掲示板

明日は6年ぶりのパソコン自作(組み直し)(更新)

0EB55357-26A2-402E-9AD0-455CB0AD110C.jpeg

6年前に自作したデスクトップPCのメンテナンスを兼ねて内部清掃、シリコングリスの塗り替え、SSDの容量UP、 無線LAN子機アダプター(内蔵型)の増設をやろうと思います。

5866104A-126F-4115-9D51-2B0EE39F836C.jpeg

純正のシリコングリスが固まっていたのでアルコール除菌シートで綺麗に拭き取り、ケースファン、CPUファン、電源ファンのホコリも取り除き下準備完了。

28E8D2C2-995E-481F-9494-7936BA787B6E.jpeg

カードリーダー、eSATA、USB3.0ポートのインターフェイス、DVDマルチドライブは今回使用から外す予定です。
その代わりに Wi-Fi6に対応した無線LAN PCIeアダプターを増設します。古いマザーなのでHDMIポートが無いので変換プラグも用意しました。

6F7CEF6C-7709-4E22-A28E-23B8293C7851.jpeg

システムのOSは250GBのSSDにインストールします。
完成したらとりあえず、Cloud Readyでも入れてみようかな。
高度なゲームはしないのでグラフィックボードは増設せず内蔵のIntelグラフィックで動かします。
ネットの速度がどのくらい出るのか楽しみです。ギガ契約ではないけどね🤣

IMG_3455.jpg

無線LANアダプターを増設してデスクトップPCもWi-Fi環境で使用できるようになりました。
スピードテストしたところ良好な結果となりました。
OSはCloudReady (ChromiumOS)をTranscend USB 3.1(8GB)より起動してChromium Web Browerにて計測してます。
QTnet 100M 親機 tp-link Ather C1200 見通し距離約4メートル
ブロードバンドスピードテスト bspeedtest.jp
(ダウンロード)90.57Mbps
(アップロード)96.83Mbps
Google(検索窓で”インターネット 速度”として計測)
(ダウンロード)80.2Mbps
(アップロード)91.6Mbps

☆構成パーツ
CPU Intel Core i3-4130
メモリー Transcend 4GB×2=8GB
マザーボード ASUS H81M-E (Micro ATX)
ストレージ Crucial MX500 250GB
PCケース KT-M18-PS52
電源 KT-520RS(ケースに付属)520W
無線LANアダプター tp-link AX3000E PCI-E
光学ドライブとマルチメディアインターフェイスを付けていた所がポカンと空いていて見た目が悪いので、オマケでもらったクリアファイルを切り取って塞ぐことにしました。


24 件のコメント
1 - 24 / 24
パソコンの組み立てって、楽しいよね!

マザーボードの仕様URLおいておきますね。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/H81ME/

CloudReadyならメモリ少なくても大丈夫ですね。
快適なネットサーフィンPCができそうで何よりですw

出来上がったら、ここで教えてくださいね!
とても楽しそうですね。
自分スタイルの唯一無二のPCですから、組みあがった時の達成感もひとしおですね。
自分で組み立てると安く済むのでしょうか?
組み立てPCもプラモデル感覚で楽しすですね。
掃除はどうでした?

ここまで酷いと記事になるレベルww
https://news.mynavi.jp/article/20201231-1619128/
Cloud ReadyというOSが有ることを初めて知りました。
ありがとうございます!
SASEBO
SASEBOさん・投稿者
マスター

>> yoshi君 さん

Chrome OSのオープンソース版です。
Never Wareが提供するChromiumOSでHOME editionは無料で使えますよ。
https://www.neverware.com/freedownload#intro-text

>> SASEBO さん

ありがとうございます!!HDを抜いた古いPCがあるので入れてみたいですね。
SASEBO
SASEBOさん・投稿者
マスター

>> pasorin さん

この記事のPCは凄いですね(笑)
2年ほどしか稼働してなかったので埃はわずかでした。使ってなかったので配線ケーブルにカビが発生してました。
SASEBO
SASEBOさん・投稿者
マスター

>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん

久しぶりのPC弄りです(笑)
今日は雨の1日なので静電気も少なめなのでPC組むのに向いているかも。
SASEBO
SASEBOさん・投稿者
マスター

>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん

安く済ませるならBTOですね。
自作なら予算決めてやるならそれなりにできますよ。YouTube ch 吉田製作所とか参考になりますよ。
SASEBO
SASEBOさん・投稿者
マスター

>> yoshi君 さん

HDD無しでもUSBメモリーで動きますので是非お試しください。GoogleのアカウントでログインするだけでOK。ユーザーアカウントの作成や管理者権限のパスワードは必要ないですよ。
Never WareはGoogleが買収しちゃいました。
が、HomeとEducation版の無償提供は続けるとコメントしてます。
※正確にはFAQに書いてある

>> SASEBO さん

なんと、そうなんですか!!
凄いですね!!
させぼ✨さん
御自分でパソコン自作(組み直し)ができるなんて素晴らしい事です👏👋。
SASEBO
SASEBOさん・投稿者
マスター

>> タケシ28 さん

そんなに難しくもないですよ。
手順さえ間違えなければ小学生でも組めますよ。プラモデルより簡単。プラスのドライバー🪛一本有ればできます。パーツは挿さる所にしか挿さらないので。予算やパーツの適合など自信がない時はパソコン工房の専門スタッフに相談するのも良いかもですね。
YouTubeにも『パソコン自作』で検索したらたくさん動画ありますから参考にしてます。
自作パソコンは10年前くらいにやめた。
ノートパソコンが安くなったので。
先日、レノボのノートパソコンが起動しなくなった。
デスプレイとの接続部(回転部分)が壊れかけていたので
中古でゲットしていた、東芝dynabookに切り替えた。
能力は同程度。
自作パソコンを捨てるときに、粗大ごみに出したら
回収されなかった。
電源を取り外しで出したら、回収された。
私の自作組立パソコンも早くメンテナンスしなくては・・・
と思っているのですが、録画機でもあるためなかなかできません。
自作だと処分が面倒なので、マウスコンピュータとLenovoのPCを購入してます。
Lenovoは、ノートPCでもパーツ交換が簡単なのでありがたいです。
PCを断捨離するのですが、余剰パーツのSATAのSSDをサブのデスクトップPCに交換しようかと思っていたら1ヶ月近く経ってしまいました。(汗)
こんばんは!
私も自作好きで今まで3台ほど組みました。
現在使用中のPCは、2年くらい前に分解して掃除・グリス塗り替え・グラボ増設しましたが、そろそろメンテナンスしたい。でも開けるまでがなかなかです😅
SASEBO
SASEBOさん・投稿者
マスター

>> sinnkikuchi さん

ほんと、ノートの性能が良くなり手頃な価格になりましたね。

私はMacに興味があってiMacを購入。いじり始めて、それから約4年間はデスクトップPCとWindowsはほとんど触ってませんでした。
荷物を整理してたらホコリ被ったPCを発見(笑)
せっかく作ったものを放置しててはもったいないのでWi-Fi内蔵PCにしてやろうと思い立ちました。
5千円ほどでグレードアップができました。
SASEBO
SASEBOさん・投稿者
マスター

>> 所沢条司 さん

まあ、そのうちにが・・・きっかけがないとなかなかできませんね。
気が向いたらやってみましょう〜ね(笑)
SASEBO
SASEBOさん・投稿者
マスター

>> yukiyuki.k さん

2年だとそろそろ埃がたまってる頃かもですね。
分解清掃も組む以上に楽しいかもですよ〜♪
Cloud Readyは例のChrome非公開API利用問題でちょっと暗雲が出てますが、Googleの一部になったCloud Readyなので何とかなるんでしょうか?

Limiting Private API availability in Chromium
https://blog.chromium.org/2021/01/limiting-private-api-availability-in.html
SASEBO
SASEBOさん・投稿者
マスター

>> pasorin さん

どうなんでしょう?可能性となっているのおそらくは大丈夫だとおもいますが・・・
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。