so-netのプロバイダーのメールが受信できない
11月末からプロバイダーのメールが受信できません。
環境はプロバイダー:so-net、メーラー:thunderbirdです。
送信はできていますが受信のみできていない状態で、WEBメールで確認したところ12月に入ってからも受信したメールはあります。
so-netのサポートデスクに問い合わせしたところ
thunderbirdのメーラーで受信ができないという問い合わせはあるみたいですが、解決方法はないとのことです。
同じような問題があり解決した方、いないでしょうか?
また何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
5 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
無料のGMAIL等が不都合少ないですよ。
参考になるかもしれないので載せておきます。
https://support.mozilla.org/ja/kb/cannot-receive-messages
> プライベートでプロバイダーメールやキャリアメールは一切使わない
> のが今のスタンダードとなりつつあります。(勤め先企業メールは別)
> 無料のGMAIL等が不都合少ないですよ。
ドメイン制限上、どうしても「Free e-mail NG」ってところもありますので。
『プライベートでプロバイダーメールやキャリアメールは
一切使わないのが今のスタンダードとなりつつあります。』
というのは、おそらく『80gさんの中の今のスタンダード』だと思います。
※Gmailでも G Suite使って独自ドメイン載せてる企業などは色々
ありますから、Gmailのシステムが云々、ではなくて「そもそも
無料のアカウントでどこまで信頼できるのか?」を判断する分野は
今でも残っている、というだけです。:)
もしかして、TLS3.0以上じゃないとサーバー使えない設定のところを
書き換えて1.0とかにしたら使えるようになった、とかでしょうか。
https://support.mozilla.org/ja/kb/thunderbird-78-faq#w_gu-isekiyuriteipurotokoruno-tls-1-0-to-tls-1-0-woyou-xiao-hua-surufang-fa
自分がこの前そうだったので気になって…