KDDI、総務大臣を再び怒らせる。
武田総務大臣が、KDDI髙橋社長が記者発表会の質疑で「ベース料金は2480円、3キャリアで最安値を出していきたいと思った」とコメントしたことに対して、「非常に紛らわしい」と批判的なコメントをした様です。
・【ケータイWatch】武田総務大臣、auの「povo」通話定額なし
“最安値”に「非常に紛らわしい」
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1300311.html
5分かけ放題を外して他社より安い料金設定になっているというのはユーザーの選択肢が広がって良い事だとは思うのですが、違う条件のものを並べて「最安値」と言ったのはユーザー対する姿勢としてKDDIに問題があるなと感じました。
ただ、KDDIに対して総務大臣が厳しくあたっているのは、昨年11月に髙橋社長が主力ブランドの値下げを否定し「国に携帯料金を決める権利はない」と総務大臣を批判したのが影響している気がしますね。(^^;
・【マイネ王】KDDI、au値下げ「すぐには動かない」
https://king.mineo.jp/reports/90952
・【iPhone Mania】武田総務大臣、KDDI社長からの批判に激怒。
ドコモは新ブランド計画見直し不可避か
https://iphone-mania.jp/news-331337/
何れにせよ、携帯事業者はユーザーにとって分かりやすい料金プランや表現を心がけて頂きたいと思います。
49 件のコメント
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とはいえ、国と違って民間は勝てば官軍です。それを否定すれば、そもそも電話屋がショッピングモールや銀行している段階でアウトだと思います。ややこしいこと極まりないですから。
こんなの、勘違いしたり、分かりにくいとか言う方が悪いと思うんですけどね。
そもそも、競争してる民間企業間が全く同じプラン(条件)を提示する方が不自然。
だったら、国がプランを考えて、その同じプランを3キャリアに値決めさせて提供させりゃいい。
さぞかし魅力的なプランを考えてくれることだろう。
2社が強制的に5分カケホつけてその分の料金が高い、という2社横並びのほうが不自然に見えるんですけどね。
総務大臣のコメントがズレてる・・・と思うのは私だけなんだろうか。
個人的には5分カケホを切り離してその分割り引いたプランは、消費者に選択肢を与える良いプランだと思います。
誤解する人なんてほとんどいないだろうし、大臣が口出すようなものなのかなと
それに、国に携帯価格を決める権限がないというのは全くの正論だと思います。
高いのが嫌なら、MVNOに移るなり楽天に移るなり、サブキャリアに乗り換えれば良いんです。そういう選択肢があるのにキャリアを使い続けている人は、そのままそっとしておけばいいのではないかと思います。
確かにそんな感じはしましたね。(^^;
結果としては昨年11月にKDDI社長が反論したのがまずかったとい印象です。
>うまちゃんさん
ほぼ同条件のサービス同士で比べれば横並びなかつ後出しにも関わらず「最安値」を目指すというコメントをした事が問題視されたのだと思います。
KDDIが他社に先んじて安価なプランを発表していれば総務大臣が批判的なコメントをする様な事にはならなかったのではという印象です。
一方で、そもそも総務大臣が口出しする必要のある話なのかは少し疑問ではありますね。(^^;
確かに大臣が口出しする必要があるのかとは感じました。
価格に関しては、確かに事業者の自由ではあるのですが、NTTグループの完全子会社となったNTTドコモが率先して値下げして来た以上、同程度の価格の新プランを用意して対応せざるを得ない状況へ追い込まれたという印象ですね。(^^;
オプションの5分かけほうーだいをセットにしちゃった側が、わかりにくいと思いますけどね・・・
武田総務大臣の発言のほうが、ヒンシュクをかっているように思います。
「5分かけ放題が付いている」というahamoもSoftBank on LINEも「やり方としては」いいと思いますが、それをあえて分けてさらにコストダウンさせたpovoは「高止まりしていた料金を安くする」という意味合いでは間違ってないはず。
そして「トッピング」という表現で説明をしたあたりも、私個人としては分かりやすかったです。
「紛らわしい」←これは、povoを出す前の料金表示に対してなら発言しても良かったと思いますが、今回のpovoはそんなことはないと、私は思いましたね〜。
KDDIがG並みに嫌いなあんちゃんは、絶対に契約しないけど、ahamoよりええかなって思ったしw
総務大臣さんの気持ちはわかるけど、でも、世の中電話使わない人もいるしww
2,480円は安いの?
今までよりかは安いだろうけど、
じゃあ1,000円や500円の方が安いわけで。
それは安すぎ?
じゃあいくらが適正なの?
今は、ドコモ、au、ソフトバンクともに民間企業になりました。
だから国から金額に文句言われる筋合いないという考えは間違いではない。
高ければお客は買わず、売れず赤字になり倒産するわけで。
だから民間企業なわけで。
ても、誰もが持つべきものになりつつある生活必需品でもあるから、国営でも良いわけで、国営ならば料金にケチつけられたらそれこそ従うしかないわけで。
難しいところだなあ。。。
ますます通話しない(したいがもったいないと思っている)方が増えますね。
子供と家族ならLINEで十分ですし、中学生の子を見てるとLINEで生きていける感じですけどね~(笑)
5GB程度のプラン出して欲しいですね、楽天が先に出しそうな感じもしますけどね。主婦からすれば、やっぱり2000円以下が良いです(笑)
ちゃんとオプションで用意して同金額なら、称賛されない人がいても非難される謂われはないでしょうに。
> 主力ブランドの値下げを否定し「国に携帯料金を決める権利はない」と総務大臣を
> 批判したのが影響している気がしますね。(^^;
まあ、これは実際のところ「そこまで言う必要あるかいな?」と当時考えてました。
KDDIさんとは浅からずお付き合いあるので体質も分かっていますが.....。:(
逆に民間企業なので「料金設定に口出しするな」というのもまた真なりです。
どちらかと言うと「彼ら(KDDI)の成り立ちから考えて『実は NTTグループに対してどうこう言える立場でもない』のが歴史的経緯」ですからねえ。
→KDDはそもそも国策会社でしたし、途中で合併した
Teleway(日本高速通信)も道路公団の資本入ってましたから
最終的には通信行政も許認可と関わる内容が大きいので「正しい根回しをきちんとやりましょうね!」って感じだと思います。:)
追伸:
実際 KDDIさんの根回しはなあ~、
と思うこと.....(以下略)
>KDDI、総務大臣を再び怒らせる
というタイトルは少々誤解を招く気がします。
高橋社長が何か怒らせるようなことを言ったかのような印象を受けますが、今回の件に関しては、総務大臣が「勝手に怒ってるだけ」ではないでしょうか。
povoのプランそのものにも高橋社長のプレゼンテーションにもなんら問題はなかったと思います。
マイネ王のようなある程度ITリテラシーがあるコミュだとKDDIは悪くない派が多数ですが、そうでないコミュだと総務大臣良く言った、KDDIは詐欺だ。が多数派になっています。
普通に日本語読めれば勘違いなんてするはずないんですけどね。
>> AMDユーザー さん
>そうでないコミュだと総務大臣良く言った、KDDIは詐欺だ。が多数派になっています。それ、どこかの一部コミュですか?それとも複数のコミュの様子を総合的に見てそうなんですか?
それって、「大統領よく言った!今回の選挙は不正だ!」って言ってるトランプ支持派のアメリカ人コミュと同レベルにまでとうとう日本人も落ちたか!という悲しい気持ちになります。
tiktokにいくつかあがっていた投稿に対するコメントや、Yahooニュースのコメント欄を見てそう判断しました。
現状、総務大臣フルボッコ状態の記事コメントも。
https://news.yahoo.co.jp/articles/052852857ef94590bf071ac2878898d6853c9bec/comments
総務大臣がズレてても、世論がズレてなさそうなので少し安心した次第。
ヤフコメ的にコメントするとすれば・・・
「KDDIにいちゃもんつけてる暇があるなら、マイナバー制度を分かりやすくする事でも考えろ」
って感じになりますかね。
(´・ω・`)
>> うまちゃん@平常運転 さん
先月は、KDDIのガッカリプラン発表会で炎上しましたが、今回は総務大臣フルボッコ大炎上(笑)炎上合戦みたいで傍目には面白い気もしますが。
敢えて高橋社長を批判すべき点があるとしたら、先月のような、内容的にはほぼ炎上覚悟した上でのことであろう発表会では別の人に立たせて今月の発表会だけ自分で立ったことですかね。
料金プランの方向性自体は良いと思いましたが、KDDI髙橋社長が総務大臣と世間の空気を読めていない感じはしますね。(^^;
>pmakerさん
まあ、大手キャリア各社似たようなものではありますね。(^^;
>さとさん
仰る通り、その様に説明すれば良かったのですが、基本サービス内容を端折って最安値と発言したのがまずかった様に思いました。
>1953生まれさん
今後、不明瞭な料金プランが登場した時には再び総務大臣がコメントする事があるかもしれませんね。
>pasorinさん
まあ、わざわざコメントする必要のある話ではない気はしますね。(^^;
>里中ロックさん
仰る通り、かけ放題なしが選べる方が良いと思います。
若い人向けの料金プランとして提供する以上は通話を殆ど使わない方も多いでしょうし。(^^
>blueappleさん
今回の件はそれほど問題だとは思わないのですが、本文中に書いた以外にもahamo発表直後にKDDIが旧来の料金プランを予定通りそのまま発表したりと、世間の反応を考慮せずに動いていたのでそのあたりで厳しく見られる状況になっている様に感じますね。
仰る通り、料金プラン自体は良いと思いました。
>あんちゃんさん
5分かけ放題なしの選択肢があるのは良いですよね。
仰る通り電話を使わない人も多いでしょうし。(^^
>KITT3000さん
いくらが適正なのかは難しいですね。
「ahamo」、「SoftBank on LINE」、「povo」といった20GBの料金プランに関しては、かなり安くなった印象でオンライン限定でもあの価格なら私は良いと思いました。
一方で、そもそも20GB必要なのかは気になる所ではありますね。
UQmobileがくりこしプランSという3GB 1,480円(税別)のプランをpovoの発表と同時に行われていましたが、実際の所この程度の容量で充分なケースが多いのではと感じました。
そのあたりの判断が、KDDIとドコモやソフトバンクとで分かれたのでしょうね。
>miyuki♪♪さん
5GBあたりだと何を選ぶか難しい所ですね。(^^;
>Jijingさん
料金プラン自体は良いのですが、「最安値」という言葉を使った説明の仕方がまずかった気がします。
企業姿勢がユーザーに対して真摯ではないと総務大臣に思われてしまったという印象です。
>ばななめろんさん
確かに携帯料金に対する総務大臣への批判は、言う必要があったのか微妙かもしれませんね。(^^;
昨年11月のタイミングで既にNTTドコモから思い切った料金プランの発表があるのではと話が出ていましたし、ドコモがそうした料金を出してきた時点でKDDIは必然的に対抗しなければなりませんから、国に言っても仕方がない気はしました。
仰る通り、正しい根回しは大切でしょうね。(^^
>しんのすけベータ版さん
でしょうね。私もそのように感じました。(^^;
>鬼滅の八重歯さん
「ベース料金は2480円、3キャリアで最安値を出していきたいと思った」と発表会の質疑応答で髙橋社長が発言したのが総務大臣を怒らせた原因だと思います。
ただまあ、総務大臣が取り立ててKDDIを批判する必要性も無い気がするので、「勝手に怒っているだけ」というのも仰る通りだとは思うのですけどね。(^^
>AMDユーザーさん
今回の件に関してはKDDI可哀想ではありますね。(^^;
ただ、それまでの行いが積み重なって起きてしまった感じもしますし、プロモーションとしては失敗してしまっているなと思いました。(^^;
大臣発言に関しては、ITmediaの記者も首をかしげています。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2101/15/news107.html
発表会の後の質疑での社長の発言に対する苦言という形ですが、そもそも質疑はnetでも公開されていなかったんです。
なので、質疑に参加した人しか聞いていない発言に対してのこと。その場にいた人は報道関係者ですから内容は解っているレベルの人しかいなかったはず。
ネット配信された発表会本番ではきちんと説明されていた。
「利用者にとって選択しやすいものを求めていた」と大臣は発言していますが、それをいうならahamoやSOLよりもpovoのほうが無料通話の要不要を選択しやすいプランになっていると評価できる内容です。
仕事が出来ないのに大臣の役職手当てを払う必要があるのかと文句も言いたくなります。
5分カケホという中途半端なら不要だというユーザーも存在するでしょうから、今回に限ってはauは悪くないと思います。
(povoについては元々オンライン専用プランという特性からも5分通話定額を不要とする層が多いという建て付けもその通りだと思いますし、あれこれ条件付きでの提供ということでもありませんし、povoサイトを見てもトッピングが分かりやすく書かれていますからね)
武田総務大臣の発言は(直接ユーザーではない)僕でも腹立ちました。最安値アピールをするようなサービス発表をしたわけでもないのに、いいものはいいと何故言えないのか、と。
(大して見ていないで発言したのか、それとも日本国資本のNTT以外を貶めたいのか…なんて思ってしまいました)
それよりも、楽天にプラチナバンドを与えれば、価格競争がもっと進むと思うのは私だけかな。
期待しています総務大臣。
>15日の定例会見で、武田良太総務大臣が「非常に紛らわしい」と評したKDDIのpovoだが、その中身は小学生でもすぐに理解できそうなほどシンプルだ。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2101/16/news020.html
「請求額が2480円より大幅に高いじゃないか!」
と怒る人がいっぱい出て来るだろう、って意味で言ってるんですかね。
通話料上乗せを理解できず契約しちゃう人がいっぱい出るだろうって事ですね。我々MVNOユーザーではそれは無いですけど、MNOユーザーだとそういう人多そうですもんね。
でも、緊急電話はかけられるように…
まぁ、緊急電話なので、かけるときってほとんど無い、とは思いますが、
みんな、なんか、ワガママやなぁと思ったり…
従来の,ピタットプラン 4G LTE(新auピタットプランN)
2年継続じゃないと〜1GBで3,150円/月。
povoと比べるものではありませんが,改めて見ると激おこレベル(^^ゞ
>> ふみえもん@還暦ですが… さん
>電話使わない…>でも、緊急電話はかけられるように…
それのどこがワガママなのか全く理解できませんが。
>> green★green さん
電話使わないんですよね?それとこれとは話が違いますか?
>> ふみえもん@還暦ですが… さん
どういう種類のワガママなのでしょうか?ちょっと意図を読みきれず、説明頂ければありがたいです。
安くしろとキャリアユーザーが言うのがワガママなのか。
大臣が圧力掛けて値下げさせているのに、大臣を批判するのがワガママなのか。
>電話使わない…
でも、緊急電話はかけられるように…
5分間無料ってオプションは付いて当たり前という認識だったりするのでしょうか。それで、大臣を批判するのはワガママだとか?
何のワガママなのでしょうか?
>> Jijing さん
電話をかける可能性があるなら、回線は確保しておく=最低の料金は払っておくというのが僕の考えです。
大臣の云々は「全く」関係ありません。
また、これはあくまで僕の考えなので、あなたの考えとは違うのだと思いますし、このことで議論する気はありません。
>> ふみえもん@還暦ですが… さん
>電話使わない…>でも、緊急電話はかけられるように…
>まぁ、緊急電話なので、かけるときってほとんど無い、とは思いますが、
>みんな、なんか、ワガママやなぁと思ったり…
>電話使わないんですよね?
無料通話は不要だか発着信できる機能は保持しておきたい。これのどこがワガママなのか、さっぱり理解不能です。
それに、むしろ緊急電話はかけられない人がいることのほうが問題だと思いますが。
>このことで議論する気はありません。
自分の言ったことについて問われて、何ですかその態度は?
言ったことの責任を放棄するなら最初から要らぬことを言わねばよいのではないですか?
そういう態度こそワガママという謗りを受けるべき態度だと思いますよ。
>> ふみえもん@還暦ですが… さん
> このことで議論する気はありません。まあ、まあ、そんなに身構えなくても宜しいじゃないですか。
ご自身もあちらこちらで毒を吐いておられるのですから、毒を吐いた分ぐらいは議論に付き合っていただいてもバチは当たらないかと思いますよ。
そもそも、単純にふみえもんさん の意図が判らなかったので、確認したかっただけです。実際、
> 大臣の云々は「全く」関係ありません。
と言うことですので、私は意図を読み違えていたわけです。
なにしろ、
> 回線は確保しておく=最低の料金は払っておく
って、誰でも普通に思っていることでは無いでしょうか。
つまりは、ふみえもんさん は従来のキャリアの設定した料金が最低料金と考えていて、だから、もっと安くしろというのはワガママなのですね。
他の高いと思っていた多くの人達はもっと安い金額が最低の金額と思っていたわけで、私も最低の料金はもっと下のラインでできる筈だと感じていましたから、ふみえもんさん のコメントを理解できていませんでした。
確認させて貰って良かったです。ふみえもんさん の意図がやっと判りましたから。
ぜんぜん感覚が違っていたわけですね。なるほど、なるほど。
「最安値」アピールの、達成困難な割引後価格は続けてるからなぁ。
中らずと雖も遠からずってトコかな
今までの事の積み重ねが影響した一面はあるでしょうね。(^^;
>鬼滅の八重歯さん
仰る通り料金プラン自体はauのpovoの方が選択肢が用意されていて良いと思います。
既存の料金プランよりずっとシンプルですしね。
総務大臣がわざわざ批判する必要があるものではない気はしました。(^^;
>所沢条司さん
料金プランとしては他2社よりも使い方によって変えられる点で優れていますよね。(^^
>おじさんさん
確かに批判する必要のあるものではない印象ですね。(^^;
>犬である。さん
楽天モバイルはあまりにもハンデが大きすぎる様に感じます。
プラチナバンドがあればいくらかはその差が埋まるでしょうね。(^^
>sun3さん
仰る通り、ここまで批判する必要性は無い気がしますね。(^^;
>さとさん
確かに中にはそうした方も出てくるかもしれませんね。
ただ、流石にそれくらいは契約する際に確認してもらいたいとは思います。
もっとも、そうした方の大半はドコモショップ等の実店舗で相談したりするでしょうから既存の料金プランに誘導されることになりそうですが…(^^;
>ふみえもんさん
データSIMだと何かと不便な所があるので、1台は普通に電話できる端末を持っていた方が無難でしょうね。
>ヒィロさん
高いですよね。
割引条件も複雑だったりしますし…(^^;
>かーいとーるさん
年末に発表された料金プランなど、既存の料金プランの複雑さはかなりのものがありますよね。(^^;
>> ふみえもん@還暦ですが… さん
海外だと当たり前?みたいですねシステム的にはデータプランでも110や119に
繋がる様にできているそうですが
「電話回線からでないと位置情報とかの
相手が特定できない」?
と言う問題もあるようで?。
でも何年か前のストーカーによる傷害事件では
110番で位置情報が伝わっていたのに
警察がそれを見ずに見当違いの所へ出動した
なんてのもありましたね・・・。
5分以内かけ放題がオプション扱いは別に良いのですが、条件が異なるにもかかわらず「最安値」と言ったことが問題ですね。
いや、マジで。(^^;
通信速度で価格を決めれば良いのに
通信サービスって一度設備投資をしたら
維持費用がかかるだけなのですから…
通信速度で価格を…
これ、最低速度保証が必要になりませんか?
これ、無線アクセスは特に難しくないですか?