Y!mobileの契約管理は結構複雑.....
- モバイル・IT通信
- AQUOS sense4
- Y!mobile
実はうっかり忘れていたのですが、「料金未払いですよ!」と Y!mobileの「通告書」が送られてきました。まあ、これは払っちゃえば良いお話なので明日払います。(三菱 UFJのオンラインバンキング経由で)
で、その通告書に書かれていた内容がちょっと.....
『なお、お客様との契約は既に解除となっております。』 ※発行日:2020年12月8日。
一瞬「ん?」と思いました。まあ、本日時点でも普通にスマホから発着信できますので。
んで、調べてみました。要は「My Y!mobile」に接続してみりゃ分かるだろう、と(苦笑)
で、実際に接続してみるとこうなりました。
1.PHS契約側の「My Y!mobile」(上記画像)
●ログインすると「契約内容を見る」がクリックできない状態。
→要は契約が消滅してる、ってことです。「通告書」の内容どおりですね。
2.スマホ契約側の「My Y!mobile」(上記画像)
●ログインすると、きちんと利用料金が表示される(画像ではマスクしてますが)。
●しかも「通告書発行時点では『契約は既に解除』となっているのにきちんと契約残っている」状態。
→12/8に契約解除されてたら、それ以降メールも電話もNGになっているはずなのに
本日時点でも普通に発信できてますし。(謎)
という事で色々と考えたんですが、どうもこの状況を解く鍵は「My Y!mobileのログインドメインにある」と思って、前述の2ページに対するログインドメインを確認したらこうなりました。
1.PHS契約側の「My Y!mobile」ログインドメイン(上記画像)
ログイン URLが「https://y2.my.ymobile.jp/wuc」以下となっていて、ドメインは「ymobile.jp」。
これは Y!mobile側サービスの PHS側ドメインになっている模様。
→これが判断できたのは次のスマホ側ログインドメインで理解できました。
2.スマホ契約側の「My Y!mobile」ログインドメイン(上記画像)
ログイン URLが「https://id.my.softbank.jp/sbid_auth」以下になり、ドメインは「softbank.jp」。
※これだとSoftBank側の管理情報へ紐付けられているようです。
これだけを見ると、Y!mobileの PHS→スマホ移行は、実質「Y!mobileから SoftBankに MNPしてるような形式をとっている」と見えてしまうので、何とも不思議な感じです。
まあ、既に法人格としてのワイモバイル株式会社は解散してますし、どうせ同じ会社だし、と考えれば当たり前なんですけどね。:)
先日も Y!mobileオンラインストアの URLが随時更新される、なんてお話がありましたけど、システム的に PHSを終了させたら全て SoftBank側の管理下へ移行させるってことなんでしょう。これらの差異を見てるだけでもそのように感じました。
追伸:
未払い扱いの料金は朝になったらインターネットバンキングで決済します。
要は「三菱 UFJの口座間決済」なので、
月内第2土曜日深夜~第三土曜日朝までがメンテナンスでアクセス
できないんですよ。(苦笑)
念の為にこの件は Y!mobileのカスタマーセンターへ確認する予定です。
多分推測どおりじゃないかと思うんですが.....。
※サクサク料金決済しておけばこんな事も気がついてないんでしょうね。:(
(システムメンテナンスじゃねぇ~)
>> ギリアム・イェーガー・ヘリオス さん
いやあ、今日が第2土曜日だって忘れてました.....。最近曜日の感覚がおかしくなってるというか。※ある意味「仕事のし過ぎかも」しれませんが?。
ついでにいうと時間の感覚もおかしいというか?。
→仕事の終業時間後はなぜかサクサク眠ってしまい、
夜中に起きて更に仕事をこなす。
そのまま朝を迎えてお仕事だったり一度仮眠も
ありますけど。(色々おかしい)
ワーカホリックなのか分かりませんが、個人的には「それなりに高付加価値のお仕事提供してる立場なので、ギャラはそれなり欲しいなあ~(ついでにいうとそういうところから Hiringされたら条件次第でいつでも...みたいな)」とは思っています。
※頻繁にヘッドハンターから連絡来ますけど、
条件やタイミングが合わない.....(涙)。
無理やりにでもヘッドハントに応じられた方が良いかも?!🤔
解約が当時はショップのみとか、複雑な契約内容は想定してたけど、かなり気疲れした覚えがあります。
S系はADSL以後、なるべく避けていたんですが、実情確認したいのと物欲に負けて・・・笑。
良い勉強になりました、本当に。
それでも今後何かの機会にお世話になるかもしれないから、その時はまたエクセルで表作りですかね。
電話をよく掛ける方には良い回線だと思います。
ahamo がリリースされるまでは。
年明けから、新サービスを各社リリースしてきそうですね。
しかし
> 『なお、お客様との契約は既に解除となっております。』
って、僕の感覚だとビックリして下手すりゃパニック。
昔ワイヤレスゲートのWiMAX契約したときに「クレジット引き落としができなかった時点で即解約、更新月以外の違約金も理由の如何に関わらず請求」という条件だったけど、そういう話とはこれは違うってことっすか。
※もちろん契約者なのでナビダイヤルじゃなくてきちんと 151へダイヤル。
結論としては
●別に未納利用料の収納確認が出来れば問題ない→先程決済してます。
●スマートフォン側契約は解除されてない。
とのこと。
経緯としては以下のようなお話らしく。
1.PHS→スマートフォンへの機種変更を行うと「PHSの契約は自動解約扱い」
となるが、契約情報は『新たに作成される』ため、新規契約になってしまう。
※現状は「スマートフォン側だとベーシックプラン(解約違約金なし契約)しか選択できない」
ので、機種変更を行うと『以前の契約期間を引き継がず新規契約扱い』になる。
ま、要は昨今話題の ahamoと同じ考え方ですね。
2.PHS契約時の未納利用料がある場合は、契約解除扱いのため、
口座振替やクレジットカード決済以外に督促扱いで請求することがある。
※以前、口座振替NGになった事もあって、請求書払いの確実性を考慮して
いた関係上、それ以来請求書発行をお願いしてた。
3.PHS契約時の請求情報管理と現在のスマートフォン契約の請求情報管理は別。
もちろん内部の契約者管理情報も別扱い。
※これ、窓口自体が別になってました。(内部で電話転送されました)
一般の PHSサービスは特例延長があっても来年1月末で終了ですから、その方が
管理は楽ですね。
まあ、これは一瞬「ん?」と疑問符が浮かびましたけど前述経緯のようなことが
すぐ頭に浮かんだので、その内容を確認したところ推論どおりでした。
ちょっとドキッとしましたが、まあ、結局の所は
「ああ、Y!mobile銘打ってるけど結局は SoftBankだね、会社的体面以外でも」
と納得しました。
追伸:
未納料金はきちんと決済済なので、あとは SoftBank側で
きちんと確認してくれれば良いんですが.....。
あそこ、契約内容をきちんと管理してないように
見られることもあるから個人的には「初回クレジットカード
決済が正常に行われるまで」は、戦々恐々です。:(
※しかも11月請求分はユニバーサルサービス料金¥2-のみ
確定請求されるらしいので。また請求書送ってくるのかな?。:(
>> hageten さん
いやあ、確定申告とかあるじゃないですかー(意味深)。電子データがOKになる前は紙じゃないとダメでしたし。
自社に請求できないですし(その割にはエンドユーザーに
私用電話番号教えろとか色々とw)
※「休日は電話出ません!」と宣言しておきましたけど
実際に掛けてくるから「緊急度を聞いて『それは緊急
じゃないでしょ。xxに書いてあるでしょ』の一言」で
終わりとかよく有りました.....。
今は平和だなー(遠い目)
>> ギリアム・イェーガー・ヘリオス さん
いやあ、色々と引き合いはありますよぉ>Head hunter。実際にお話として、私が過去に取得したベンダ資格から展開されてるサービス関連で毎週のごとく。
※どこが Hiringしようとしてるのかは知ってますし、
その企業の関係者からも実はお誘い受けてます。
ただ色々とあってすぐに動けないながらもお話は
続けている次第。
というか、さっさと稼ぎまくるお仕事へ転換しないとなあ、なんて(以下略)
>> 619^_^ak@mnemo@ラズベリー✳︎ベレー さん
> しかし>> 『なお、お客様との契約は既に解除となっております。』
> って、僕の感覚だとビックリして下手すりゃパニック。
まあ「こういう事例もあるので、まずはきちんと公式に確認できるところへ連絡して、事実確認する癖を付けましょう」ってことだと思っています。
※コストは惜しまない方向で。
契約情報・管理は色々と重要な鍵なので。
→下手に信用情報傷つけられたら
(事故情報付記)面倒この上ないです。
>> fsm さん
> 昔ワイヤレスゲートのWiMAX契約したときに(中略)
> そういう話とはこれは違うってことっすか。
はい。違います。
要は「Y!mobile内のサービスでありながら、実質『自社サービス間 MNP手続きされた』ようなもの」ってことです。
一瞬「なんじゃこれ?」だったんですが、契約期間が引き継がれていなかった事もあって機種変後料金プランの再確認などを行ったら「ああ、多分こういうことだな?」と推測できたので、ついでに電話で確認をとったというのがその後のお話です。
>> ねむ125@マイそくSL_ さん
> My Y!mobileは、SoftBankのレイアウトと、以前のMy willcomのレイアウトが二つあるような感じ・・・以前は「My WILLCOMデザイン(PHS側画面)」で一つだったはずなんですが、今年の9月辺りに最終的なシステム変更を行った模様です。
本来であれば PHS側サービスって今年7月末で終了してたわけですから、それを考えれば「スマートフォンサービスは SoftBank側管理情報へ引き継ぐけど、PHS側管理情報はそのまま『サービス終了とともにお役御免』とする」ってことなんでしょう。
それでなくてもその辺り、多分管理してるサーバーシステムが仮想マシン環境で動いているだろうことは以前の「Y!mobileオンラインショップに接続すると VMware vCenterログイン画面が表示されちゃった」事案で類推しましたので。(苦笑)
※あれは本当に面白かったというか。
流石に不正アクセス対策はされてる
だろうからログインしようとは
思いませんでしたけど。
(既定値管理者ユーザーをそのまま放置
してたらツッコミどころ満載ですけどね)
>> Jijing さん
まあ、PHS側契約情報は一定期間補完しておいて経過措置後に一括廃棄(データまるごと仮想マシンとともにさようなら!)とかになりそうな予感だけは感じます。そうすれば後腐れないですからねえ。(意味深)