【ドコモ井伊社長】ドコモ井伊社長がざっくばらんに語る、「ahamo」開発の舞台裏
NTTドコモの井伊社長が、グループインタビューにて「ahamo」開発の舞台裏について語られた様です。
・【ケータイWatch】ドコモ井伊社長がざっくばらんに語る、
「ahamo」開発の舞台裏
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/1300270.html
記事を見ると分かるかと思いますが、かなりの文章量で沢山語られた事が分かります。
まず、ドコモショップについて、「たくさんなくてもいいと思いっている」と語られたのは今までのドコモ社長にはなかった事だと思います。
次に、固定回線に代替するサービス話で、「Softbank Air」という他社のサービス名を具体的に出しているのが印象的でした。
ドコモがこの分野へ本格的に力を入れるようになれば、固定通信の代わりとしてしっかり使える無線通信サービスがドコモから誕生しそうだなという印象です。
さらにKDDIの発表でUQmobileの3GB 1,480円(くりこしプランS)が最大のインパクトと語られているのに驚きました。
多くのユーザーにとって3GBあたりの容量で充分だという事を認識されている事がここから伺えますね。
この小容量低価格の領域に関しては、ドコモ自身では手がけず、MVNOと連携する方針の様です。
具体的にはdポイントの会員基盤にMVNOが参加出来る方向になるみたいです。
読んでみた感想としては、事細かく具体的に語られていて、次にどんな一手が必要なのかはっきり見えているのではないかと感じました。
今までNTTグループ間で競合する為躊躇っていた固定通信等の領域にも積極的に動く事も明らかとなってきましたし、やり手の社長さんになりそうな雰囲気は充分ある印象です。
mineoさんは今後今まで無い厳しい戦いを強いられる事になるでしょう。
さらに、固定通信の領域にもドコモが入ってくる事により、eo光等の光回線サービスにも影響を及ぼしそうな印象です。
厳しくなる環境を打開するには、法人分野の強化が急務となりそうです。
うちの大学で連絡用アドレスにキャリアメールを使ってる人はもう2割も居ないんじゃないかなってレベルなんですけど…。
同時に井伊社長がちゃんと若者のニーズを把握されていたので凄いと思いました。
※「どこに載った」ではなく、誰が書いたが重要。その意味で基本記名原稿でない大新聞はダメダメ
今までのドコモの社長さんは、ちょっと駄目な人多かったけど、なかなか攻めてこれてる人やなって思ったにゃ!
あんちゃんからすると、OCNモバイルONEの強化もドコモからお願いしたいにゃ!
てか、在日米軍基地内にショップがあるのって、ソフトバンクだけっていうのが意外w
ソフトバンクは外国人が多く使ってる印象だけど、やっぱり孫正義先輩らしいというかww
キャリアメールも、今はあんちゃんほとんど使ってないし、ahamoもキャリアメールサポート外なのがええねw
というか、国際ローミングも攻めてきてる感じもするし、井伊社長にゃいす!
あんちゃん、ドコモ契約しててよかった!
※ポインコかわいすぎにゃ!朝日放送のエビシーみたいに、ポインコのアニメ化期待!
UQmobileのくりこしプランSにインパクトを感じたという部分にインパクトを感じました。
ということは、くりこしプランSをターゲットに、ドコモ本体以外で何か仕掛けてくるということかなと。期待します。
https://president.jp/articles/amp/42182?page=3
いくつか選択肢があって日進月歩のこの分野ですから,何かを改善していかないとそのうちユーザーから見放されれる可能性があります。
まぁ,安定はしているので今のところは満足しています。
(テレビ,電話を組み込むと割引で見かけ安価になりますが,外すと回線料金が上がるので抜けにくい。契約解除では機器撤去料等でまぁまぁの費用がかかること。これらも頭から離れません(^^ゞ)
最近だどauの炎上になった大手キャリアの複雑なプランがキャリアショップへの依存を高め膨大な維持費なっていることからシンプルなプランにしよう言うのは実際にdocomoでも実行されつつあり口だけではないですね。
ahamoに登場の影響による大手キャリアの格安プランとUQモバイルの値下げでmineoに限らず非キャリア系格安simは厳しくなりそうですが、低用量プランについてはdocomoはMVNOと連携するみたいなのでそちらでうまくいくようにmineoさんには交渉を頑張って欲しいです。
確かにそのあたりは、若い方のニーズを的確に把握されているなと感じました。(^^
>山びと源さん
今の状況なら出せなくもない状況だなと感じました。
>pasorinさん
確かにかなり力の入ったものだと感じました。(^^
>あんちゃんさん
井伊社長の発言内容には具体性があり、的確に話されていたので好印象ですね。(^^
>clockwise clockさん
仰る通りストレートな受け答えで好印象です。(^^
くりこしプランSに対抗したプランがドコモ本体以外で出てくる可能性は充分あるでしょうね。
>立石野毛男さん
仰る通り大半のユーザーは現状維持の方が多いでしょうね。
ですが、ahamoの事前申込みが55万人とmineo加入者数の半分くらいの数が一気に動こうとしていたりします。(^^;
・【Yahoo!ニュース-読売新聞】「アハモ」発表から1か月で
55万人申し込み…ドコモ・井伊社長「金融も強化する」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ebf75a1607d9a1037d9c4f5f8028325610b3fcac
もちろん他キャリアのユーザーが移動しようとしている分も相当数あるとは思いますが、ahamoへの注目度は高いとは感じられますね。(^^
そうかもしれませんね。(^^ゞ
井伊SIM出れば面白いです。(^^
>ヒィロさん
eo光は関西で大きなシェアを持っているので強気の姿勢なのだと思います。
私の所は未だにYahoo!BB ADSLでとりあえず1年無料の楽天モバイルをRakuten WiFi Pocketで契約しましたが、光回線にするかどうかは迷い中です。(^^;
>三太さん
確かに、今までのドコモ社長とは方向性が違うなと感じました。
少なくとも料金を安くする為に積極的に動くユーザーにとってはプラスに働くだろうなという印象です。(^^
そして、仰る通り非キャリア系格安SIMは厳しくなると思います。
IIJさんの様に法人分野を開拓していれば技術力の高さによる差別化で生き残る事が出来るかとは思いますが、mineoさんの場合はマイネ王やフリータンク、各種イベントが他社との違いではあるものの、それだけでは弱い様に感じるので、生き残る為には何らかの部分で大手キャリアや他のMVNOとの違いを出していく必要が出てくると思いました。