掲示板

Pixel5 auプラン 設定ができない…

もともとmineoのauプランを使用していて、端末をiPhoneからpixel5に変更しました。
データの引き継ぎはできたようですが、APN設定後もSMSが使えず、モバイルネットワーク接続できていないようです。
電話も使用できません。

APN設定は下記と同じです。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/sov43.html
優先ネットワークは4Gにしました。
再起動もしてみました。

動作確認済み端末でないことは承知ですが、ほかの方は利用できているようでしたので…
Pixel5をauプランで使用している方は、どのような設定をしていますか?


17 件のコメント
1 - 17 / 17
SIMカードは黒いものですかね。
黒だったら、クリーム色のものに交換が必要ですね。
mineoのマイページから変更できますよー
SIMが間違いなのだと思います〜
APN名
APN
ユーザー名
パスワード
認証タイプ
APNプロトコル
これだけ入れたら通常は使えますがmineoは特殊なんでしょうか。

Screenshot_20200426_220824.jpg

お使いだったiPhoneは何かを書いて頂くと、解りやすかったのですが 。
書いて戴いた現象と、au プランという事で
まず考えられるのは、SIMの種類が違うのではと思います。
もし、画像のような黒いSIMですと、Pixel 5 では使えません。
VoLTE 対応SIM に換えて下さい。
マイページから申し込みが出来ます
2400円(税抜き)だったと思います。

もし、SIMがオレンジ(クリーム)色でしたら、別の原因ですのでコメント下されば、どなたかが対応策を提案して下さると思います。😃

あと、SIMが届いたら、回線切替も忘れず してください。🤗
たぶん SIM カードの種類が違うんだと思いますが…。

契約中の mineo Aプランの SIM カードがどの種類なのかを覚えていれば良いのですが、忘れてしまっている場合でも「契約内容通知書」などが手元にあれば確認出来ます。
また、すぐに出てこないなどで手元に無い場合でも契約内容で確認する事ができます。

mineo 契約中の SIMカード種類確認方法
1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )へログイン
2. 「契約内容照会」へ移動 または
 「ご利用状況の確認」→ 「ご契約内容照会」へ移動
3. SIMカード の 形状 を確認

非VoLTE SIM の場合は「nanoSIM」または「microSIM」と表示されます。
au VoLTE SIM の場合は「au VoLTE対応SIM」と表示されます。
iPhoneは7までですよね?
YESなら99%SIM間違いです。
(現在入手可能なSIMフリーデバイスは100%VolteSIM専用のです)

mineoマイページからVolteSIMへの変更を申請するか
お近くのmineo直営店に出向きましょう。
aki1
aki1さん・投稿者
ルーキー

>> docoa@プロフ画像は変更不可 さん

SIM、黒です。
SIMの種類が間違っていたんですね、助かりました。
ありがとうございます!
aki1
aki1さん・投稿者
ルーキー

>> ヨッシーセブン@北京 さん

その通りでした…。どうもありがとうございます!

>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん

AプランVolteSIM専用機にnanoSIM入れると…

1分ほど繋がって不通になる
データ通信だけ出来るが通話やSMSがダメ
などの症状が出ます。

ですのでAプラン利用者で
以前のデバイスがVolteSIM専用機でない場合
一番に「SIM間違い」を疑って下さいね。

今回だと「iPhoneから」がキーワードでした。
aki1
aki1さん・投稿者
ルーキー

>> neo.massan さん

まさにこの黒いSIMです。
SIMに種類があったことをすっかり忘れていました。
どうもありがとうございました!
新SIMの到着までの時間ですが…
直営店店頭対応の場合、およそ1時間
マイページからオーダーの場合
シングルSIMだと普通郵便なので平日中2日
デュアルだとゆうパックなので中2日です
aki1
aki1さん・投稿者
ルーキー

>> 真里亞 さん

SIMに種類があったこと自体をすっかり忘れていました…。
nanoSIMだったので、対応していなかったのですね。
ありがとうございます。
aki1
aki1さん・投稿者
ルーキー

>> クリームメロンソーダ さん

YESです。
SIMの種類を変更しますね。
ありがとうございます!

Screenshot_20201222-125220_2.png

ご存知かもしれませんが、Webから申し込むときはmineoマイページの上のところからです。
2~3日で届くと思います。届いたら8~20時の間に回線切替します。
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

>> aki1 さん

非VoLTE の方の SIM カードでしたか。
iPhone から・・・との事だったので、よくあるケースではありますね。

あと1つだけ確認ですが、Pixel 5 は Google ストアから購入した SIM フリー版、もしくは au 版でしょうか?
もし SoftBank 版だった場合はAプランで使う場合には SIM ロック解除が必要だと思います。
通話が出来ないというのはVoLTEシムではないですね

Screenshot_20210110_110557.jpg

既に多くの回答が出ていますが、黒い台紙のSIMでは使用することは出来ません。VoLTE対応AプランのSIMにかえる事で使用することが出来ます。変更はMineo のマイページからSIM交換の手続きが必要です。各種サポートのSIMカード変更から手続きをおこなって下さい。
尚、Au IOT完了製品でGoogle Pixel5は出ていませんが、5Gは同じようなスペックの4a(5G) 、4Gで4aが完了していますので
使え無いことはまずありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。