トランプ前大統領の置き土産?◎世界の政府系ファンドや年金基金を直撃
さて、日本への影響はどうなんだろうか ?
” ハイテク分野を巡る米中両国の対立激化が、幾つかの世界最大級の政府系ファンド(SWF)や年金基金を苦境に追いやっている。
ロイターがこれらの機関投資家のデータや開示資料を分析して明らかになった。
「とばっちり」を受けている形の投資家は1兆1000億ドル(約114兆1100億円)規模の全米教職員年金保険組合(TIAA)から、
ノルウェーやシンガポールのSWF、スイス国立銀行(中央銀行)まで多岐にわたる。・・・”
◎ 焦点:米の対中制裁、世界の政府系ファンドや年金基金を直撃
https://jp.reuters.com/article/analysis-us-china-idJPKBN29W0G2
1 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


"<中国政府のアリババ規制でも痛手>"
リンク先のロイターの記事見たら、そう書かれていました。
要はこれ、「中国株が下落しました」ってだけの話ですよ。
前々から問題になってた中国企業の株価が暴落。
その結果、カントリーリスクを軽く見ていた投資家が損をしました、と。
トランプさんのせい、に見える様な見出しをロイター日本語版が付けてますが、中身を読むとかなり違いますよ。