掲示板

ahamoその後(ファミリー割引対象、eSIM)

発表当初は、ファミリー割引の対象外だったドコモのahamo。
各社出そろって、方針を少しだけ変えましたかね。
ahamo回線もファミリー割引に含まれるようです。
ただし、通話料やファミリー割引としての料金割引についてはahamoと従来プランで違いがあるとのこと。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1300128.html

eSIMにも対応するらしいです。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1300178.html

すとらい~ぷ
マスター

14 件のコメント
1 - 14 / 14
玉ねぎ部隊
Gマスター
これはKDDIの後出しを狙ってましたね(;^ω^)
絶好のタイミングです!!

次はsoftbankが急いで出すでしょうね。
熾烈な戦いになりMVNOは大ピンチ(;´・ω・)
麻稲翁(mineokina)
Gマスター
>通話のときは、ahamoを使うユーザーから家族にかけると、5分までは定額となる。逆に同じ家族グループのギガホ回線からの発信は、従来通り家族内通話として無料になる。月額料金についても同じで、ahamoへのファミリー割引としての500円引き、といった割引はない。しかしギガホユーザーの家族の料金には割引が適用される。

なるほど!
ありがとうございます。
5Gギガホ プレミア を検討中につき参考になりました。
すとらい~ぷ
すとらい~ぷさん・投稿者
マスター
キガライトの料金固定も3月からできるようになるのですよね。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/upper_limit_option/

ケータイプランの立場がなくなるけど、最初の固定が500MBで980円とかにしてくれれば、DSDVでリミットギガライト(通話と予備回線)+ahamoにすると20GBまでになってギガライトのみ上限(7GB)よりお得になりそうのだが....
ドコモのアドレスも維持できて、家族通話無料w。

ahamoの代わりにauの2480円なら500円下がるのかw
海外通話が分かれ目になるかな。
gavotte
gavotteさん
Gマスター
こんばんは♪
レガシーを活かす?奇っ怪な立て付けにして、混乱を助長することになりそうな予感!
どうぞよろしくお願いいたします。
玉ねぎ部隊
Gマスター

考えすぎかも知れませんが・・・・・
今回は後出しジャンケンのオンパレードです。

もしかして業界人はマイネ王を良く見てる?
後出しをお勧めをしたらキャリアまで( ゚Д゚)
https://king.mineo.jp/reports/91965

考えすぎかも知れませんが一番の貧乏くじ引いたのは
日本通信だと思う( *´艸`)
熊猫大王
Gマスター
「ahamo効果」

”・・・ MNP(携帯電話番号ポータビリティ)ではこれまで他社への流出のほうが多い状況だったが、2020年12月単月の実績を見ると、他社への流出が減少し、プラスに転じたと井伊社長。・・・”

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1300201.html
ばななめろん
SGマスタ

>> 玉ねぎ部隊 さん

少なくても「回線を確保してるキャリアのほうが、いくらでも有利な条件を設定出来る」というのは致し方無いというか?。
むしろ「MVNOはギリギリまで隠し玉を引っ張る化かし合い」になりそうな予感です。

ま、実際に3キャリア側がディスカウントサービス開始→実際に使ってみて「こんなはずじゃなかった」という声が聞こえるまで静観してても遅くないんじゃない?、と個人的には考えてます。(苦笑)
ヒィロ
ヒィロさん
SGマスタ
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/1300270.html

ドコモ井伊社長がざっくばらんに語る、「ahamo」開発の舞台裏

--

追加のインタビュー記事です。ご参考まで。
水河
水河さん
ベテラン
これ地味だけどすごくいい変更ですね。
現状ドコモで家族組んでいて、よく使う高校生が家族にいるからahamo転出させるかどうかに迷った時(というかうちがこの状態)、ファミリーカウントの有無によって、残存回線の割引消滅を考慮する必要があったわけです。
それがなくなる。単純にその回線の高低を見れば良くなる。利用者にかなり有利ですし、判断も楽になります。

というかこれが適用されるということは、もしかして契約年数リセットも方針転換されている可能性が…?
水河
水河さん
ベテラン
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/210114_00.html

よく見たら公式プレスありましたね。
玉ねぎ部隊
Gマスター

>> ヒィロ さん

情報ありがとうございます。
ドコモ社長まで後出しジャンケン言うのか(笑)

しかし楽天も他社MVNOも沈黙の様子見で怖いですw
他社は絶対マイネ王を見てるよね!
みんなmineo発表後に一斉ジャンケン仕掛ける気が(;^ω^)
ヒィロ
ヒィロさん
SGマスタ

>> 玉ねぎ部隊 さん

小容量のカテゴリーにおいて,OCNモバイルONEについてはサラッとしか触れられていないのがちょっと残念でした(^^ゞ
玉ねぎ部隊
Gマスター

>> ヒィロ さん

まだ本命のエコノミーが出てませんから^^;
UQは出ましたけど楽天とMVNOは沈黙です。

NTTは後出しジャンケンで勝負ですかね(;´・ω・)
これが一番怖い((+_+))
すとらい~ぷ
すとらい~ぷさん・投稿者
マスター
楽天は2回線目も1年無料もしくは半年無料。
契約数を見た目上げるには、既存回線を延長するよりこっちかなと。

NTTはahamoの契約年数継続、家族割引適用、家族間通話無料ときて、最後の最後に出す最大の後出し手としては「ahamoの店舗サポート」ではないかと予想しますw
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。