【年末ですし水に流しましょう】マイネ王運営事務局
先日、突然マイネ王へのログインが出来なくなり、一時的にに別のアカウントを作成【Demeter】として掲示板に状況を投稿させて頂きました。
あちらの投稿はアカウント(複アカになるので)を削除した時点で消えてしまうので、新たに投稿させて頂きます。
結果的には【弊社の人為的作業ミス】で【アカウントに関わる全データを消去】だそうです。
復元を試みたそうですが復元できなかった物はメールによると
・ご自身の掲示板へのコメント・チップ・ナイス
・お気に入りユーザー
・メッセージ
・プロフィール画像
・マイページの設定 だそうです。
mineo回線契約から5年、2015年11月16日に初めてマイネ王に登録し、一時的に退会、再登録後の2016年1月24日から2020年12月22日までの活動記録の多くを失いました。
投稿へ頂いたコメント、返信コメントは全て消失。価値がなくなったので時間をみて全て削除させて頂きます。
個人的に痛かったのが、役立つ投稿、コメントを追えるように登録しておいた『お気に入り』の消失。色々勉強させて頂き、今後も役立つ情報があったのですが・・・。
数は少ないですが、マイネ王メンバーと交わしたメッセージの全ても失う事になりました。
この様な状況になりましたが、大多数のユーザーは私が誰であったとしても影響や関心はないでしょうし、『Prometeus』だけで認識してくれるユーザーもいてくれるので、アカウントが戻っただけでも幸いでしょうか。
ただ、突然のアカウント消失に試行錯誤したり、問い合わせをしたりと時間を割くことになりました。最終的に多くの活動記録を失う事になりました。対し運営事務局は1通メールで終り・・・。
まぁ、消えたのが他のユーザーじゃなくて自分で良かったですな。
この様な事が2度と起らないよう改善、運営してくれる事を期待しましょう。
【失った物】
『獲得メダルすべて』(気にならない)
『ベストアンサーの回数』※【復旧しました】
『ファン』(自分には影響なし、登録してくれたメンバー次第)
『チップの履歴』(気にならない)
『フリータンクの累計?』(元々0GB)
『投稿したスレのコメント全て』(スレのみコメント一切なし)
『活動状況』(幽霊ですな)
『全てのお気に入り』※【復旧しました】
『MYスマホ』
『パケットの履歴』
『全てのメッセージ』(まいった)
『すべての設定』(やる気が出たら戻す)
【残った物】
『アカウント名』
『ランク』(マスターLv3)
『マイネ王利用登録日』(2016年1月24日)
『ナイスを貰った数』(4,957回)
『コメント履歴』(これは残っていた、ありがたい)
『無料チップ』(482)
『mineoマイページに紐付いてる情報』(アンバサダー/コイン)
『なじみのユーザー』(まぁこれがあれば良いかな)
【以下メール転載】
.不手際によりアカウントを削除するという、あってはならない事象により、○○様のマイネ王での思い出や歴史を失ってしまった事、本当にお詫びの言葉もございません。
また、長きに渡り、mineo、マイネ王を一緒に育てていただいた○○様に対する非常なミスであると認識しており、運営事務局全体の問題として認識しております。
この様な事が2度と起こらない様に、チェック体制の強化やシステム面での改修を直ちに行い、再発防止に努めていく所存です。
この度は、mineo、マイネ王に対する信頼を大きく裏切る事となりました事、謹んでお詫び申し上げます。
もしご厚情をいただけましたら、今後より一層、mineo、マイネ王をお楽しみいただけるよう、精進してまいりますので、またご利用いただければ幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。
【重要情報 12月25日19時追記】
なんと運営事務局は諦めずに復旧作業を続けてくれていたようです。そのおかげで『お気に入り情報』が復旧しました。
年末の忙しい時期に作業に当たってしまった担当者さん、ごくろうさまでした。
ただ、連絡がメールですらなくなり、マイネ王内のメッセージって・・・。
﹀←開いた口
どうしたらこんな事が起こるんですか………。
あまりにも悲しいですね…。
>> さかゆう さん
まぁ、奇跡的にコメント記録は残っていたのでコメントの数々が『退会者』扱いにならなかった事は幸いだったと思います。年末なので運営事務局が掃除してくれたのでしょう、気を利かせて。
(「あってはならない」ってたまにmineoやマイネ王で見かけますね)
失くしたものが大きすぎるけど、「Prometeusさんのアカウント復活」は僕にとって思いがけない贈り物です。
(これまで前例がないし無理だと思ってた)
メリークリスマス🎁
あってはならない事(象)が起こるのもある意味、奇跡ですね。
スレ主様が不問なので外野がつべこべ言う話では無いですが、他所では聞かない話ですね。お疲れさまでした。
>> 619^_^ak@mnemo@ラズベリー✳︎ベレー さん
>失くしたものが大きすぎるけど・・・本人はそれ程気にしていませんけどね。年末にこの様な事で時間を取らないといけなくなった方が腹立たしい。
自分も無理だと完全に諦めていた分、思っていたよりデータが残っていたので呆れや憤りより驚きが勝ってしまいました。
アカウントが新しいからか、『メダル獲得』(初連携時の)の表示が出ていたような気がしますが運営からの侘び石又はクリスマスプレゼントでしょうかね。
maybe→maybe2 に取り直しました。
ショックでした。
ありえません、箇条書きで見るのにも時間がかかる膨大な貴重なものを失くされたのですね… (☍﹏⁰)。
私も、運営などの不手際で、説明も二転三転され、不快な思いをさせられている真っ最中です。
Prometeusさん、なんというご厚情なのでしょう!
頭が下がります。
>> eq.18 さん
ミスは誰にでもありますし素早くフォローしてくれていますから。しかし、アカウント情報ってそれほど簡単に操作できる場所に置いてある物なんでしょうかね。
再発しないよう対策してもらえればよろしいかと。自分はその人柱と言う事で。
>> maybe2 さん
昨日立てた別の投稿で maybe さんの情報教えていただきました。マイネ王ユーザーはチョッとした問題、トラブルでも情報を素早く集めてコメントしてくれるので本当に心強い。
アカウント入れないと一瞬存在を否定されたような気がしませんでしたか?。なんか知らないところで自分がなかった事にされたような・・・。
まぁ、マイネ王の中だけの話なのでどうと言う事はないのですが。
他にもいらっしゃったら、年末にとんでもないアクシデントですね。
今後ともよろしくお願いします。
>> 白ダリア さん
デジタルな物って誤操作で一瞬で消えてしまう物ですからね。しかも復旧は難しいときいますし。残念なのは、活動を見かけなくなった古いユーザーの方々とのメッセージ等が消えてしまったことでしょうか。面白い物もあったのですがね。
ご厚情などではなく自分はそれ程こだわりがなかったというだけです。妥協したわけでもありません。
大切な事や譲れない事、こだわり等は人それぞ違いますから、白ダリアさんは話し合いを続け、より良い解決に向かわれるよう願います。
メイン回線は生活環境が変われば、何時でも出て行くと思いながらも5年・・・。ただデータ回線は使い勝手の良いのでmineoには頑張って貰いたいと自分は思っています。
今朝、↑を拝見して、「復活してくれはったんや!」と思いました。
お気に入り掲示板が消えてしまったのは忸怩(じくじ)たる思いかもしれませんが、また新しく形成していきましょう!
そして、Demeter名義のマイネ王ユーザー様、お疲れ様でしたm(_ _)m
>> 麻稲翁(mineokina)@いつか必ず戻ります! さん
昨日に引き続きコメントありがとうございます。自分が禁止されている別アカウントを作ってまで急いで投稿したのは、他にユーザーがいたら情報交換できるようにと考えたからです。
現在のところそのようなコメントはないので、他のユーザーに被害がないと思いたいです。
自分だけで終われば、投稿が流れれば終りでしょうね。またがあったら困りますが、その時この投稿が役に立てば良いです。
細々とやっていきますので、こちらこそよろしくお願いします。
でも自スレが復旧してもいただいたコメントが消えたままなのは悲しいですね。
宝箱は見つかったけど中身が空… 。゚(゚´ω`゚)゚。
でも、水に流し云々とご立派です。
運営事務局も、こういう問題をウヤムヤにせず、スタッフプログなどで発表し説明し謝罪と対策を出すべきだと、私は思います。
所詮マイネ王は無料だし、ベータ版だし、まあええっかと思ってませんかね。 これが有料のサービスだったら、賠償問題に発展しますよ。
いずれにしろ、今となっては再発防止が重要ですね。
>> wzjm さん
緊急とはいえ禁止されている複アカでの投稿でしたので削除確定。そのような投稿にも関わらず情報&コメントをくだった方々へ感謝の気持ち。『コメント消えるから許してね』チップです。余っている無料チップで申し訳ありませんが・・・。
『忸怩』とか・・・本人それ程気にしていません。正直コメント返すのが大変で完全に気が紛れてます。
>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん
空なので、燃えないごみの日にでもまとめて出しておきます。年末の燃えないゴミの日っていつまでだぁ~。
昨日に引き続きコメントありがとうございます。
復旧といって良いのかわかりませんが・・・。
>> C.W. さん
自分はここまでも復旧したので良しと考えています。立派って褒めても無料チップぐらいしかでませんよ。マイネ王も自分が契約した当初から比べるとサービス内容、企画も増え、予算も人員もかなり増えているのではないでしょうか。
マイネ王を利用する為再契約したり、回線を残したりしているユーザーもいるようですから、運営もβ版だからとは思えなくなっているのではないでしょうか。
C.W.さん の仰るとおり再発防止に努めてくれれば良いかと。再発でもっと大切なデータを失ったユーザー現れるとオフ会で血が・・・。
削除作業するのなら、この掲示板へのリンクを張るとか、、、←めんどうですね。
せめてプロフに書いておくとか。
※こういう特定情報に基づく内容って、基本匿名であっても
「作業者から情報特定されないように維持管理するもの」
だと思うんですけどね。
情報管理の点から「逆に現状の作業体制だと特定の
情報だけ漏洩しかねないのでは?(=何らかの属税が連携
しているために、特定の属性だけ引っ張れる可能性がある)」
と感じてしまいます。
良いように考える努力をされているのが言葉の端々から伺えます。
色々と気苦労でお疲れかと思いますが、年末年始のお休みがそれなりに取れれば、その期間を含めてゆっくりと癒えていけば、と思います。
同じ条件に当てはまる人が複数同様の問題が起こるのか、説明も無いですしね。呆れる以外言葉も無いです。
>> Prometeus さん
ここの運営事務局は所詮はシロウト集団で、危機管理が出来ていないと常々感じています。確かにスタート時から見ると、かなり大きなものになっていますが、それに対応するスタッフが比例して増えているとは思えません。
なので、「ナンチャラアンバサダー」などというユーザーにお任せする制度を作っているのではないですかね?
その「ナンチャラアンバサダー」に関しても、情報開示がなされていないので、何が・どうなって・今後どうするのかが不明瞭です。
来年は、今まで以上に大荒れの業界となりそうです。
こんなんで、大丈夫なんですかね?
スタッフの誰かが勘違いする、というレベルの出来事なのでしょうか
スタッフのキー1つで全データが削除できるシステムは恐ろしいです
どのように「直ちにチェック体制を強化し、システムを改修する」のでしょうか。最近の国会答弁を見ているようです
スタッフは、改修したかどうかの通知は寄越してこないでしょうし、逆にメールの無断転載を理由に、もう一度アカウント削除したりして
今回は災難でしたね。
運営さんが消しちゃったのは悪いことですが、できるだけ復活しようと努力してくれた運営さんに感謝ですね。
Prometeusさんがおっしゃるように、今回の件は水に流して、来年もマイネ王を楽しみましょう(^o^)/
もちろん、Prometeusさんで認識できますよ。
失ったものは多いみたいですが、これからまた積み上げていくしかないですかね・・・。
引き続き、改めてよろしくです。
( 。・ω・)ノ ヨロシク
(´・ω・`)
『2月26日(日)に発生した運営事務局による掲示板スレッドの誤削除と、再発防止策について』
https://king.mineo.jp/staff_blogs/560
適当な初期対応をしたサポートダイアルに喝ですよ。
お気に入りを確認出来ると思うのですが…
ご心配ありがとうございます。💝
先ほど、マイネ王サポートに電話しました。
今回サポートのお方は、親身にこちらの
話しを聞いてくれました。
eoID maybe2紐付けした時点で、以前の
maybeのメールアドレス&パスワードは
上書きされるから、探す事が出来ない旨
を教えられました。リニューアル後の
電話サポートの対応により、以前の
アカウントに戻れないのが、悔しいです。😭
皆さん~ 色々ありがとうございました。
💝🐾🐳🐥maybe👸🐈️
※かなりの部分が欠落してしまったようではありますが、Prometeusさんの存在とこれまでの活動が再確認されたのは何よりです。
もちろん看過し難い「人為的作業ミス」ではありますが、事務局も現状のシステム構成で出来る限りのことは対応してくれたようなので、適当なところで手打ちが妥当かと。
それにしてもこのマイネ王の掲示板のデータベースの設計者は、「人為的作業ミスに対する復旧プロセス」の想定が不足している気がします。
削除する場合でも、例えば
・すぐに削除するのでは無くて、一旦削除フラグをセットする。3カ月程度経過後にレコード削除
・削除操作の場合は操作ログに削除対象レコードのデータをserializeでもして操作ログに記録した上でレコード削除
あたりにしておけば、「人為的作業ミスでデータを永久に失う」ということは大方回避できるのですが。
なにはともかくおつかれさまでした。
永遠にエラーもミスもない管理システムもありませが、多くの人は当事者となると怒りは残るものでしょう。Prometeusさんはご立派です。
運営さんには、一層の防止策に工夫してもらいたいところです。
しかし5年間の歴史が消えたのは痛いですね^^;
今後二度と無いように対策して欲しいです。
バックアップは無かったのか(;^ω^)
自分も忘れない様に登録ポチッとな!
>> さと さん
えぇぇ。大した内容ではないですし、全く返信のない投稿だらけって少々恥ずかしいです。それに、ユーザーからのコメント、それに対する返信があって投稿の価値や意味、情報の信頼性もあるのかなぁと思いますので。
少し読み返した後削除の予定です。あしからず。
>> ばななめろん さん
ピンポイントで当たるなら宝くじ(購入していませんが)、せめて王国アイテムにして欲しかった。データを失ったり、問い合わせをしたりの疲れより、大量のコメントに返信するのが・・・。文才皆無なので。
チップを頂いたり、暖かいコメントを頂いたり、今回の件はそれだけでおなか一杯で正直どうでも良くなっています。
暖かいお言葉ありがとうございます。
>> C.W. さん
自分は運営に多くを期待しなくなりましたから、その分失望も少ないのかもしれません。まぁ、素人っぽさが見え隠れするのでユーザーが助けなければとなっているのでは。永遠のβ版ですし。
マイネ王の情報だけでなく連携先には契約情報もありますので、情報管理もβ版でしたですまさないで欲しいところです。
>> ゴン399 さん
ユーザーの手違いを疑い適当な対応をされ結局解決には至らない・・・と言う展開を想像していたので、メールとは言え素早い対応には驚かせれましたけどね。転載内容に関しては、まず自分に落ち度がない事と、こちらに問題がなければ運営側も誠実、迅速に対応してくれるという証明にもなったのでは思っています。
まぁ実際どこまで対策、改善がなされるのか知りようがないですが、ミスへ対応には満足していますし、運営を見くびっていたと反省しました。
流石に運営側も『削除、修正依頼』もなしに『アカウント削除』を行うような事はないと思いますよ。
>> imaru2019 さん
いやぁ本当に。自分は諦めているのに、運営側は本日も可能な限り復旧の為色々手を尽くしてくれたようです。そのおかげで、『お気に入り情報』は復旧できました。
マイネ王は色々勉強になりますし、細々とではありますが活動できればと思います。
>> うまちゃん@平常運転 さん
アカウントは深夜に、『お気に入り』も本日の午後に復旧しました。復旧する前、取り合えずお気に入りに再登録したのが、619^_^ak@mnemoさん の『つぶやき』とうまちゃん さんの【漫画広場】・・・・・。重要?。
マイネ王内だけになりますが、うまちゃんさん とも長いお付き合い。ご迷惑お掛けすると思いますが、今後ともよろしくお願いします。
>> クリームメロンソーダ さん
運営の尽力で『お気に入り』復旧しました。mineoサンタが王国アイテム当選のメールをくれたら良かったのですが、届いたのは誤操作によるアカウント削除報告ですからねぇ・・・。
クリームメロンソーダさん だと積み上げた『ベストアンサー件数』が消えたら・・・。また積み上げるとしたら気が遠くなる偉大な数字です。
>> しゅう さん
詳しい事は全く分かりませんが、この手の問題はプログラム等のバグより人為的なミスの方が多いのでしょうかね。ピンポイントで1人だけ、しかも全データ削除ってプログラムのエラーではそうそうないのかもしれません。
どんなに精巧なシステムを組んでいたとしても人間はミスしますから、その対策は必要なのでしょうね。
ただ運営の尽力により、少しずつデーターが復旧しているようなのでこれ以上は望みません。
>> Jijing さん
腹を立てて解決する問題ではありませんからね。加えて運営の尽力により少しずつデータが復旧しているようなので、最終的な被害はそれ程多くなさそうです。
仮に20数年のネット生活で集めたブックマーク(お気に入り)が全て消えたら立ち直れなかったかもしれませんが・・・。それを考えるとどうと言う事は。
自分なんて5年活動してマスターLv3程度ですから、これがGマスやSGマスのユーザーだったらと思うと・・・。
今後ユーザーが安心できる運営、システム構築、管理強化のきっかけになってもらえればと思います。
619vspapa の関。アカウント全て削除され、ショックで退会されましたね。人的ミスとの事でしたが、明らかに意図的に映りました。
くわばらくわばら。
>> 玉ねぎ部隊 さん
メールと違ってユーザー側では対策の取り様がないですから、その辺の管理はしっかりして頂かないとユーザーは安心して利用できませんからね。あと、運営の尽力で少しずつデータが復旧しているようなので、最終的な影響は少なく済みそうです。
>> 退会済みメンバー さん
強制退会ではなく意図的に削除ですか・・・それほど目立った活動はしていないのですが。自分としては、対応も迅速ですし、現在も復旧に動いてくだっているので意図的に感じる事は出来ませんけど。
>> Prometeus さん
>少し読み返した後削除の予定です。あしからず。これはないですよね。
これだけ問題提起しておいてあとは
削除 どこからでも圧力でもあった
ような感じです。
アカウント復活も
マイネ王事務局だから出来たように
思うのは、私だけでしょうか!?
油を注いじゃったかな
>> maybe2 さん
>どこからでも圧力でもあった全くの勘違いです。
自分が過去にした投稿に対し、他のユーザーから頂いたコメント、それに対する返信、ナイス等は今回全く復旧していません。
つまりこの投稿で言えば、一番上の私の書き込みのみが残り、今回頂いた20数件のコメントと私の20数件の返信コメント、ナイスやチップの全てがなくなってしまった状況な訳です。
maybe2さん は投稿したことありますでしょうか?。誰の反応もコメントもない投稿って結構寂しくありません?。
コメントもナイスも一切反応のない、ただの独り言となってしまった投稿だけが残っているのですよ。
私は少々恥ずかしいで自主的に消しますよと言う事です。
ご理解いただけたでしょうか?。
https://king.mineo.jp/reports/93636
↑こんな投稿のみのが残されているのですよ・・・。
>> Prometeus さん
アカウント復活されたのですか?おめでとうございます!奇跡のまた奇跡ですね!!
マイネオ、マイネ王は分かっている方にはなんともないことも、初心者には難しいことが多すぎます。
マイネオチャットでコピペしていたメモが出てきても、
運営と答えが違うとか、些細な表現の仕方で答えが違うのか
まだ理解できませんが。
何より最初の契約書で「こんなこと申し込んでませんが」から始まったのでした…
>> 白ダリア さん
奇跡かどうか分かりませんが、運営がゴミ箱をあさって、拾い集めてくれました。7割程は元に戻ったのではないでしょうか。最悪アカウントだけでも戻ればと思っていたので、想像をはるかに超えて復活する事ができました。
フリータンクが出来る以前から契約し、毎日のように覗いている自分でも分からない事が多いですから。
初心者の方はマイネ王で検索掛けてそれでも分からなければQ&Aで聞くのがサポートより早く回答に辿り着けると思いますね。