掲示板

コロナのワクチン?

新型コロナワクチンの接種は救世王なんでしょうか?日本はまた未接種なので、わかりませんが、接種するかどうかを迷ってます。


40 件のコメント
1 - 40 / 40
和田は接種しますよ!家族と皆さんのために!
異様な早さで手続き進んでるのでいろんな意味で謎な部分はあります…
健康な方なら接種するのが良いかと思います。
従来のインフルエンザワクチンはウィルスを培養して不活性化した生ワクチンを摂取しますので、治験に非常に時間がかかりますが、
新型コロナワクチンはメッセンジャーRNA技術でウイルスの遺伝子解析から始まります。ウイルスの遺伝子の中でヒトに免疫を誘導する部分の遺伝子配列を探します。それをもとにワクチン用の遺伝子を設計したもの 設計図が出来れば大量生産可能なので
短時間で作り出すことが出来るようです。細胞内に運んでくれる担体と合わせることでワクチンとなります。mRNAワクチンには、ウイルス由来のものは含まれませんのでワクチンでコロナになることはありません。
https://president.jp/articles/-/41537?page=1
私はしますよ。苦しんで死にたくないので。
早く一般の人でも接種できるようになるといいですね(^o^)/
日本国内でも大阪大学発のベンチャー アンジェスも臨床試験中
なのでこれも早く実用化されると良いのですが
順番が回ってきたら打つつもりです


https://www.fnn.jp/articles/-/132830
これにも大きく期待してます
生涯免疫が持続のワクチンは生ワクチンなので、治験には十分な時間をかけて安全性を十分に担保しないと偉いことになります。
ウイルスそのものを扱う生ワクチンとか不活性ワクチンは強固に守られたところで作らないと危険です。
が、鶏卵で増やす仕組みはすでに確立されているので大量生産はまあまあ可能。
※その分、他のワクチン製造がワリ食う可能性もあります

mRNAワクチンとかは遺伝子情報さえ持っていれば合成できるので、解析済サンプルがあれば設計できますね(実際アンジェスの人はそう言ってました)。

一方、製造が確立されていないので、そこらへんはネックになります(アンジェスの場合はタカラバイオが製造担当すると言ってましたが、ラインが十分そろっているとは言いにくそう)。

ついでに言えば、ワクチンができたと効くワクチンができたは全然違いますし、治験では出てこなかった副作用も当然出るでしょう。
昔、
インフルエンザが発見された時はどうだったんですかね?

技術が進化し、
今は何もかもが明るみに出る世の中です。
昔は、インターネットなんて普及していませんから、
一般人が情報を手に入れるのも難しい時代でした。

今は、なんでもかんでも情報が手に入る時代。
ワクチンがどこぞの国で開発され、接種がどこのぞの国で開始され、その結果こうなったなんて、鮮明に報道され、
こんな状況、昔は有り得なかった。

知ることができる分、色んな情報や噂を耳にしてしまい、そんな状態で受けようなんて思わなくなってしまう人ばかりになるだろう。

これがさらに発展すれば、そのうち、なにもかも信じられなくなった人は、その後どうなるのでしょう。。。
貴重なご意見ありがとうございます

>> pasorin さん

製造は製造は、タカラバイオ、AGC Biologics, シオノギファーマ、Kaneka Eurogentecに委託のようですよ

>> よっちおじさん さん

素人が考えてる事くらいはプロは考えて色々進めてると思いますが、心配ならその意見を 東京都医学総合研究所に送ってみては?(笑)
「救世主」と思えるほどに凄い物がどうは分かりませんが、

ワクチン接種に伴う危険性と
ワクチン接種せずに新型コロナに感染して苦んだり後遺症を抱える危険性

私はこの2つを比較して、シンプルに確率として前者の方は少ないと判断しています。

あと半年〜1年程ワクチン接種しないで新型コロナから無縁で生活出来る自信がお有りですか?

>> pasorin さん

つまりは、これが完成しても打つべきではないという事ですか?(・_・;
小学生の頃に打ったワクチンが最後でした、使い回しの注射器から色んな病気が蔓延するのが分かった時はショックでしたが、インフルエンザ予防接種すらした事が無い自分が今を生きる事が難しい時代背景に成りつつ有ります!
個人的には「接種したくないならしなくてもよろしいのでは?。個々人のご意思を尊重しますので」ですね。私自身は「まあ、接種出来るならさっさとやっておきたい」ところです。

※今のお仕事だとちょっと発熱しただけでも
 えらい大騒ぎになるので。
→昨日扁桃腺が腫れてしまい一時的に熱出ましたけど、
 それで経過観察状態です。
 Work from Homeだったから業務には影響ないですけどね。

ただ、インフルエンザ等と同じ様に「ワクチン接種で全く感染しない訳じゃない(症状の緩和目的)」というところを念頭に置かないと、後で「ワクチン接種したら感染しないんじゃなかったの?」と吠える方々も出てくるでしょうから。

昨今思いますが「何でもかんでも本当に『基礎教育が大事』と改めて感じる」次第です。
昨今基礎教育がメタメタな大人、増えてますからねえ
>マナーレベルから駄目な大人多いですし。  

>> よっちおじさん さん

当初(3月時点)はタカラバイオだけだったのですが、協力体制が追加発表され……
https://www.anges.co.jp/pdf_news/public/gHlnvsxO5JQsj4HOjiVG4kS9XEI7UyFI.pdf

Cytiva:ワクチン製造強化を目的として、生成用
資材の優先的な供給でタカラバイオ社に協力

AGC Biologics/シオノギファーマ株式会社/Kaneka Eurogentec:中間体の分担製造でタカラバイオ社の協力体制に加わる

ということで、最終量産そのものを担当するのはタカラバイオだけのようです。
※分離工程はどこがやるんだ?

>> 404@QueSeraゝ さん

現時点ではアンジェスのワクチンは治験終了していませんから、効くかどうかは未知数です。未完成です。
効くかとか重大な副作用があるかに関してきちんとした数字が出てくるまで何とも言えせんよ。

2/3相臨床試験の接種はまだ完了していないし、これ500例しかやりません。
https://www.anges.co.jp/pdf_news/public/hYbPKBHSdQMD9pG3d0LJCmgd1U0OAXPD.pdf

この先に数万人規模の3相臨床試験して、審査が終わらなければまだ一般に接種できません。素人目論見でいいなら……オリンピックには間に合いませんね。
※オリンピックが間に合わないかもしれないw

>> pasorin さん

ん?
https://king.mineo.jp/my/564c51bc47fd2aeb/reports/97934/comments/2672705 は生涯免疫のワクチンの話ではないのですね?
なら勘違いです(^_^;

何を言わんとしてるか理解できなかったので(笑)

>> 404@QueSeraゝ さん

mRNAと違い、生ワクチンなので来年2022年移行になるのはそれだけ十分な治験数が必要だて事です。
医療従事者、高齢者、高齢者施設勤務者、の順で
それ以外の人に順番が廻ってくるのは、何年かかかるとどこかで読みました。その頃には副作用や色んな事が明らかになっているのでは
コロナワクチン接種、只今、検討中ですが1番にはしたくないです。他にリスクがないか見て決めます。
優先順は下記でした。
 (1)医療従事者等
 (2)高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)
 (3)高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方 
 (4)それ以外の方

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00218.html

>> よっちおじさん さん

それは、あのニュース見れば誰でも想像つくんじゃないかと(笑)

>> 404@QueSeraゝ さん

どうしても打ちたいと治験者になってあげられたら
ここによると「ぱねえ効果」だそうです。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210120-00217893/

インフルエンザワクチンの予防効果は50%ですが、新型コロナワクチンの予防効果は90%超え、
最も効果が高いワクチンの一つの麻疹ワクチンが95%
という事で、半端ねえ効果、ということ。

>> よっちおじさん さん

私は今のワクチンの順番が回ってきたら打つつもりであり
更にこのニュースを見て大いに期待してる
と書いただけです。

まだサルの段階の開発中のワクチンをどうしても打ちたいなどとは思いませんし治験に参加するつもりもありませんよ。
生涯免疫のワクチンが完成して使える日が来たら嬉しいな、と期待してるだけです。


単なる周知の事実や知識を並べて書くだけでは、何が言いたいのかは理解できませんよ。
ご自分の考えや気持ちもつけ添えて書いてみては?(笑)

>> よっちおじさん さん

治験は希望すればすべてオッケーというわけじゃないですよ。

>> pasorin さん

それくらいはわかってますよ。

>> pasorin さん

>mRNAワクチンとかは遺伝子情報さえ持っていれば合成できる

アンジェスのはDNAワクチンですよね?

DNAワクチンの作用機序はいまだによく分からなくて。mRNAはわかりやすいんですがねぇ。翻訳するだけで良いし、細胞取り込みはDDSで容易だし。

DNAインジェクションして、ゲノムに組み込まれる?
「Tank-Binding Kinase 1」が、とか報道あるけど、これって細胞内取り込みを促進してるのかな?
https://www.jst.go.jp/pr/info/info473/index.html

転写翻訳されなきゃ効果ないはずですよね?細胞質じゃ転写できなそうだし。あたくしの不勉強?

>> よっちおじさん さん

>生涯免疫が持続のワクチンは生ワクチン

??
そうなんですか?

生ワクチンでも10年もすると免疫弱まってくるから再摂取が望ましかったような?

そもそもコロナはRNAウィルスなんで変異しやすいから、10年もしたら免疫効かなくなりそう。インフルエンザほどは変異しないと思いますけどね。インフルエンザウィルスはすでに大量に系統があって毎年違うのがやってくるから。さらにマルチコンポーネントウィルス(ゲノムが染色体のように複数に分かれている)だから有性生殖のように組み換えが起きて進化速度が早い。インフルエンザのゲノムは8本なのに対してコロナのゲノムは1本。

免疫を強めるブースター効果と、変異ウィルスに対するワクチンの効果についてはむっちゃ大雑把にまとめたのがあるので興味がある人は読んでみてください。
https://king.mineo.jp/my/c94932b640943d42/reports/97421/comments/2662755/reply#comment_section

>> fsm さん

記事の中で天然痘ワクチンを改良版と有りますので 弱毒化した種ウィルスを2つ針の注射を昔打たれました。

>> よっちおじさん さん

>2つ針の注射を昔打たれました。

「首打たれました」に空目して焦った(笑
失礼しました。

天然痘ウィルスはゲノムがDNAなので変異しにくいですね。なので終生とまで行かなくてもそれなりに長期間免疫も機能しそうです。

コロナはなぁ。免疫維持できも相手が変わっちゃうからなぁ。
ワクチンの製造過程とかアレルギーとかの副作用もさて置き、一応臨床実験を通り年齢別、医療関係者、など優先順位が決まってますよね。つまりこの方たちのその後を参考にすればいいと思いますよ。どうしても拒否をしなければならない理由がないとわかれば接種すればいいんだから

>> KITT3000 さん

一説によると、第一次世界大戦を終わらせたのはスペイン風邪という話もあります。
個人的にはワクチンより「治療薬」が早くできて欲しい。
私は摂取します。
重症化するのが怖いのと、「お前がみんなにうつして大変なことになった」とか言われるのが怖いから。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。