JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
近鉄の観光列車「青の交響曲(シンフォニー)」に乗車しました。近鉄大阪阿倍野橋〜吉野を1日2往復しています。豪華な内装にゆったりとした座席。ラウンジカーがあります。通常の近鉄特急料金にデラックス料金210円を追加するだけで乗れます。座席の数が少ないため、特急券発売直後に売り切れになることがありますが。3回リピートしました。
>> みぃ~ さん
>> ねむ125@マイそくSL_ さん
>> 退会済みメンバー さん
>> タケシ28 さん
>> ばななめろん さん
>> YAKUN0290 さん
>> あんちゃん@JR東日本実質出禁猫 さん
>> 超熱島🥵@夏眠中😴🥶🎐 さん
>> フェアリー128 さん
>> imuyan1@Mie さん
>> kota0001 さん
メンバーがいません。

ラウンジカー
座席、高級感があります。
ラウンジカー、美味しいケーキを食べることが出来ます。
私も4年前に乗りました🚞金峯山寺まで~~
のんびりとしてて良かったです
( =^ω^) ホッ~🎶
食事しましたか?もっと写真見たいです!車窓の風景等も見たいです!
私は以前、吉野へ行った帰りに、シンフォニー乗ろうと思いました。平日だったし、桜シーズンでもなかったので、予約しませんでした。結果、乗れませんでした💦その時の駅員さんのお顔が・・・
(あんた、何言うてはんの?予約もなしで、乗れるわけないがな)
と顔に書いてありました(ウソです。そんな感じの顔してました。)
かなり甘く見てましたw
シンフォニーはすごい人気でした。
外から見ていると、座席たくさんあるように見えますが、imuyan1さんの写真を見て納得・・・シートがデラックスなんですね。盛り込んでるように見えるけど、実際の座席数は少ない・・・

②の柿スィーツセット☕️を頂きました😋美味しかったです✨

吉野駅です~。よもぎ、さくら、山栗のアイスがあり、家族で食べ比べをして楽しみました!
近鉄観光列車「青の交響曲(シンフォニー)」の紹介、ありがとうございました。
若い頃は阿倍野から桜ライナー🚈に乗って毎年に吉野に花見🌸に行ってました。
>> みぃ~ さん
阿倍野橋〜吉野だと、乗車券+特急券·特別車両券(730円)で乗れます。JRのグリーン車よりも快適です。
>> ねむ125@マイそくSL_ さん
桜のシーズンなら、1ヶ月前の前売開始ですぐ売り切れになると思います。青の交響曲に乗る時は、近鉄特急インターネット予約で予約してます。
>> 退会済みメンバー さん
スイーツ、ホテルで出されるケーキです。阿倍野橋発の列車で積み込まれるそうですが、折返しの吉野発の分が残っていないこともあるそうです。
>> みぃ~ さん
季節によって、メニューが変わるみたいです。>> 退会済みメンバー さん
吉野駅前のお店の桜ソフト、お気に入りです。>> タケシ28 さん
さくらライナーもいいですね。デラックスシートはゆったりしてますし、レギュラーシートでも快適です。運転席すぐ後ろに自由に座れる展望席があります。

昨年9月に乗りました。でも専用車両の 16200系は「元通勤型車両(6200系)」なので、速度制限のある吉野線だったら良いですが、橿原神宮前を超えて南大阪線に入ると揺れがすごい区間もあります。
座ってても「うわ、こりゃ揺れるなあ」と思いました。(苦笑)
※なので飲食はラウンジを使うのが吉。自席まで
持って帰れますけど、結局お片付けはまたラウンジや
ゴミ箱へ持っていくことになるので。
それと、乗車記念のカード(記念乗車証)もあります。運行する1便ごとにデザインが異なるので、これはこれでコレクターには嬉しいです。(^^)。
※記念乗車証はラウンジカウンターにて配布してます。
今は「1人1枚持っていってください」の状態だったはず。
急行に乗って辛抱する事で『徳を積み』、秘仏「蔵王権現」にお詣りをさせて頂く事で、『有り難い仏縁を結ぶ』のも尊い事です。😃
>> ばななめろん さん
乗車記念証いただきました。
私も以前乗車しました。こういう電車に乗るのは楽しいですよね。
車内で食べたケーキセット美味しかったです。
でも、東北新幹線と北陸新幹線のグランクラスは最強だけどねw
スイーツも食べられるなんて、私も乗ってみたいです🍰☕️

あと近鉄の特急は写真の『しまかぜ』もオススメです。こちらも車内でスイーツや松阪牛カレーなど食事が楽しめます。
最新の『ひのとり』はコンビニみたいなセルフのコーヒーマシーンがあるだけなんで個人的にはイマイチです。
>> YAKUN0290 さん
まあ、80000系(ひのとり)はそもそもアーバンライナー車両(21xxx系)の後継ですし、名阪特急として走っていた現行車両もかなり老朽化してるので、それの代替投入目的ですから.....。※一般特急型の 12xxx系とか、古いものは
40年以上前の車両ですし、いくら近代化しても
限界はありますから。
青の交響曲なりしまかぜは近鉄の観光特急ですし、その面では伊勢志摩ライナー(23000系)も昔はワゴンサービスとか全区間でやってましたから、やはり乗客の推移とかどの地域を観光需要として推していこうとしてるのか?、にも影響してるように思います。
※でも吉野線向けだとさくらライナー(26000系)が
観光特急扱いだったんですけどねえ。:)

「しまかぜ」車内で家族はシーフードピラフでした。
「しまかぜ」車内から 視界の良さと上質のシートでした。>> 退会済みメンバー さん
しまかぜ、シートが革張りでマッサージ付きで、快適です。>> あんちゃん@JR東日本実質出禁猫 さん
近鉄名阪特急ひのとりのプレミアムシート、なかなか良かったです。これに座ると、他の特急に乗れなくなりそうです。後ろの席に気兼ねすることなく背もたれを倒せます。>> 超熱島🥵@夏眠中😴🥶🎐 さん
初めて青の交響曲に乗った際、急行で吉野まで行き、吉野12時の青の交響曲で阿倍野に向かいました。>> フェアリー128 さん
ぜひ!>> 退会済みメンバー さん
特製ピラフ機会があれば食べてみたいです。しまかぜの客室で、松阪駅駅弁の牛肉弁当を食べたことはありますが。
>> imuyan1@Mie さん
苦有れば楽あり、ですね。😃>> imuyan1@Mie さん
偉大なるimuyan1同志グランクラスと同じぐらいええやん!
私も乗りた~い!
>> kota0001 さん
機会があれば、ぜひご乗車ください。