掲示板

Rakuten miniって実はMIMOに対応している?

Rakuten miniは、複数バンドを束ねるキャリアアグリゲーションや、複数のアンテナで同時に通信するMIMOに関しては特に触れられていませんでした。
しかし、実はMIMOの方には対応しているんじゃないかという疑惑が(私の中で)発生しました。

まず、楽天モバイル自社回線の速度の理論値についておさらいしましょう。
Band3 20MHz幅の場合
【下り】
256QAM & 4×4 MIMO: 最大400Mbps
64QAM & 4×4 MIMO: 最大300Mbps
256QAM & 2×2 MIMO: 最大200Mbps
64QAM & 2×2 MIMO: 最大150Mbps
【上り】
64QAM: 最大75Mbps
16QAM: 最大50Mbps
(公式発表ではなく、公式の端末ショップの記載等を収集した、有志の方の集計によって判明した仕様なので正確ではない可能性あり)

そして、Rakuten miniの公式サイトによる仕様です。
LTE 受信時(下り): 150Mbps
LTE 送信時(上り): 50Mbps
4x4 MIMO: 非対応
256 QAM: 非対応

しかし、2×2 MIMOと16/64QAMについては触れられていません。

これらに照らし合わせると
下りは「64QAM & 2×2 MIMO: 最大150Mbps」に、
上りは「16QAM: 最大50Mbps」に一致しています。

確かにRakuten miniでは、一部エリアで「4G+」との表記が出る事があり、「Rakuten miniってキャリアアグリゲーション非対応だよな?」って思っていましたが、2×2 MIMOには対応している可能性があり、アンテナ2本で通信しているときは「4G+」と出ているのかなと感じました。

「何当たり前の事言ってんだ」と思われた方がいたらすみません。
まだまだ知らない事が多いので変な発言をしている可能性があります。


6 件のコメント
1 - 6 / 6

スクリーンショット_2021-01-31_8.11.32.png

Rakuten Handのページにこのような記載がありました。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/rakuten-hand/

ご参考まで。
まるで自分で思い付いたかみたいな書き方してますが、かくいちさんに教えてもらったからでしょ。
そういう経緯も明記した方がいいと思いますよ。
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター

>> てんがろん さん

Q&Aでかくいちさんに答えてもらったのは確かでしたが、直接Rakuten miniでMIMOが使えるよと教えてもらったのとは違います。
その件については私自身LTE-AdvancedやMIMOが使えれば4G+と表示される事自体は知っていました。
Q&Aでは、調べ直すきっかけを与えてくれたという点でベントアンサーに選択しました。
LTEで2×2 MIMOに対応していない端末は世の中にほとんどありません、それが標準なので。
LTE開始初期の端末でも当然対応しています。
当然Rakuten miniも2×2 MIMOには対応しています。

例外としては、モジュール系等でスペースや回路、消費電力の都合等でSISO(MIMO無し)の端末もごくわずかに存在する程度です。

それと別に、基地局側がアンテナ1本の場所もあります。
その場合は、端末側が4本のRxアンテナを搭載していてもSISOとなります。

上り通信はMIMOに対応していません。

C16D0F68-873B-41B1-BD0F-F460BAD5DE98.jpeg

きっと誰かが知ってそうでMIMO非対応の端末の例を載せておきます。

WN-CS300FR
https://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-cs300fr/index.htm

仕様にもアンテナは1と表記されていて、最大速度も75Mbps(20MHz幅時)に。
地方の楽天モバイルはまだ5MHz幅の場所も多いので、最大速度は18.75Mbpsに…
>てんがろんさん

まぁまぁおちついて。
わたしは、投げっぱなしのQ&Aをさらに発展させて掲示板に書き込む事で、この現象を深く知る事ができそうな事を喜んでいる状態なのです。
流れを見ればつきこうさんが調べなおしているのは明白ですし、注意する程の事では無いと思ってます。

どのような状況、でプラス表示が出るのか、機種による違いはあるのか。同じ状況で出る機種と出ない機種の違いはあるのか。それぞれの機能差など、調べたり語り合う事は非常に有意義だと思います。

最後に回答している「Phantomさん」アンテナ関連についてマジ神と思ってます(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。