やっぱりサポート体制(姿勢)って重要だよね
大塚家具のサポートが素晴らしかったよ、というお話。
(。・ω・。)デス
我が家の15年物の食器棚、引き出し部分が故障。
全4段中、2段目と4段目が勝手に出てきてしまう。
引き出しを外して調べてみると、不具合部のレール奥プラスチック部品が破損して欠落してる。
自分で手配して直そうと思ったけど、互換品の型式を追えずに諦めて購入店(大塚家具)に依頼する事に。
サイトを調べると「専用ページから不具合内容の写真と連絡先を記入して送信してほしいと」。
(。-ω-)フムフム
早速連絡してみると翌日大塚家具から電話があり、数日後修理に来てもらえることに。
結果、代替部品を取り付けて数分で修理完了。
そして、各部点検とグリスアップや清掃もしてくれました。
ここまでも対応は素晴らしかったのですが、ここからがまた嬉しい対応でしたよ。
店「では、これで失礼します。」
私「支払いは後日ですか?」
店「いやいや、この程度ならサービスで修理しますよ。」
私「へ? ・・・いやいや出張費もあるでしょう。」
店「いえ、ウチの商品を大事に使ってくれてるのでそれで十分です。」
店「割引クーポン券を置いていきますので、また贔屓に使ってください。」
と、無料で出張修理した上にクーポン券までいただきました。
Σ( ・ω・。)マジ?
大塚家具って他の家具量販店より少しお高めの印象あるけど、サポートも含めた品質を考えるとそれ以上の価値はあるんだと思った。
Appleのサポートにお世話になった時と同じような爽快感でしたよ。
(∩´ω`)∩スンバラスィ♪
最近、通信会社サポートの悪評を散見する事もあるけど、長く使うものや日常的に使うものには購入価格だけじゃなくてサポートの充実も必要だと改めて思った次第。
(*´ω`*)ゞデシタ
30 件のコメント
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店を訪れた際に過剰なくらいの接待にビックリしました。購入後は「その後お買い上げ商品の調子はいかがですか?」と何度かはがきが届きました。
今はヤマダ電機傘下になってしまいましたが、サポート体制は変わってないのですね(^-^)
買い換える前に相談したら何かサポートしてもらえたのかな?
ちょっと残念です…
まあ25年も使えば十分ですかね。
寿司とカーテン購入のどちらが先だったかは忘れましたが。
\(^o^)/
スライドレールですね。樹脂パーツがグリスによって割れるんですよ。
参考までに書いておくと、長ささえ合えば何でもいいです。
国産品ではスガツネ工業が有名ですね。
https://search.sugatsune.co.jp/product/arch/c/c201201/
モバイルの話になりますが、ファーウェイは素晴らしかった、それに比べASUSUはひどかった
だからファーウェイが好きなんだよな
>> えでぃ@Since 2015 さん
>今はヤマダ電機傘下になってしまいましたが、サポート体制は変わってないのですね(^-^)私もそこは心配してました。
でも、良い企業体質は受け継がれていたみたいです。
「クーポン券、一部のヤマダ店舗でも使えるので電気製品と一緒に家具もみていってください」と言ってました。
最初から最後まで気持ち良い対応でしたよ。
>> ヨッシーセブン@北京 さん
>25年以上前に大塚家具から購入した自宅のソファーが古ぼけてきたということで、買い替えたようです。>買い換える前に相談したら何かサポートしてもらえたのかな?
修理サポートのサイト調べてた時に見つけたんですが、ソファ張替えサービスとかもやってるらしいです。
張替の見積して「張替or購入」の相談したら色々と乗ってくれたかもしれませんね。
そういう相談をしたくなるような心地よいサポートでしたよ。
修理予約時の女性の電話対応もとても親切でしたし。
>> hageten さん
>勤め先の専務は1窓分で20数万円とかのカーテンを購入したら、夫婦で寿司を馳走になったと感激してました。そんなことまでしてくれるんですか。
それは少し過剰のような・・・(^^;
でも、客が少しでも喜ぶように気を遣ってサービスしてるのは伝わってきますね。
サービス業の基本なんでしょうけど、それがなかなか難しいと思う。
>> C.W. さん
>「お値段以上、○○○!」と豪語している某家具メーカーも、見習ってもらいたいものですね。そっちのサポートは利用したことがないので何とも言えないですが・・・。
料金そのままで同じ質のサポートしたら、やっぱりどこかで無理が生じるとも思います。
サポートもコストがかかるでしょうし。
買う側がサポート、品質、価格、等々を自分で判断して買い物するのが正しいんでしょうね。
今回、改めてそう思いました。
>> imaru2019 さん
>よかったですね(^o^)丿はい。 (`・ω・´)ノ
食器棚が故障してくれたおかげで気分よく対応してもらいましたし、色々と考える良いきっかけになりました。
>> 電人 さん
>参考までに書いておくと、長ささえ合えば何でもいいです。スライドレールをまるっと交換も考えたんですが、素人仕事で取付が平行にできなかったりしたら大参事だな・・・とか考えてやめました。
で、樹脂パーツの部分だけを探したんですが、それが見つからず。
大塚家具の人に聞いたら、「パーツ屋さんに直接問い合わせると買える」といってメーカー名も教えてくれましたが、ちょっと自分で代替品を選定するのはハードル高い感じでしたよ。
そもそも、こんな対応してくれるならDIYで苦労する必要ないかな、と思った。
>> シャレードデトマソ さん
>モバイルの話になりますが、ファーウェイは素晴らしかった、それに比べASUSUはひどかったHUAWEIのサポート、私も何度か利用しましたが丁寧で親切でしたね。
そういえば、我が家でもHUAWEI端末は割と多い。
私もHUAWEI好きです。
Googleサービス、再対応してくれないかな。
>> シャレードデトマソ さん
自分もファーウェイ大好きですよ。対応も素晴らしいですし、コスパは最高。
今まで何台乗り換えたか。
>> チビキ さん
>自分もファーウェイ大好きですよ。>対応も素晴らしいですし、コスパは最高。
そうなんですよね。
Appleや大塚家具もそうですが、サポートが素晴らしい店舗ってお値段もそれなりの印象があるんですけど、HUAWE端末は安価なものも結構多い。
日本では色々と言われることもあるメーカーですが、ファンも少なくないと思うので頑張ってほしいです。
大塚家具、お値段が高いだけの事はありますねえ👏👋。
ロールスロイスのサービスの都市伝説を思い出しました。
ある富豪がロールスで砂漠を横断中に故障。無線でサービスセンターと連絡を取ったところヘリコプターで新車のロールスを空輸して故障したロールスを持ち帰り、富豪は無事帰宅出来たという伝説があります。
これには後日談もあり、富豪が代金を支払おうとロールスに連絡した所そのようなサービスは行っておりませんと言う回答に加え、「お客様、ロールスロイスは故障しません」と、返されたというお話です。
お家騒動でいろいろとあったけど、よかったにゃ!
>> 1953生まれ さん
>引き出しには重い陶器の食器とかは入れ過ぎない方が良いですよ、それ、修理に来てくれた人にも言われました。
ウチ、気にせず相当重い食器をかなり入れてたんですよね。
それでもこの部品の劣化までに15年は無問題。
で、今でもこの部品以外は無問題。
まぁ、樹脂製の部品は消耗費んでしょうから実質は問題なしとなるんだと思います。
やっぱり品質が良いんだなぁ。
>> タケシ28 さん
>ロールスロイスのサービスの都市伝説を思い出しました。そごいですね、その話。
都市伝説という事なので事実かどうかは分かりませんが。
サポート云々というよりも、ロールスルイスというメーカーのプライドを感じる話ですね。
なんかちょっと良いな。
やっぱり、仕事にプライドを感じる企業は美しいと思う。
>> あんちゃん@JR東日本実質出禁猫 さん
>お値段以上のところはあんちゃん、買わないようにするにゃ!いえいえ、それはそれで良いんだと思います。
ウチでも調理器具とか収納ラックとかよくお世話になります。
購入者側が理解して使い分ければ良いと思うんですよね。
というか、そもそも、そっちのサポートを味わった事ないし・・・(^^;
で、うまちゃんは賢いユーザーとなった訳ですね。
こういう思いを持たれるのが、真のサービスなんでしょうね。😊
参考になりました。
サポートが必要になりそうな物はそれ込みの値段で買うのが良いのでしょう。
家のリフォームをした時にもサポートをしっかりしてくれる会社を選んで結果的に良かったと思いました。
家とか車とかは大事でしょうけれども、正直、パソコンとかはクロモノ家電などは、初期不良対応ぐらいで十分だと考えています。
そもそも多くのものを中古で買って、何かあったら部品だけ揃えて自分でってパターンが多いです。(^^;
家具類もそうなのですが、パーツが無い、転用できないとかが一番辛いです。(^^;
トヨタを見ればよく分かりますよ🤔
こんなにサービス(割引と言う意味ではない)して大丈夫なん?て思う事しばしばあります、が損して得とれを実践してるんですよね。でも多くの企業や経営者はそれをできません。だってリターンが見えにくいからね(^。^;)
大塚家具は高いとかであまり良い話聞いた事ありませんでしたが、顧客第一でやっるんですね~。
意外でした(*´▽`*)
>> C.W. さん
>こういう思いを持たれるのが、真のサービスなんでしょうね。そうですね、本当にそう思います。
よく「お客様の立場に立って」という言葉を聞きますが、なかなか実践するのは難しいと思うし、組織として統一するのはさらに難しいことだと思います。
一朝一夕でできる意識統一ではないと思いますが、お役さんを相手にする以上は目指さなきゃいけない事なんでしょうね。
自戒を込めて・・・。
>> noel さん
>サポートが必要になりそうな物はそれ込みの値段で買うのが良いのでしょう。そうですね。
どうしても購入する時は少しでも安価な方に流れてしまいますが、物によってはサポート等の安心料も加味するべきだと改めて感じました。
マイネ王に在住してるからか、通信会社に重ねて考えるところが大きかったです。
キャリアやApple製品の価格には、それなりの訳がある。
購入者がそれの要否をちゃんと考えることが大事ですね。
安易に安価な方に流れるのは良くないんだなぁ、と。
>> Jijing さん
>サポートの必要なところと要らないところは、見極めが大事ですね。本当にそう思いました。
私がこの食器棚を購入したときはそこまで深く考えてなくて、家を購入した勢いみたいなものでしたが結果オーライでした。
サポートの要否は人によって違うでしょうから、個々でちゃんと考えないとダメですね。
JijingさんのようにPCや黒物家電なら部品を購入して対応できる人、マイネ王には多そうですね。
でも、一般で考えたら少数派かも。
>> ( ˘・з・)チェッ@君の💜にRev.🎵 さん
>サポートやサービスがいかに大事か?>トヨタを見ればよく分かりますよ
確かにトヨタのディーラーは良い話をよく聞きますね。
ディーラーのサービスも”高い”という印象が強いですが、やっぱりサポートは無料じゃないという事なんでしょう。
「ウチは車の事はディーラーに任せっきりだから」という人はよく見ます。
そういう安心感を与えるのが本物のサービスなんでしょうねぇ。
自分もそういう仕事を目指したい。