楽天アンリミットは日本のキャリアユーザーの嗜好性にはあわないね
おはようございます
みなさん
楽天アンリミットを今年の4月から使っています
それで感じたのが楽天アンリミットは日本人の特性にあわないんじゃないかなぁ、厳密にいうと日本のキャリアのユーザーの特性にあわないといったほうが正確だと思う
楽天モバイルが❝1年間無料!!❞と謳っているCMを流していても、楽天モバイルユーザーの伸びはあまり芳しくない
それは日本のキャリアユーザーが求めているのはフルサービス(安心感&信頼感)だということだ
もし端末の使い方が分からなかったら、丁寧にショップで教えてもらえる、だからメカに弱いユーザーも安心して使える
既存の3キャリアは通話&通信は極めて安定している
それの対価として毎月の使用料が少し高いのは❝しようがないね❞っていうのがキャリアユーザーの本分だと思う
だから、現状の楽天モバイルのサポートはダメダメ、既存の3キャリアにくらべて通信&通話はまだ極めて不安定という状況でキャリアユーザーが楽天モバイルにMNPするのは極めて難しい
いってみれば、楽天モバイルの商売は悪かろう!! 安かろう!!の典型なのだ
❝ばった屋商売❞だね
人々は高級ブランド品を買うのに安いからばった屋で購入する人は、それなりの審美眼を持った人じゃないと安心して購入できない、もし、まがい品なら安心して本物と交換してくれる安心感がない
だからほとんどの人はちょっと高いけど安心を求めて❝高級デパート❞で購入する
理由は簡単!!
❝まがい品を売らないだろう❞という安心感&信頼感が絶大だからだ
もし、まがい品の場合、高級デパートのプライドにかけて絶対本物を提供してくれる
だからほとんどの人々は高級デパートで購入する
それを❝馬鹿だね❞という人は、それなりの審美眼を持った人だ!!
キャリアユーザーの人々が全てその審美眼言い換えればITリテラシーの高い人ばかりじゃない
ということを考えれば、楽天モバイルが現状のまま突っ走ったら絶対息切れしてアウトだろうね、どこかで方向を変更しないと土壺にハマるね
楽天モバイルにはがんばって欲しい
でも現状のままだと将来性がないと思う
どこまでクオリティアップを図れるかみものだね、
一ユーザーとして興味を持っていこう


既存キャリアも今までのように、あぐらをかいてはいられませんね。
賢いユーザーが増えてくれば、自ずとそうなっていくのでしょう。
来年がまた楽しみですね。
集客に関しては、エリア拡大途中なのである程度無視で、安いイメージをPRする期間かと思います。
エリア展開が落ち着いて来たらまた、違った印象になるのかと思います。
産ぶ声をあげたばかりの新規業者を判断するにはメディアも含めて早いと言う感じです。
歴史ある3キャリアと比較する事が間違いなのではないでしょうか。
何も変わらない、何も変えないのが、一番安心ですからね。
ただし、それがベストか否かは別問題ですが。😁
同感です。
楽天には、頑張って欲しいです。
プラチナバンドも割り当ててあげて欲しい!
あと10年もしたら結構なボリュームになりそうですし、そこまで繋げられるかが賭けなんじゃないかと思ったりします。
丁度その頃までに5Gの設備が行きわたれば、レガシーな設備を持たない楽天が他社に比べて有利になる可能性はあるかと。
一方、高齢者もすぐに減少に転じはしないので、今の3キャリアのあり方と分化が進むかもしれませんね。
(それを一社の中で両方やろうとしてるのが、ドコモのahamoなのかと)
はなから、スタート地点が違うので、5Gの基地局整備が他社を抜け出す事が出来れば、優位にたてますが、出来なければ淘汰されてしまうと思います。
従来の嗜好性に合うものにしようとすれば、従来のキャリアの商慣習に倣ったものつくればいいわけで、今そんなものを作っても逆に意味がない気がします。
例えば、ドコモが打ち出したahamoなんてものはこれまでのユーザーの嗜好性になんて合ってないですよ。
でも、変化が求められてる時期にさしかかっているからこそ歓迎する声が多いのだと思いますよ。
あとはエリアの問題だけだと思います。頑張って欲しいです。
ただahamoの登場で「日本のスマホ代は高過ぎるっ!」というCMのコピーが意味無くなってしまったのが残念ですね。
※最初はイラナイだのなんだの言ってたセルフスタンドだらけになって、スタンドも滅びるという事例を見るとキャリアショップもなくなる運命では?
電話業界で言えば「NTTの電話局サービス」ってほぼ絶滅してませんか? 私がISDN引いた時は電話局行って「INS64引きたい、すぐ工事して欲しい」と言ってました。