掲示板

楽天モバイルをやめました

楽天モバイルから引っ越して来ました。理由は、楽天の金銭管理のズサンさとサポート対応の悪質さに幻滅したからです。(過剰請求を認めて以来再三メールフォームから問い合わせするも応答がなく6カ月経っても返金されず、先日電話サポートへ問い合わせても「分かる担当部署が無い、これ以上のご案内はしません」と勝手に切られたため楽天関連とは縁を切る事にしました。)マイネオはユーザ同士のコミュニティやフレンドリーなスタッフの方が沢山いらっしゃるようなので期待しています。長文失礼しました。宜しくお願いします!


19 件のコメント
1 - 19 / 19
コールセンターなどの仕事はいずれAIに変わるのかな?
そうなったら人間よりちゃんと仕事しそうですね。
先日楽天モバイルさんのサポートに電話したときは、的確な対応をしていただいたんですが、
たまたま、いい人に当たったのかなぁ(^o^;)

mineoさんで楽しんでくださいね(^o^)丿
みつかお
みつかおさん・投稿者
ルーキー
CSは内制・外部委託に関わらずその会社の体質が反映するんじゃないかと思います。楽天にとって顧客は金さえ取れればどうなっても良いというのが元を辿れば三木谷社長の意思なんだろうなと。。
少額訴訟起こしてはどうでしょうか?
※担当部署が出てきますw
楽天モバイルは、今はガンガン攻めていて、守りが手薄なのではないですかね。

サポートは対応した担当者によって、雲泥の差ですから、ご愁傷さまです。
この手の問題は消費生活センターがいいですよ。昔ソフトバンクのADSLで半年待たされましたが、電話したら数日で解決しました。
みつかお
みつかおさん・投稿者
ルーキー

>> pasorin さん

そうですねー。時間と費用が勿体無いのでやるとしたら本人訴訟で印紙代だけで行けるかなぁ…。とりあえず関連の官庁サイトから調査のお願いはしましたが反応あるかどうか。もうしばらく待って返金連絡なければ動こうと思います。
みつかお
みつかおさん・投稿者
ルーキー
皆さん、私の単なるグチみたいな書き込みに反応頂いてありがとうございます。
私もまずは、消費生活センターがてっとり早いと思います。
効果はそこそこあります。
6年ほど前の話ですがamazonで買ったルーターが嘘の製品詳細でして、返金要求のメールを出したら「取引業者が中国企業なので当事者間にてやり取りして下さい」との返事が返って来ました。 しかし製品の返却には税関検査と送料は自己負担だと言われたので、面倒な事に成るのは分かっていたので諦めました。

本来購入したamazonが仲介しているのに、海外製品のみ何故当人が直接業者とやり取りするのか疑問に思っていましたが、トラブルメーカー扱いされるのも嫌でしたので人生勉強だと思って引き下がりました。

>> 1953生まれ さん

※一応楽天モバイルの掲示板です。
あまり変な出品者から買うのは良くないですよね。
私も紹介ポイントが付かなくて、サポートに電話しました。仰る通りMNO業者とは到底思えないご対応でした。何回か問い合わせましたが、あまりにも対応の悪さに頭に来てしまうのと時間をかなり取られるので、諦めました。それが手なのかもしれませんけどね。
契約者(客)の献身的な姿勢により成り立っている通信会社ですね。苦笑

20210119_080956.jpg

スマホの不良率(某台湾メーカーが高い?)と同じで、通信会社も不良率(正確な表現では無いことは承知で使ってます)は様々ですが、キャリアとて完璧ではありません。
過去にdocomoやauと何度も電話で交渉したこともあります(Softbankは関わらないようにしています)。一応、何らかの形で解決はしていますが、時間が掛かりました。

5月に妻の紹介で楽天モバイルを契約したもののポイントがもらえず、なかなか繋がらないチャットを使って調べてもらった結果、最終的「紹介の事実なし」で却下になりました。
これとどう関係あるのか、突然上の画像のように「Rakuten UN-LIMITご紹介特典 3,000P」が付与されました。自分で楽天モバイルIDを誰かに教えた訳でもないのに、不思議です。妻の方はポイント付与なしです。
楽天モバイルの不良率は通信会社の中でもダントツに高いようですが、上のように理解不能なことが起きています。

みつかおさんの事例は大変お気の毒ですね。然るべきところに相談すれば解決するとは思いますが…
やはりメイン回線でもサブ回線でも楽天を使うのはちょっと...と改めて思いました。

マイネ王ユーザーの中でも「アーリーアダプター」層はそこそこいらっしゃいますので、ご自身の経験を、ぜひ掲示板で拡散していってくださいね♪
特に大過なく楽天アンリミ使えています。僻地で完全にauのローミング回線が使えているというのが逆に安定しているのかも知れません。
ポイント還元も幸いなことに家族分の含め、問題なく貰えています。
みつかお
みつかおさん・投稿者
ルーキー
皆さん様々ご助言大変ありがとうございます。取り敢えず気が落ち着きました^^;当面マイネオさんでモバイルライフを楽しもうと思います。
楽天関連で「顧客満足度調査ナンバーワン」と言っているのはサポート対応にならなかった人の発言だと思っています。
※個人の感想ですw
Youtubeで yang yang という方が楽天モバイルに関して動画をあげておられます。電話番号、メールアドレス、Skyphone等公開されてますので、問い合わせされてはどうでしょうか? 何か良いアドバイスが得られる思いますよ!
私の場合、消費者センターと電波管理局は全く役立た無かったです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。