掲示板

値下げを希望します!

マイネオ料金値下げを希望します。
docomoがアハモの2980プランを出してきてmvnoの日本通信が合理的プラン20GB70分通話付きで1980円。それに比べてマイネオは、、。未だに新プラン検討の声も聞こえず。
体力勝負で通信費接続費が現状より安くなるまでの間耐えられないのか、どうなのか。
正直今の値段、速度ではmvnoとしての存在意義が無い。特に値段。安ければ速度が多少遅くても許せるが今のままでは、、、。早急な新プラン開示をマイネオ には期待します。


71 件のコメント
22 - 71 / 71
今冬は、思っていたよりボーナス多かったので多少値上がりしてもokですよ。
MVNOがピンチにはなりましたね
MVNOがMNOと価格が違うのは高品質なサポート費用を削減してるところが大きいのです
ahamoはサポートを削ってきましたのでMVNOは価格面で差を付けにくくなりますね
夜間フリーがあるmineoはええと思うでw
パケ放題1Mbpsに増速してくれないかなあ
イオンモバイル魅力的なんですが、近くの店舗で扱いがなく、
オンライン契約も(現在は見ていませんが)できなかったので
マイネオにしたんですよ〜

スマホが買えるぐらい遠くのお店で扱ってます…
低料金もさることながら、ahamo以上の大容量プランの値下げではどうでしょうか。
2980円で、 30GB/40GB/50GB という選択肢も期待しましょう。

>> かーいとーる さん

MNOとの契約上、購入量が増えても卸売割引ないので難しいかと。
MVNOの、新規参入促進のため、国がルール作ってますので。
格安SIM値段の限界があるからそのままの値段でも構わないと思います。
パケ放題が1Mbpsに増速されたら、「テラモンスター」が来ちゃうにゃ!せめて、一日の通信量の制限はせなあかんよ!

>> 立石野毛男 さん

そうですよね。再販OEMを国ルールでやるのは限界があります。
ここは、民間同士の取引ボリュームディスカウントをしていかないと。実際ワイモバやUQはそういう事が出来るわけで。

協力的寡占を取り去る劇薬として「国外の通信事業者と相互ローミング無料協定」今の時期ならショック療法としてアリだと思うのです。
franceのfreeと相互無料ローミングをすると、そのまま他社プランで利用可能になりますからね。楽天が秘策で考えてそう。。。。
kazuyuki221
kazuyuki221さん・投稿者
ルーキー
mvnoに価格を期待するのが何故おかしいのでしょうか?遅い通信速度、混雑時昼時など正直使い物にならないくらい遅い時もある。それを我慢する代わりに低料金を求めるのは普通なことだと思いますが。正直安さ以外に求めるものなんてmvnoになにがあるんでしょう。
価格以外のサービスを充実??マイネオ の関係者の方ですか?
フリータンクなど月1GBまで引き出せるのは良いアイデアだと思いますが、それよりもアハモで2980円20GBが出来るのであれば、その価格でも利益が出せるとdocomoが認めたも同然でありmvnoに貸し出す通話通信回線費も適正な利潤が得られる価格まで値下げすべきであってそれが実行されれば更なる値下げは出来るはずだと考えています。

>> kazuyuki221 さん

ドコモ通話回線費は、卸料金値下げが認められませんでした。
ソフトバンクやauが通話通信回線費を値下げしてくれると良いのですが、値下げするメリットはないですし。
kazuyuki221
kazuyuki221さん・投稿者
ルーキー

>> かーいとーる さん

日本通信の訴えが退けられましたね。
ただし、前回の大臣裁定の時も一回話し合いが延期になって結局は大臣裁定が通った気がします。今回もdocomoが時間稼ぎか日本通信嫌がらせしてるだけなんかなと。なんやかんやバックには総務省がいるし、通話費、接続費などが値下げするんではと思っています。ちなみに、裁定が認められれば、大臣裁定日に遡及して料金が計算されるのを見越して日本通信は合理プランを出しているはず。
>> kazuyuki221 さん
>通話費、接続費などが値下げするんではと思って
ココの判断が分かれ目ですね。
非認定時のリスクを日本通信が引き受けるわけで。非認定だと流石にある程度経営責任を問われるんで、株主と社風がかなり影響します。
親会社や資本出資が関係するMVNO(マイネオetc..)は難しいし。
楽天やiijだと、社風はイケそうですが。
日本通信ならではのスピード決定、積極経営判断です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>> kazuyuki221 さん

>mvnoに価格を期待するのが何故おかしいのでしょうか?

おかしくないですよ。
私も同じです。
同価格帯ならキャリア選びます。

>価格以外のサービスを充実??マイネオ の関係者の方ですか?

不要なサービスなんていらない、サポートも(利用したことないし)なくていい。多少遅くても問題なし。だからとことん安く!
というニーズに応えたのがMVNOだったんですけどね笑
関係者かどうかは私には分かりかねます。

>アハモで2980円20GBが出来るのであれば、その価格でも利益が出せるとdocomoが認めたも同然であり

20GB、2980円が適正価格はわかりません。
ただ結局20GBプランでもほとんどの人がそこまで使わなければ十分ペイしますので、ここはカケホと同じで事業者側がリスクを負ってる部分ともいえます。

>mvnoに貸し出す通話通信回線費も適正な利潤が得られる価格まで値下げすべきであってそれが実行されれば更なる値下げは出来るはずだと考えています。

私はどっちでもいいかな。
ユーザーがどうこう出来るものでもないですし、値下げできたところと契約するだけなので。
すごいね。ドコモができることが、mineoでもできると思えることが。
>アハモで2980円20GBが出来るのであれば、
>その価格でも利益が出せるとdocomoが認めた

こういう見方はどうでしょうか。
仮説:アハモ料金はドコモ赤字!!

1,既存利用者がアハモへ移行する
2,3G基地局を撤去して5G基地局が置局できる
3,ドコモ瞬足5Gは全国で安定してつながると好評!
4,au&SB&楽天=涙目。
5,瞬足5Gデータ利用量も増加、ギガ課金マシマシ
6,ドコモデータ収入ウハウハで大儲け

ま、簡単には行きませんけどねぇ。

>> 白ダリア さん

単回線で延長できますけどね…
それを理由にされるのは、不勉強なだけですよ。

確かに、欲求としては、安ければ良いとも思います。
ただ、品質を下げてまで、料金を落とすのは反対ですので、適正価格で…
ドコモのAhamoに魅力を感じているなら素直にAhamoを契約したほうが幸せです

なにも我慢してマイネオを契約していてもフラストレーションが溜まるだけですから
マイネオ以外の契約はできないのではありませんから
私は月2000円以下を狙ってますので様子見ですね
ahamoの影響でMVNOの2000円以下の充実化を窺ってます

mineoは低速回線に容量制限がないので、ストリーミングミュージック用途では魅力を感じています。500Mbpsオプションも良いですね
ただ、コロナ事態では外出少ないので当面は真価を発揮しないなあと感じてます

先月、乗り換えちゃったので1年ぐらいは替えられないので観察フェーズですが・・(^^)
>pmakerさん
やはり、ahamo以下の価格帯でのサービス拡充が期待できますね。
2980円以下でよい勝負をしてくれそうです。
× 500Mbps
◯ 500kbps
でした
また、やってしまった(*^^*)

>> ふみえもん@還暦ですが… さん

不勉強だと思いますが、それは他人様に頼らなければならないと教えていただきました。
それが嫌だと申すものですから、仕方なく複数回線申し込みしています。
単回線で延長できるのでしたら、ぜひご教示ください。

マイネオにすると決めた時、ヤフオクやメルカリでパケット売買できるとのこと、信じてしまい、転売助長するからダメなのだとこちらのみなさまから
お叱りを受けました。

B138CB07-8189-49B8-B37A-9B4F564776EF.jpeg

>> 白ダリア さん

ヒントは、「王国ダンジョン」です。

掲示板で、「繰り越し ダンジョン」(間はスペース)で検索してみてください。

>> ふみえもん@還暦ですが… さん

王国ダンジョンのことは知っていましたが、開いてみた瞬間、これは無理と思い、使わない決意をしていました。

信じられません!! 慣れたら1回線は解約かパケット量最小にします。
どうもありがとうございました〜!!m(_ _ )m

>> ふみえもん@還暦ですが… さん

私はマイネオ(正しくはオプテージでしょうが)と契約していて、
マイネオの回答が絶対で、正しいのだと思っていました。

「パケットは月末で消滅しますので、他の方に頼れないのでしたら
同一名義で複数回線契約をしてください!」と回答というより指示か命令に近いようなきつい言い方をされました。

チャットでしたが、電話に例えると向こうからガチャッと切られたような。「これ以上の案内はありません」と。コピペしておりました。

マイネ王デビュー約2ヶ月、普通の会社と同じく、会社(マイネオ)の言うことが絶対、と信じ込んでいましたが、諸先輩のおっしゃっているマイネ王の活用を、というのは こういうことなのですね。

この場をお借りして、アドバイスくださったのに「会社からこう言われましたので」などと返していたことを謝りたいです…
kazuyuki221
kazuyuki221さん・投稿者
ルーキー
docomoに出来ることをmvnoが出来る訳ない。なんて言う人がいましたが、であれば
今迄は何故、大手3社より安い値段でmvnoが提供できていたのでしょう。
今迄は大手から回線を借りることで
設備投資、維持費がかからない。店舗サービスをしないことでコストを下げていた分、安く提供していたはず。日本通信が総務省に打診して出た大臣裁定にdocomoがおれて、今後通話、通信費接続料など値下げをすればmvnoも更に安く提供できるのかなと思っています。ただ、アハモやMNOの値段も価格もかなり安くなってきているので、mvnoインパクトのあるプランを出して欲しいです。様子見て良いプランが出なそうであれば大手キャリアも検討してます。

>> 白ダリア さん

あくまで応用なので、
正しい使い方というわけではありません。
(ただし、この方法を発見した方は、mineo事務局に問題ないことを確認されています。)
結構、容認されていることが多いので、知っている人が得をするのは否めません。
が、これも、mineoの魅力かもしれません。

>> kazuyuki221 さん

どのMNOも単独ではないということを忘れないでください。
メインブランドがあるから、単独では赤字になる(であろう)サブブランドの金額が出せるのです。
なので、いままで、DやSが有利だったのですし…
ahamoというサブブランド(僕はそう思っている)も、NTTの固定回線やドコモのメインブランドの収入があってこそなのだろうと。

ただ、まだまだ、絞り代はあるのでしょうけど。

今後、赤字経営のMVNOはどんどん淘汰されていくと思います。
赤字でも残るところは、何らかの力が働いていると思われます。

>> ふみえもん@還暦ですが… さん

解約すると経済的には得しますが、よく考えるとパケット量の計画的な契約をできなかったことを含め、複数回線にしたのでした。
なんだか舞い上がってしまいましたが、どうせなら非常用にデュアルsim。

せっかくなのでダンジョンの練習してみようと思いますが、最低の500MBで維持すべきか考え中です、デュアルの番号が悪すぎて、番号通知があってすぐ解約し、今の番号で再契約。まだ「解約中」の表示も消えてませんので…

サービスエリアが狭くて安い会社へのプラン変更でも良いかもしれませんね。話せない通話simよりもう少し出してつながるエリアの会社のプランに
しましたので。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
マイネオの生き残る方策案です。個人的意見ですが。
・低速を500Kか1Mbpsに。
・20GBプランをせめて、ドコモ新プラン2980円に合わせて。
・付加サービスは、ほどほどにして、回線速度・品質を向上させて。
今のままでは、顧客は減少するでしょうね。
小容量プランは、生き残るかも?。
格安シム会社の競争が厳しい年になりますね。厳しいでしょうね。

>> 退会済みメンバー さん

>マイネオの生き残る方策案で
こういう事を、多くのユーザーが考えるのはmineoの貴重な財産ですね。
「GAFA対抗方策案」をドコモに提案するドコモユーザーなど、見た事も聞いたこともありません。
なんとか、mineoの抱えるこのような貴重なユーザーを活かせる方策が見いだせればと願っています。

>> 退会済みメンバー さん

>20GBプランをせめて、ドコモ新プラン2980円に合わせて。
通信量は普通、通話プランで言うものですか?
CMなど見ていても、よく分からないのです。
データsimと通話sim、両方、他社とも契約しています。
価格を下げるしかないし、
じゃないと存在意義なし。
それ以外のサービスでとか格安スマホに求めてない。価格だけ。マイネオもプランの値段を下げるだけ。
以上。

>> マイネオ。 さん

安いだけでいいなら、そっちに移れば良い。
幸い、MNPは無料になるのだし…

それだけを求める客は、mineoとしては要らんのではないかな。
MNP転出手数料3,300円(税込)が無料になるのは嬉しいですね。
マイネオは4月1日からでしょうか。

>> かーいとーる さん

今メインで使っている番号が、好きでも嫌いでもないため、
マイネオでは新規の番号を取りました。
機種のせいか、しつこい人をかたっぱしブロック、しかし件数に上限あり。
(ガラホです)
これまで、怖い職業の方が使っていたらしき間違い電話で、電源入れられなかった時代もあります。

しばらく使ってみてからMNPをどうしようか検討するつもりでいます。

>> ふみえもん@還暦ですが… さん

安くてつながる、が必須です(笑)
大手3社と契約していても、運が悪くて電波障害中で救急車呼べず困った経験があります。
固定電話は存続する限り続けようと思っています。

>> ふみえもん@還暦ですが… さん

まず常識的に3大キャリアとの値段の差がおかしい。
3大は20Gで2980円、マイネオは4〜5000円

あなたのそれだけを求めるとは何でしょうか?
通話なしで約2000円の差+3大キャリアではない。これに埋めることのできる策はあると考えられますか?
まず多少高くても値下げは必須でしょう?

>> マイネオ。 さん

安価で、高品質で…
まぁ、それに越したことはありませんね。
ただ、自由に選べて、(移行費用が掛からなくて、メルアドも引き継げて)直ぐに変われるなら、そこに変われば良い。
サービスの悪い事業者は、ユーザーから見捨てられて淘汰されるだけです。

ただ、ユーザーの選択は、一概に、値段や通信品質だけではない、かもしれません。

なお、mineoも何もしない、とは思っていませんので…

>> ふみえもん@還暦ですが… さん

正直今回、相当深刻な問題だと思います。
同一以上の値下げもしくは相当なインパクトがないとマイネオに限らずですが、
生き残りは難しいと言うか無理です。
最悪買収も検討する瀬戸際でしょ。
値段や通信品質ではないと仰っていますが
そこを変えるくらい大転換しないと生き残る道はない。そこそこの対策では遅いんですよ。
余裕はないです。
ahamoショック恐るべし。すぐにSB、auが追随値下げ。
余波でワイモバ、UQモバイルも調整値下げ。LINEモバイル消滅。
他社MVNOが右往左往(今ココ)
さてさて、楽天ショックは起きないんでしょうか?

>> マイネオ。 さん

だから、
何もしないって言うてないでしょ。

しかも、MVNOは、借用回線の金額が下がらないとどうも出来ないです。

コスト構造を変えるとか、内部では検討してますって…

無下に安くしろったって、赤字になって潰れたらいっしょでしょ?

まぁ、何某の対策が出来なきゃ、顧客流出が始まる、かもですけど、

いずれにしても、始まるのは4月です。
あ、3月か…

>> ふみえもん@還暦ですが… さん

いやいや、何回言わすの笑
だからまとめると、あなたの考えみたいにのほほんとしてる余裕ないって話。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
確かに値下げは必須。
ただ
・UQ 3GB 1480円
・Povo 20GB 2480円
仮に値下げたとして、たかだか100円、200円安いくらいでわざわざ格安SIM選ぶかなぁと。
ましてや、今格安SIMを契約されてるユーザーって、そのほとんどが価格に釣られて移ったユーザーですしね。
eo光契約者に対しての値下げ実施を希望します。

>> マイネオ。 さん

僕らがジタバタしてもしゃーないって話。

だけど、まぁいいや。

ごめんなさいね、のほほんで。

>> 退会済みメンバー さん

スイッチングコストがゼロだと、計算しやすいんですけどね。
解約違約金解除料金だけでなく、MNP転出手数料だけでなく。
新規契約事務手数料無料まで、やってもらえると、比較しやすいですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。