掲示板

カレーの日

d8296cec-36c3-4a14-a0b9-d26f330b437d.png

きょうは、2021年1月22日です。

カレーの日とのことです。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
海上自衛隊も今日の昼食は
カレー です。😃


  ⇧
と 書いてみたけどホントかなぁ?🤔

>> mattsan@neo さん

https://www.mod.go.jp/msdf/kanmeshi/tip2.html

>海上自衛隊で週休2日制が導入されて以来、
>カレーを食べる慣習が土曜日から金曜日となりました。

とあるので本当でしょう。なお、レシピ
https://www.mod.go.jp/msdf/kanmeshi/menu/cr/
も公開されています。

♪海の男の艦隊勤務・月月火水木金金
と軍歌にて歌われたように「土日返上で頑張れ」というのもありますが、洋上に常時いると曜日感覚が不明になるから「週末にカレーを食べることで週末とわかるようにする」という理由があるようですよ。
これ、今朝アレクサが言ってました。🤗

>> 電人 さん

良かったです😃
調べないで昔の記憶で書いたので
変わって いたらと気になってました 😅

『毎週 金曜日にカレーを食べるのは 旧帝国海軍以来の伝統です』
というのは、ただの都市伝説 。
というハナシも出てますが どうなのでしょうね?😃

貼って戴いたリンク先見ました。
どのカレーも美味しそうですね
ありがとうございます 🤗

>> mattsan@neo さん

旧海軍以来の伝統かどうか、は議論の余地があると思います。

つまり「海上自衛隊の伝統」ではあるが「帝国海軍以来の伝統」であったかどうかは違うという話もありますね。

まぁ、昔の話はいろいろと変わってしまうことがあります。例えば東郷平八郎が英国から「ビーフシチューのレシピ」を持ち帰って海軍の料理人に作らせたが和風に「醤油」で味付けをした結果「それはそれでうまい」ということで定着したのが「肉じゃが」である、などというのも一種の都市伝説でしょう。

(東郷が英国留学に行く前からビーフシチューのレシピは海軍に存在していたそうです)

海軍ってグルメですね。世界各国、あちこちに寄港した(そうじゃないと食料も調達できないし)からでしょうか。
こんにちは❗️
カレーの日なんですね~🎵
先ほど、お昼に週末に作って余っていたのを食べたところでした🍀
カレーは、少し置いた方がなんだか柔らかい味がしておいしくいただきました。

87B26730-D610-4B92-BF4E-119BCE0FA66F.jpeg

お昼はカレーにしました。
贅沢カレー🍛です♪
dicoさん♪

今日がカレー🍛の日、なんだか食べたくなりましたが今週は無理です。来週にします。

>> 電人 さん

 海軍がグルメなのは、洋上という隔離環境に幽閉されるため、せめて食事だけでもいいものをっていうのがありそうな気がします。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。