さすが有線LAN🙄
今までテレビ/レコーダーは無線WiFi(IEEE801.11ac)接続で使ってましたが、4KテレビでNASに入っている自分が撮影した4K録画データ(XAVC S 4K フォーマット)を再生したら、映像が途中で止まったり、乱れたりしてしまいました😨
宅内は各フロアにGbEハブ付きWiFiアクセスポイントが設置してあるのですが、テレビとハブは室内の対角線上に設置してあり配線が室内を横断するのは嫌だなぁと思いWiFi接続のままになってました。
で、今回、天井近くにモールを使ってCAT6Aケーブルを敷設し、GbEハブとテレビを直接接続したら、映像が途切れたり乱れることも無くなり大成功👍😊
しかし、最新のPanasonic有機EL 4KテレビがGbE対応になってなくて、100BASE-TXのままだったのにはビックリ😲
webカタログでSONY製テレビも調べてみましたが同様ですね😥
たいしてコストは変わらないのにねぇ🙄
27 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


昔から有線のほうがいい、と言われてきた理由がここ最近また実感しました。
前者が下り300Mbps程度,対して後者は下り600Mbps程度でした。
できるものなら有線にしたいですよね。散らかった室内と配線しにくい家の構造がそれを許しませんが(^^ゞ
>> imaru2019 さん
はい、昨夜夕食後に頑張った甲斐が有りました(笑)>> EXITの入り口@仔猫かわいい さん
うちもパソコンはデスク上では有線接続、ソファーとかで使う場合は無線接続で使ってます。でも、さすがにスマホとタブレットは無線のままです🙄
毎回LANアダプタ装着するのも面倒じゃないですか?😲
>> ヒィロ さん
> 前者が下り300Mbps程度,対して後者は下り600Mbps程度でした。無線の300Mbpsも凄いですが、有線の600Mbpsも驚きです😲
うちは、SoftBank光ですが、有線でも最高でDL200Mbps、UL300Mbpsくらいです。
無線LANはDL/UL共に最高150Mbpsくらいですね。
問題は外部接続じゃ無くて宅内無線LAN環境の方で、どこかがボトルネックになってしまう事があるみたい😥
宅内各所に設置してある無線アクセスポイントがNEC WG2600HP(2016年リリース)とやや旧型なので、WiFi6/メッシュ対応の製品に全て入れ替えたい所ですが、WiFi6Eの声も聞こえてきているので躊躇している所です🙄
有線の60%程度が上限になるので
天井からLANケーブルは大正解ですね。
テレビアンテナ線がPF菅内を通っているなら
LANケーブルを追い張りしても良いと思いますよ。
>> EXITの入り口@仔猫かわいい さん
タブレット用にUSB Type-CのLANアダプタをオーダーしてみました(笑)信頼のTP-Link製でクーポン利用すると1,000円以下😲
タブレットで使えなかったら、有線LANポートの付いて無いパソコン(Dell XPS13)でも使えるしね🙄

15年以上前に建てた家の壁内ケーブルだからCAT5eだと思いますし、同時に契約したフレッツ光(ベストエフォート100Mbpsだったハズ)なんですが、有線だと時間帯関係なく700~900Mbps超も出るんですよね。5年ばかり前にひかり電話にしたときルータが変更されたのですが、契約も今では廃止されている旧プランから新プランへ自動変更されたのかも。
このケーブルのままでも、次の建て替え(15~20年後)まで凌げそうであります。
>> クリームメロンソーダ さん
確かにテレビの同軸ケーブルは各部屋からPF管で浴室天井裏のブースターへ集結してますねでも以前、同軸ケーブルを地上波/BS対応の5C-FBからCS/BS4K対応のS-5C-FBに自分で入れ替えたんですが、結構大変だった記憶が😨
同軸ケーブルとLANケーブルをPF管に押し込むと影響はどうなんですかね?
LANケーブルもSTPケーブル使えばいいのかな😥
>> hageten さん
882.2Mbps凄いですね~😲確かにGbE契約だから、本来は出てくれて当たり前なんですが、実際にはなかなか😥
うちも建設当初は、PF管にLANケーブルでは無くて電話線(2P)が入ってました🤣
それをインターネットが流行りだした頃(いつ頃?)にCAT5eに入れ替えて、更に数年前にCAT6Aに貼り替えました。
次に貼り替える時は光ファイバーでしょうか❓🙄
>> corgitan さん
STP使っても結局エイリアンクロストークから逃れることは出来ないので。本当にノイズなどを排除するなら「全てファイバー使う」くらいしないとダメですね。
※OM4とかOM5クラスまで上げないとダメですが、
そのくらいの配線用ファイバーって実は曲げにあまり強くないので。
シングルモードである程度の特性を持ってる二条のファイバーを
配管内配線しなとうまく行かないかと。(結局工事費用は結構掛かる)
それとファイバー工事するならスプライサとか専用工具用意しないと工事できないので。
(ファイバーの切り屑管理も重要。あれ、極細なので皮膚に刺さるとなかなか抜けません)
>> hageten さん
光配線で終端まで来てる場合だと基本的には上下ほぼ対象速度になってくるので、もしかしたら ISP側含めて「どちらかの帯域を優先したネットワーク管理を行っている」ってところでしょうね。※うちの場合は、フレッツだと上位 OCNにしてるので
200Mbps出るか出ないかまで落ちてますけど、それでも
上下で同じくらいの速度です。
これが NURO光(forマンション)になるとこのご時世でも
普通に上下共 500Mbpos超えなので、テレカンなどに使う
場合はこっちを利用します。
結構ネットワーク管理は各 ISPとも頭を悩ましてるところなので、これは ISP側にとって腕の見せ所とも言えます。
>> ばななめろん さん
ですよね~自分もSTP使う事がありますが、おまじない程度に考えています(笑)
ファイバー工事となると個人では難しいのでは?
先日も仕事関係でファイバー敷設工事を業者さんへお願いしたのですが、家庭用とは違い大がかりなのにビックリ😲
光ファイバー先端をスプライサで処理して光コネクタを融着するだけかと思ったら、光接続箱なるもので処理してました。
こりゃ工事費用が高いわけだと納得😥
個人で出来るのは、定尺ものの光ケーブル買って通線くらいまででしょうか🙄
>> corgitan さん
今のS5Cを予備線にしてS4CとSTPに引き換えましょう。
マスプロで確認しましたが
100メートルで8.3dBの損失差なので
S4Cにしても短距離なら誤差の範囲ですよ。
https://www.maspro.co.jp/web_catalog2020/maspro2020/HTML5/pc.html#/page/120
>> hageten さん
アップロードが遅いけどこれだけ出れば10年先でも大丈夫では?
>> corgitan さん
> ファイバー工事となると個人では難しいのでは?ご家庭向けの1芯(要はフレッツなどの伝送型)だったら、細径光ファイバーの扱いに慣れてしまうと普通に工事できると思います。あとは「通線器をうまく使うテクニック」ってところですね。(苦笑)
※NURO光 for マンションの工事は結局工担だけで出来なくて、
私も工事に参戦した(ただし本来私は無資格なんですけどね。
内線だからOK、と判断された模様)のですが、
「工担持っててもこんなに手際悪いの?」と思いました。(謎)
普通にラック内工事とか、ファイバーの捌き・取り扱いもやるので「これ以上やったら危ないな」という勘所は分かりますね、手触りで。
CAT6Aなどの UTP/STPも細径ケーブルは使用しないようにお願いしてます。細径ケーブルって外被から裂けてくるんですよねえ.....。
うちでは市販のパッチケーブル(一般的な LANケーブルのこと)、細径のものはほぼ1年以内にべろりと剥けてしまいます。
やっぱり「自分で作るしかないのか?」って思います。
※LANケーブル、ドラムで買うしか無いかあ?(苦笑)
>> クリームメロンソーダ さん
なるほど、なるほど~マスプロのリンクありがとうございます。
最近は低損失の3重シールドタイプDG-TL5CFBTNLなんてあるんですね😲
自分的にはこちらの方が興味があります。
今付いているBSアンテナは60cmタイプの大型が付けてあるのですが、右旋・左旋両対応じゃないので、近いうちに取り替えたいと思っていました。
この工事(って多分、自分で遣ると思う)と一緒に、アンテナ~屋根裏設置ブースター(もちろんブースターも交換)~テレビ間の同軸ケーブルをこのDG-TL5CFBTNLに貼り替えようかな🙄
LANケーブルはモールを使って室内を目立たない様に這わせて終了とします😥
(^-^)/
私の家でも試したくなりましたが、いつも無線LANで300Mbpsオーバーは出てます。
有線は試してません。
ちょっと気になりました。
>> クリームメロンソーダ さん
なるほど、なるほど~https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/haisen/switch_concent/tv_concent/switchingtohigh_shield.html
今現在、自宅に付いているテレビコンセントは2602MHz対応のものなのですが、BS(左旋)や100°CS(左旋)を視聴しようとすると3,224MHzまで対応した製品に交換しなきゃいけないわけですね😲
前回自分で交換した時に、テレビを使っていない部屋の分まで部品手配しちゃったので、まだ大量に残ってます🤣
>> 退会済みメンバー さん
> 私の家でも試したくなりましたが、いつも無線LANで300Mbpsオーバーは出てます。無線でそのくらい出てるなら有線なら400Mbps以上はかたいでしょう(笑)👍
>> corgitan さん
昔々、まだ実家があった頃(というか実際に建物はは存在するんですけど既に人手に渡っています)に自分で FM&UHFアンテナ立てた時は S-7CHFL調達して使いました。一般的にはあまり使われることのない同軸ケーブルです。※外部導体(アースですかね?)が網組じゃなくてアルミテープ。
要は「アルミ薄板を巻いてる同軸ケーブル」です。
普通の Fコネとか付けようとしても付かないので専用コネクタ
を調達しました。(防水処理も同時に)
まあ固くて曲げるのが大変でした。(アルミ板巻いてるのでもともと固い)
>> ばななめろん さん
へぇ~、S-7CHFLですか!ご実家とアンテナ設置場所が100m以上離れてる(山の上に設置)とかでしょうか?
固くて宅内配線は無理でしょうね😨
>> corgitan さん
> ご実家とアンテナ設置場所が100m以上離れてる(山の上に設置)とかでしょうか?> 固くて宅内配線は無理でしょうね😨
いえいえ、FM&UHFの遠距離受信チャレンジで低損失ケーブルが必要だった、ということです。
二条引きで独立配線しました。元実家はビルだったのでケーブル引き回しだけでも数十m引っ張り回してました。
※フロアで3階分位外部経由で引き回し。
まあ、個人でやるお仕事じゃないですね(笑)
普通の同軸ケーブルだとフニャフニャで安定しないので、固くて曲がりにくい S-7CHFLなどを選択するしか無かった、というのが本当のところです。命綱なしの高所作業ですから。
→よくよく考えると随分無謀なことをしていたものだと思います。:(
> しかし、最新のPanasonic有機EL 4KテレビがGbE対応になってなくて、100BASE-TXのままだったのにはビックリ😲
4K動画といってもビットレートは約24Mbpsなので、100Mbps構成で十分に足りている訳でして、逆に1Gbps構成では全くの宝の持ち腐れなのです。
> たいしてコストは変わらないのにねぇ🙄
たいしてコストが変わらないのであるなら、少しでも利益を上げる為に一銭でも安い方法(調達・設計・製造)を選択するのは、メーカーとしては至極当然なことなのです。