掲示板

1年ぶりに水槽手入れ

DE8FA7DC-43EA-4454-B5A6-44B4CC9A1760.jpeg

健常時は3ヶ月おきに水槽の水換えをしていましたが、今回は1年ぶりになってしまいました。
毎日のように、明日こそはやるぞ、明日本気出して片付ける!宣言を密かに昨夜メモ帳に記してついに今日午前中にこなしました。
半年前には田んぼの水路からヌマエビやスジエビを100匹以上獲ってきたのに、どじょう君が4匹しか居なくなっていたのは内緒⁉️
水槽壁のコケで中が見えない為、共喰い地獄に陥っていたものと推測。
暖かくなってきたらまた捕まえに出掛けるつもりです。たまにカマツカ君もいますが、彼らは弱いからすぐに死んで食べられてしまうようです。次はGW辺りに総取り換えを計画中。

takasabo1
エース

3 件のコメント
1 - 3 / 3
かくいち
Gマスター
私も以前、エビ系とメダカ(と思ったらカダヤシ)を用水路から掬い、金魚の水槽に入れていた事があります。

エビ系は、そりゃもう、金魚すら駆逐する勢いで・・・

エビ系は、お帰り願いました。

カダヤシは外来に指定されて、移動禁止と後でしりました。全て天寿をまっとうするまで飼いました。


おっと話はそれました。

現在どれ位残っているか判りませんが、少ないならば増えるのでは?と思いますので現在残っている数が適正って事はないでしょうか?
増やしたらまた地獄絵図ではないかとちょっと心配しました。

あ、私の水槽は現在金魚が2匹のみです。
takasabo1
takasabo1さん・投稿者
エース
かくいちさん、コメントありがとうございます。カダヤシは、ボウフラを食べるので蚊絶ヤシと呼ばれると聞いたことがあります。
どじょう君は、たまに水槽の裏に飛び出してカピカピに乾燥し埃まみれで発見することがありました。
タケシ28
SGマスタ
takasabo1さん
1年ぶりに水槽手入れ、お疲れ様です🙇♂️。
100匹以上いたエビが全くいなくなっていたのにはビックリです。🙄

又、5月の様子も教えて下さい。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。