掲示板

音声通話機能付帯料の低廉化or撤廃を要求せよ!【MVNO生き残りへの道】

テレサ協は、MVNO向けの接続料や音声卸料金の引き下げを要望した。

『MVNOが「携帯大手の廉価プラン対抗は困難」、接続料や音声卸料金の引き下げを総務省に要望』
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1301322.html

日本通信も、長年のドコモとの折衝(喧嘩?)で、音声通話料の卸料金の低減を求めている。しかしそれもあくまで通話料の部分の要求である。

通話料やパケット単価の低廉化が実現したとして、はたしてMVNOにとっての起死回生となるだろうか?
ユーザーの通話時間は年々減少しているし、また、MVNOユーザーの大部分は少容量ユーザーだ。パケットや通話料の単価が下がったところで、大きな恩恵が受けられるMVNOユーザーは少数ではないか。

それよりも、MVNOが要求すべきことは、キャリアがMVNOに卸す際の音声通話機能付帯料の低廉化もしくは撤廃ではなかろうか。

黎明期のMVNOは、データ専用SIMしか提供できなかったが、2014年頃から音声通話機能付きのSIMも提供が始まり、今ではどのMVNOもほぼ、音声機能付きSIMの提供が当たり前になってきている。

UQモバイルの繰越プランSが1480円で、仮にY!mobileもそれに追随したなら、よほどの(契約中の)MVNO信者は別として、MVNOに残るメリットはほぼなくなる。しかし、想像してほしい。現行のデータ専用SIMと同じ価格で音声通話機能付きSIMが提供されるとどうだろう?MVNOを利用し続ける人はかなりいるだろうし、さらなるユーザー獲得も期待できるのではないか。

なぜ音声通話機能付帯料に目を向けないのか?概ね月額700円の価格差があるが、その価格差は適切と言えるのだろうか?なぜその価格差に異を唱えないのか?

先述のように、今はどのMVNOも音声SIMを提供している、今尚音声SIMとデータSIMを分ける必要があるのか?楽天モバイル(MNO)はモバイルルーターも発売しているが、なにもそれ専用に音声機能を省いたSIMまでは提供していない。むしろそんなことをすれば余計なコストがかかるだろう。

外国では、データ専用SIMのない国も多い。私も詳しい訳ではないが、日本のようにデータ専用SIMなるものがある国のほうが珍しいくらいではないか。ましてやこれほどの料金差のある国は日本くらいだろう。そもそも日本のMVNOでのデータ専用SIMは、その黎明期にキャリア(ドコモ)が音声機能の卸を渋った名残でしかない。mineoが初のau回線MVNOとしてスタートした時にはKDDIは最初から音声機能を卸した。

総務省も、この国のSIMの在り方、抜本的に見直す時期ではないのか。これまで、高額な解約違約金も撤廃され、MNP転出料も撤廃される見通しとなっている。そろそろ、MVNOでの音声通話機能付帯料もメスを入れる時期のように感じる。テレサ協も是非武田総務大臣を丸め込んで議論をおっぱじめてほしい。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
>概ね月額700円の価格差があるが、その価格差は適切と言えるのだろうか?

UQが先日発表した1480円のプランと元々あるデータSIMの3GBが980円の差額が500円なので、700円はもはや適正価格ではないと言えますね。
仰る通り音声通話ありにすることで発生する付帯料が下がって差分が縮まるのなら、シングルSIMでなくデュアルSIMにしたいかもしれないですね。
キャリアがMVNOとの接続料金を下げない限り、y!mobileとUQmobile以外のMVNOと呼ぶ企業の生き残る道は閉ざされたと言っても過言では無いだろうか!

>> てんがろん さん

まあ、音声通話サービス側は今まで MVNOへの提供料金を一切弄ってこなかったというのがキャリア側対応ですから。

昨今出揃ったキャリア側ディスカウントプランで、音声通話の差額を比較した場合に MVNOへの提供価格よりも実質下げているのであれば、そりゃあ MVNO側が総務省に裁定を求めるのも仕方ないでしょうね。

まあ、音声通話サービスだけだと回線管理費用とかもキャリア側が請求するでしょうから、それら含めて損益分岐点を計算したら現状の金額で MVNO側も想定してるんでしょうけど。

この辺りはキャリア側が切り下げた料金を出してくる以上、電気通信役務提供の公平性を考えたら足並み揃わないと困りますよね。

テレサ・テンが思い浮かんだあんちゃんw
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
正直3GB音声が980円になっても
UQ1480円を選んじゃいます。端末も安いですし。
やっぱり同質の通信速度を提供できるレベルにならないと厳しいですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。