「多分、発信ができないと思います。」
我が家はauで言う、ライフデザインの変化により、
mineoのパケ定+ケーブルプラス電話です。
母親から「固定電話から0120の電話番号に繋がらないの…」
とHELPを頂きました。
ついでに「携帯電話からだとお金がかかるって…」
と。ちなみに問題は前者であり、後者は関係ありません。
相手先はQVC。通信販売の会社です。
電話でも注文を受け付けるのに、
なぜ0120に固定電話から電話できないのか?
とりあえず、QVCが悪い?とは思えないので、
0120の問い合わせ番号で有名なdocomoのコールセンターに。
電話できません。
となると、電話機の故障・電話局が障害?
母親で電話機の設定を変更できるわけでもない。
ということは、電話局が悪い。となります。
ちなみに障害情報・工事情報には地元の場所は掲載されてません。
ケーブルテレビの側の障害情報・工事情報も未掲載。
仕方がないので、ケーブルテレビに問い合わせ。
勿論、ケーブルテレビの問い合わせは0120。携帯電話での発信です。
問い合わせをしてONUのエラーが判明。
再起動で治りましたが…
つまり「0120に繋がらない。」ではなく、
「電話自体できない。」状態でした。
ONUの再起動をケーブルテレビ側でも確認して修理?完了。
ケーブルテレビで分かるんなら、
再起動とかを遠隔操作出来ないものなのかね…
(どういうシステムが分からないのでなんともですが。)
今回、携帯電話があったので問い合わせ出来ましたけど、
携帯電話を持たないお年寄りの一人暮らしとかだと怖いですね。
?で済ませてた場合、119・110に電話できなかった?と思うと、
さらに怖いと思いました。
6 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


これに使っている専用アダプターが時々ハングアップするようで、こちらから電話が掛かりません(電源が切られているか電波の届かないところ…と言うメッセージが流れます)。多分向こうからも掛けられないのでしょうが、気が付かないだけだと思います。
幸い近所なので、実家まで出向いてACアダプターを外して再起動すると復帰します。
固定電話かかってくる(セールスw)ことの方が多いのでアレですが気付かないでいたらいざという時にパニックになりそうです。
そうした際は、ONUの電源を落として入れ直すと復帰したので不調になった時はその様に対処するしか無いでしょうね。(^^;
ただ、仰る通り緊急時に使えなくなったりすると困るなとは思います。
定期的に電源抜き差ししてアップデート走らせた方が安心ですね。
とりあえずは固定回線の通信機器は集合スイッチ付きのタップに纏めて、とにかくトラブルがあれば一度は電源のoff/onが出来るようにしておいた方が良いかも知れませんね。