こんにちは♪ Amazonからのメールは、DM以外は必ず [登録した姓 or family name] [登録した名 or given name] で始まります。 往々にして登録メールアドレスで始まるメールが届くことがありますが、それはspam。さらにAmazonに登録してないメールアドレス宛に届くことがありますが、それもspam。 最近増えてきたと感じるのは、 MyJCB(MyJCB対象のJCBカードは持っていないのですが、、、)、 アプラスカード(そのブランドは保有していないのですが、、、)、 楽天市場(そのメールアドレスでの登録はないのですが、、、) あたりです。 メールは電文を抜かれてしまうリスクがあるので、ブラウザやアプリ経由のセキュアな通信に取って代わられるような気がします。SMSも安全に使えるのは多段階認証の認証コード送信までかな。 どうぞよろしくお願いいたします。
昨日だけでも10件くらい届いてます。これが毎日・・・(^o^;)
よく読むとまだ詰めの甘いところはありますが、犯行グループもスキルアップしてきてるんですねぇ…😓
噂話かよ(笑)
Amazonからのメールは、DM以外は必ず
[登録した姓 or family name] [登録した名 or given name]
で始まります。
往々にして登録メールアドレスで始まるメールが届くことがありますが、それはspam。さらにAmazonに登録してないメールアドレス宛に届くことがありますが、それもspam。
最近増えてきたと感じるのは、
MyJCB(MyJCB対象のJCBカードは持っていないのですが、、、)、
アプラスカード(そのブランドは保有していないのですが、、、)、
楽天市場(そのメールアドレスでの登録はないのですが、、、)
あたりです。
メールは電文を抜かれてしまうリスクがあるので、ブラウザやアプリ経由のセキュアな通信に取って代わられるような気がします。SMSも安全に使えるのは多段階認証の認証コード送信までかな。
どうぞよろしくお願いいたします。
まだされてないのか不明ですね(;^ω^)。
カード会社も通常と違う利用があった場合は、〝あやしい″とチェックしているみたいですね。
詐欺の不正使用があってもカード会社からの請求は無いので、その点は安心?ですね🙄
表現内容が更に進んだアマゾンを名乗る詐欺メールの情報、ありがとうございます。
来年はまだ、こんだ詐欺メールが出て来るでしょうねえ❗❗
例えば「https://Amazon・・・」のところが「https://Amazom・・・」だったりして。
害はありませんけど。
楽天カードを騙ったメールの中に、「弊社のモニタリングにより。普段と違う不審なログインが見つかり。誰かがお客様のいつもお使いになった支払方法を変更しようとしていたそうです」の文面がありました。
宮ちゃん2さんの受け取ったメールと酷似していますね。
私のメールアプリのゴミ箱はスパムメールで溢れています。圧倒的にAmazonを騙るものが多いですね。画像には載ってないですが、AppleやJCBもありました。
鬱陶しいのでメールアドレスを変更しようと思いますが、全てのサイトの登録変更するのも面倒なのでなかなか実行できません(メールアドレスは目的に応じて使い分けています)。
googleの「迷惑メール」タグに入ってました。最近はスパム、フィッシングはちゃっと検知してくれますね。
普通のメールが誤判断されるケースはままありますが……。
最終チェックは欠かせませんね。(^^;