掲示板

今更ながら低温調理器具を買った

IMG_20210119_193057.jpg

※本当にイマサラだよねぇ
低温調理器にしては安かった(3400円しない)こともあり買ってみました。
ガスコンロの上に載せているのは、お湯を軽く温めるのにまずガスを使った名残。「茹でて」いるのは鶏むね肉です。
※低温調理器屋のYoutube見たら、加熱してから塩入れたほうがシットリだそうで

多分、低温チャーシューとか、低温ローストビーフにしか使わないのではないかと思うのですが、狙っているのが低温調理のハンバーグ。
そのまんま肉バーグ のような100%牛肉にスパイスと塩だけ入れたやつを作ってあるのですが、これはこのまま焼くと硬い。ということで低温調理することで激ウマのハンバーグができるのではないかと。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
昨年購入した電気圧力鍋にも低温調理機能があるらしいのですが、かたまり(ブロック)肉の調理は非常に時間が掛かるらしいんで まだ利用してません。

鶏レバー刺しだと小さくて薄いから、割と短時間(3~40分)で出来上がるみたいですね。
肉々ハンバーグは考えてみたことも無かったです!
pasorinさん

今度、低温調理器具で作った利理を見せて
下さい(^▽^)/。
はじめて見ると低温調理器って謎の物体ですよね。

そのまんま肉バーグ のレポート期待しています。
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター

IMG_20210119_214102.jpg

と言う事で鶏はむです。

塩後入れレシピで塩が回ってないけど、今までにないしっとり感。
※タイムとオレガノ買ってこなきゃ
鶏はむ、難しいですよねえ
低温調理器にぴったりですね
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター
肉肉ハンバーグはすでにタネができているのですが、温度計とニラメッコしてガスを切ったり入れたりするのが面倒くさすぎる……というのが低温調理器に手を出した一因です。
※うまかったっす
一瞬見て「あれ、これって電熱ヒーターだよね?。湯沸かし用の」とか思っちゃいましたが.....。
まあ確かに、用途としては温度管理がしっかりしてれば低温調理に使えますね。:)
鶏ハムいわゆるサラダチキンですねに丁度良いですね。
放置で出来る所がさらに良い。
うちでは醤油、ごま油、中華だし(粉)、ネギ、のかけだれが主流です。嫁がネットで見つけて作ってくれてます。分量は私は知りませんw

ハンバーグですか!一度はステーキで試したいと思いながらビビッて出来ずにいますw
ハンバーグ、一度検討しよう。

カツ用の豚肉をトンテキにするのにしっとり仕上がり満足ってのもありました。

豚ロースのブロックをチャーシューのように丸ごと8~9時間調理する事もしばしば。放置で良いのがGOODです。

土鍋の保温調理のカバーが偶然手に入ったので、カバー付きで利用してます。私も安物なので出火しないかドキドキですw

ちなみに男です。
調理器具が増えると機嫌が悪くなる嫁ですが、スティック型で許容範囲となりました(最初は不機嫌でしたw)。低温調理の時は私が担当となってます。
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター
省エネ調理調理容器として狙っているのが、コレ。
https://www.sanko-kk.co.jp/products/search/Detail.aspx?id=10002359

発泡ポリプロピレン素材そのものは熱湯に耐えるようなのでこれでいいかなぁ?
ただ、フタが本体とあまり変わらぬ値段なのでどうしよう。

ちなみにハンバーグは「ゆるキャン△11巻」を見て触発されておりますw
鶏はむ美味しそうです。写真からもしっとり感が伝わってきます。
肉だけハンバーグも低温で調理すると硬くならずに美味しく出来るんですね。成程です。
低温調理の世界も奥が深そうです~(^^)
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター
肉だけハンバーグは固いと不評でした。
※カップ一杯のフライドオニオンとパン粉、カップ半分の牛乳抜いているんですから硬くて当たり前

ただ、あんまりジューシーじゃなかったので、次回はスーパーおまけの牛脂仕込みましょう

ハンバーグ調理してから、むね肉の二回目を仕込みました&一回目にマジックソルトかけてつまみになってます。ウマウマー
※業スーでタイムとローズマリー売ってないとは(´・ω・`)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。