七草粥食す
今晩七草粥を食べた。
いつもは食べないのだが、今年は何の気まぐれか食卓に上った。
七草は芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、蘩蔞(はこべ)、仏の座(ほとけのざ)、菘(すずな)、蘿蔔(すずしろ)であるという。
実はそれぞれの現物と名前を突き合わせた上で認識した事がない。
よってどれが何なのかよく分かっていない。
辛うじてせりは分かるのと、大根と蕪が入っているのは分かるが、呼び名が分かっていない。
ましてや味に至っては、どれがどんな味なのか分かっていない。
それでも食べている。
正直に言うと余り美味な食べものとは思えない。
中に特に臭いと感じる物が有ってこれは苦手である。
ただカミさんには本音は隠して、美味しそうに頂いた。
9 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


七草粥朝、食べた時、塩分が不足していたので昼は塩辛を入れたら新年早々、妻に怒られました😡。
高血圧なので塩辛は「ダメ」だそうです😂🤣。
以外はまあ雑草ですしね。
七草粥セットに入ってたら入れるけど、普段からあえて食べる人もいませんし、食味が劣るのは仕方ありませんね。
でも風情があっていいですね。独り身だとまあ作りません。
普通に作ると苦味が出て美味しく無いので、今回は一工夫したら美味しく食べる事が出来ました😄
>> parlng さん
私の掲示板に書いてありますので、宜しかったらご覧下さい😊辛めでした。
おかゆ🥣すら何年ぶりかなぁ?という感じやったけど。