIM二枚さしているのも、あんまし抜き挿ししたくないというのもあります。
電池の入れ替えなら抵抗ないのは自分でも不思議です。
Grumpy
Grumpyさん
SGマスタ
しらけん(2号) さん

良いんですよ!!
しらけん(2号) さんは、きっと良い人。

良い販売員さんから購入するのが一番だと思っています。

契約条件も良くわかります。
契約者が理解できて購入しているかですよね。

私は、数回ちゃんと案内してもらっています。
しっかり紙に書いてもらって。

私、口悪いから傷つけていたらごめんなさい。
ひかリォ
ベテラン
buubuuさん

>SDカード32Gが千円

出た~、またまたKDDIのぼったくり商売! (-_-メ)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> しらけん(2号)さん

なるほど。現場には現場の事情がありますもんね。

そして,バラエティに富んだお客様…(^^ゞ
Grumpy
Grumpyさん
SGマスタ
まみくぅ さま

賢い!!
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> noriさん

まじっすか?

値札も見ないで,ある意味大人買いですね(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> buubuuさん

保険もねぇ。結構しますからね。

そして,解約しようとしたときに,お世話になってしまうという間の悪さ(^^ゞ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
最近、裏蓋開かない機種増えてますが、お客さんの目の前で開けてビックリされた事が幾度か…w

壊したって思われてたのかなぁ?
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> X68000XVIさん

同感です。

機種によっては,SIMとSDカードを入れる場所がすぐそばで,非常に紛らわしかったりしますしね(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> buubuuさん

SDカードもピンキリですね。

また,全く同じ製品でも,ネットとリアルでは全く値段が違う!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
buubuu さん

お気になさらず…
世の中もっと口の…いや、やめときましょうw
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> まみくぅさん

MVNOにとって,一つもメリットがない記事…orz。

普通の人が,何も考えずに書いたんでしょうね。
Grumpy
Grumpyさん
SGマスタ
しらけん(2号)さん

ひょっとして
どこかで接客されたかも(笑)

嘘ですよ〜(知ってるって?)


情報を発信する方も
受け取る方も
真偽を確かめる余裕を持たなきゃですね

と真剣に語ってます( ̄▽ ̄)私
SweetP
SweetPさん
Gマスター
スマホを初めて買うとしても、どの程度の『サポート』を求めてるんでしょうかね?

まさか、こういうのが必須なの(@_@;)?

http://www.au.kddi.com/mobile/service/after-service/smartsupport/


マイネ王なら料金もかからず、色んな意見も聞けて、いいと思うんですけどねえ。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> SweetPさん

うわぁ,手取り足取りですね(^^ゞ

近所のauでは,毎日時間帯を決めて,高齢者のためのスマホ教室やってますわ。
Grumpy
Grumpyさん
SGマスタ
NHKで、スマホ番組やってました

見た時は、小林幸子さんが

iOSとAndroid
高度?なスマホアプリの使い方教わってました


私 実は、設定には興味ありますが、
アプリには、興味がなかったりして
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> buubuuさん

小林幸子さんが,ですか…。

勝手なイメージですが,FREETELの極か雅が似合いそう(^^ゞ

派手な和風デコレーションして。
Kanon好き
SGマスタ
個人的にこの記事で注目したのは
>「端末とSIMをセットで購入し、主に使っているスマートフォンからの
>買換え」と回答した人はわずか9.8%
と、格安スマホをメイン端末として使っている人が少ない事ですね。

如何にしてメイン端末としてMVNOを利用してもらえるよう整備していくかが、
加入者数を増やすにあたって重要になってくると思います。

あと、SIMとアップルのサポートの区分けが分かりにくいというのは、
マイネ王でもSIMカード故障の話があったので、端末と一体で提供する
大手キャリアに比べて、別々になることの多いMVNOでのデメリットに
なるとは思います。

>>X68000XVIさん

>やっぱり、ユーザー自身でスマホの蓋を開ける行為が結構ハードル高いと
>思うんですよね〜
あーこれは確かにあるかも。
となると、端末セットの場合はSIMカードセット済みで出荷できたら
ハードルが下がるかもしれませんね。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> Kanon好きさん

大手キャリアでは,iPhoneは別として,Androidはワンストップでしたものね。

まぁ,まだ皆さん,MVNOお試し,なんですよねぇ。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> tonzさん

いろいろ経験されたんですね。大変でしたね。

サポートって,その会社の本質が見えるところの一つだと思うのですが…。

残念なことです。
magrodon
magrodonさん
Gマスター
「 一方、格安スマホの利用者に、現状の格安スマホの月額料金について聞いたところ、購入以前のサービスに比べ明確に「安くなった」と回答した人は、約半数の51.3%だった。「あまり変わらない」と回答した14.5%に、「高くなった」(4.5%)、「少し高くなった」(9.9%)の計14.4%を合わせた約3割の人は、期待したほどの「料金」のメリットを得られなかったようだ。」

と書かかれていますが、85.6%の人は、同等もしくは安くなったってことですよね。ただ残りの19.8%(約2割)の人は、なんだったんのかちょっと気になります。
ねぼすけ
マスター
やたらツッコミどころ満載ですね。
マイネ王のユーザーの方がよっぽどいい記事書きますよ。

magrodonさん
>>ただ残りの19.8%(約2割)の人は、なんだったんのかちょっと気になります。

「分からない」だったりして(^_^;)
ひかリォ
ベテラン
>tonzさん

うん、たしかにaは酷い。超ブラック。
いまや
○>d>sb>a >●  の序列ですね。

aプランの人には悪いですが、私はmineoーaは生理的に嫌。
ちょっとあんまん
ビギナー
確かにそりゃないよーと思いますね。

今は銀行引き落としだったり、クレジットカード引き落としだったりするので皆さん支払ってる感じが今一薄いんでしょうね。
通信費含め、光熱料金、食費、教育費、、
ぱっと答えられる人の方が少ないんじゃないでしょうか?

どんどん時代がハイスピードで新化してる中です。
わからなくても当然です。
逆に知り尽くしる方がオタクかも。

buubuu様

>私、口悪いから傷つけていたらごめんなさい。

ご自分で気付かれているなら治した方がいいですよ。
phoenix1207
ベテラン
個人的には、MVNOではトップクラスのサービス提供だとおもいますよ。
(^^ゞ
大手キャリアもスマホ草創期には、競争があって各社魅力的なサービスがありましたが・・・安定・成熟したせいか魅力を感じなくなりました(あくまでも個人的意見です)
ふぇあたいでぃが
ベテラン
キャリア併用 (2台持ち) です。
ほかの併用の皆さんが自分と同じとは限りませんが以下仮説。

ソフトバンクさんがホワイト学割を開始したのが多分6年前くらい (?記憶怪しいが、ウチの子の年齢から逆算) の年度末直前 (1~2月) で、その頃に契約が伸び、他社も追随。

キャリアの場合、2年縛りがあるので、2年ごとの2月あたりに更新期が来る。

前回の更新期は、一昨年 (昨年ではない) の2月だったが、その頃の MVNO はこれからという時期で二の足を踏む人 (キャリアに残る) が多かった。
(ウチもその口でした。その後の MVNO プランの充実度の延びがめざましかった。)

しかしながら MVNO は安価なので、次の2年縛り更新期までに併用で使う人がある一定割合は存在する。
1台にまとめるなら次の更新期 (2016年 2月)。

併用ユーザーのある部分は、次の2月で動きがあるはず。
mineo も (キャリアを含め他社も) キャンペーン張るならその時期を狙うはず。いわゆる商戦期。

もちろんホワイト学割開始の翌年も学割プランはあったので、そこの契約ユーザーの2年周期もあり、昨年2月あたりが更新時期で MVNO も認知度が上がってきていた分、そこの乗り換えはある程度あったはずだが、次の2月の波の方が大きそう。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> magrodonさん

何のことからもわからない…層でしょうか(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> ねぼすけさん

マイネ王の記事も参考にして欲しいくらいですねぇ。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> イオちゃんさん

私も5無印でaに騙されたクチなので,あまり積極的にaには関わりたくない方です(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> ちょっとあんまんさん

放っておいたら,どんどん払っていってしまう時代ですよね(^^ゞ

クレジットカード,口座引き落とし…現金を払っている感覚が薄いので注意ですねぇ。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> phoenix1207さん

mineoはユーザーの方を向いてくれているので,大丈夫じゃないかと思っています。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> ふぇあたいでぃがさん

大手キャリアのキツイ縛りがあるままMVNO追加だと,安くなった感覚が得られないかもしれませんね(^^ゞ
ふぇあたいでぃが
ベテラン
> ヒィロさん

キャリア併用と書かれている皆さんの端末はスマホでしょうか?
私はガラケーだとばかり思っておりました。

学割プランの起点が例えば4年前の年度末くらいだとすると、その頃に学割対象の中学高校生にスマホを持たせるのは、親としてちょっと迷う水準だったと思います。

それをタイミングをみてキャリアのままスマホに乗り換えた人もいれば、MVNO を足した人もいるのではないかと思いました。

それならコスト競合してかつ MVNO に軍配が上がるレベルです。

もちろん敢えてキャリアのガラケーと2台持ちの利便性を知っててやっている人はいますけど...
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> ふぇあたいでぃがさん

電車の中で2台使っている人っていますよねぇ。

でも,MVNOとは思えず…(^^ゞ
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。