掲示板

電車の車両に忘れ物をした事はありますか?

2週間程前、いつもおりる駅で何かたりないなと思いながら歩いていると、手袋を電車の車両の中に置いてきてしまった事に気がつきました。
愛着のある手袋だったけど、結構古くなってきていたので、新しいお品を購入すればいいかと諦め、何軒かお店で探してみたものの気に入った物は無く、そうこうしている内に2週間たってしまっていました。今更だけど、電車(名鉄電車)のお客様相談窓口に問い合わせてみようと思い、電話をかけてみました。
無くした物の特徴やのっていた電車の日時等を伝えて、少しまっていると保管されている忘れ物を確認してくれました。
手袋の忘れ物があるようですが、特徴が少し違うかもしれません。との事で電話を切り、やっぱり見つからないなと思っていたら、リダイヤルで電話がかかってきました。 先程、電話対応してくださった方が、もう一度電話をかけてきてくれました。「もしかしたら、お探しの手袋かもしれませんので、確認に来ていただけますか? どうしても、気になりまして」
こちらが指定した駅まで、届けていただけるとの事で、早速確認に行くと
「わーっ! 見つかった。お帰り(≧∇≦)b」
と改札の窓口で対応してくださった駅員さんに笑顔で叫んでいました。
恥ずかしいヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
お客様相談窓口の方、届けてくださった方、ありがとう。
一度諦めた物に、もう一度会えた
とても、嬉しい出来事でした。
長文すいません。お付き合いくださり
ありがとうございました。
どうぞ、聞き流して下さいませ。

32 件のコメント
1 - 32 / 32
愛着のある手袋が見つかって本当によかったですね^^

私は電車で傘やハンカチなどを忘れてすぐに駅員さんに連絡しましたが
見つかったことがないです^^;
大切なものが返ってきて良かったですね。

僕は買ったばかりの外付けHDDを忘れたことがあります。幸い改札を出てすぐ気づき、折り返しでまだ車両が停止していたのですぐ回収できました。
忘れ物センターに届いた経緯までは分かりませんが(路線によっては折り返しの際に車内を確認して回収するとか)、そこまで喜んでいただけるとなれば窓口の方もうれしかったと思いますよ。
ベテラン
外付けHDDですか !
手袋とは、比べものにならないお品ですね。ヒャッとしました。
すぐにお気づきになり、幸いでしたね。
今回、電車の車両にはじめて忘れ物をしました。戻ってくるとは思っていなかったので、驚いてます。窓口の方、親切な方に見つけてもらえて、とても運が良かったと思っています。
ここで、運を使ってしまいましたので
年末ジャンボ宝くじは、雲行き怪しいです。(¯―¯٥)
良かったですね。
happyな報告ありがとうございました😊
大切な手袋、戻ってきて本当に良かったですね😄
私も嬉しい気持ちになりました😃
私の市役所時代からの親友が現在は地下鉄の定期券課長兼落とし物課長をしています!!日本って落とし物しても、帰ってくる確率がとても高いらしいですね!!ちなみに、彼は仕事の帰りにお酒をいっぱい飲んで、地下鉄で寝込んでカバンや携帯など何度も忘れた常習犯だったようですが、今は落とし物課長をして、地下鉄業務に邁進しながら、恩返しをしていますよ(笑!)
私の病身の妻もうっかりすることが多く、地下鉄でしっかりICOCAカードを座席に忘れて、降りる時に無いことに気づいて大変でしたが、いろいろと問い合わせしていただきて、次の駅で本人のICOCAカードが届いていました!!私は駅員さんと拾って下さった方に何度もお礼を言って帰りましたが、日本は本当に素晴らしい国民性だなあと感動した次第です!!
でも、やはり「落とさない」のが、一番ですね!!
愛着のある手袋もひろーっぴさをんの元に戻りたかったのですね。相思相愛♥️♥️♥️

電車での忘れ物といえば、長傘🌂です。満員電車でなんとか座席にたどり着きウトウト…なんて時にはほぼ間違いなく忘れてました(^_^;)
路線や時間帯にもよるけど、
終点でもない駅に着いた時、
「忘れ物捜索のため、当駅で1分程度停車します」とアナウンスが流れて、駅員さんがピンポイントで1車両に乗ってきて、バァーッと一通り捜索して降りて行くときありますよね。

恐らく、忘れ物した客がすぐに降りた駅の駅員さんに相談したんでしょうね。
どの電車の何両目に乗っていてどこに置き忘れたかを伝えたんだと思う。
あの連携プレイはすごいなあと感心した。
愛着のある手袋ですから、他の物に替えがたいプライスレス!
見つかって良かったですね。🤗
良かったですね。
電車に傘を忘れてしまいましたが、出て来たことがありません。😨
よかったですね。

日本の鉄道は優秀だなあと
思います。

私は、子供のクリスマスパーティ用のお菓子袋わすれましたが、保管してもらってました。
ドン・キホーテで特大袋にたくさん詰めてもらったやつなので、恥ずかしかったです。😅
良かったですね。

アタッシュケースを忘れた事があり、この時は返って来ませんでした。

泥酔が原因、スケジュール手帳を中に入れていたので、次の日から大変でした。
ベテラン
皆様、ご返答ありがとうございます。
大きいお荷物をお忘れになる方もみえて
返ってこなかったお話は、なんとも切ないですね。
やはり、今回は、運が良かった。
毎日、忘れ物を確認し、回収してくださる駅員さんにも感謝です。
ふと思い出しましたが、結構前に
「鉄道忘れ物市」に行った事を思いだしました。傘、カバン、ゲーム本体、
アタッシュケース、カメラ等いろいろな物が売られていました。
その時、PS3本体には心惹かれました。最近も開催してるのかな?
会場全体のお品が寂しそうに見えたのを
覚えてます。
でっかく、名前を書く事にしようかと思ってます。
親が、観光列車🚃に乗ったさい
停車駅で列車の写真を撮っていたら

発車時間になって動き始めたそうです。

荷物を座席に置きっぱなしだったので
他の乗客が車掌さんに知らせて
止まってくれたそうです😅

私はビデオカメラをカーフェリー🛳に
忘れましたが、😅

小樽の警察に届けられてました😆
もどってきてよかったですね(^o^)/
ベテラン
電車を止め、対応していただけて
ほんとに良かったですね!
ビデオカメラも持ち主様に戻って
くるとは、嬉しいお話ありがとうございました。
思い出を無くさずにすんで
良かったですね(*^▽^*)
あります。
電車を降りてすぐ気づいたのでその駅で捜索の依頼をして、回収してくれるという終点の駅まで取りに行きました。
ひろーっぴさん

愛着のある手袋を諦めずに、問い合わせして📞
見つかって、また身に着けることが出来て。ホントに、良かったですね♪👍
対応して下さった駅員さんも届けてくれた方も、親切な方で幸運でした♪日本の鉄道の素晴らしさ、日本人の国民性の優しさを改めて感じました😉🍀
1度手元から離れてがっかりして、また再会できた嬉しさが伝わってきました♬💕🌈

心がほっこりε-(´∀`*)ホッするエピソードを。
ありがとうございました♬🙏✨
ひろーっぴさん

手袋が戻って来て良かったですねえ👋👏。

私は電車通勤が長っかったのでいろいろとあります。
悪かった例
もう10年以上になるので会社名を出しますが神戸新交通
傘を忘れたので三宮駅に電話したら1週間は保管しておくと言ったのに3~4日経って取り行ったら、もう、まとめて葺合警察署に持っ行ったの
でそちらに取りに行って下さいといまわれました。

普通の例(どちらも携帯電話、スマホ案件)
携帯電話
通勤中、神戸新交通から阪神電話に乗り換えた時、携帯電話を気付き
電車をおりて公衆電話(この時はまだ各所に公衆電話がありました。)
で三宮駅に電話したら神戸空港駅にある事が判ったので上記の例もあるので出社を中止して取りにいきました。

スマホ
これは最近の出来事です。
電車を降り、ドアーが閉まった瞬間、レシーバーのラジオ音が切れたので
スマホを電車に落とした事に気が付き、駅員に届け見つかったら連絡を
をくれるとの事でした。

家に帰り「デバイスを探す」アプリに登録している思いだし、妻のスマホ
で見た所、ある駅にある事がわかり、少し、遠かったですが取りに行きました。
「デバイスを探す」アプリは役に立つアプリですねえ👋👏
ファーストキスの思い出を、電車に忘れてきました。
いまだに見つかっていません。
どこへ行ってしまったのか。

・・・な~んちゃって❗😅
愛着ある手袋が戻ってキテ良かったですね❗
日本ならではの出来事で何かほっこりします🤗
忘れ物だったら結構ありますねえ。覚えてないほど.....(ダメじゃん)。

まあ「これは忘れたらやばい!(主に損害賠償レベルから場合によっては.....まで)」のカテゴリに入るものは忘れたこともないんですけど。

※過去に「顧客先訪問→その後帰宅前に飲食店(吉野家です)で飲食
 →そのままかばんを置き忘れた」ことがあります.....。
 幸いにして顧客先固有情報は入っていなかったんですが、今だったら
 完全にインシデントです、ハイ(涙)
 ★すぐ思い出して戻る→かばん置き去り→店舗関係者に事情を話して
  中身確認&本人確認→そのまま持って帰る、となりました。

意外に「ふっと気の抜けた時が一番危険」だと感じてます。
それ以来、プライベートでも忘れ物をしたことは無いです。

※とある業務で「行動前後でも指差確認&必要に応じて喚呼」を
 要求されて、それ以来プライベートでも指差確認します。(苦笑)

人間、痛い思いをすると身につくものだと思いました.....:(。
良かったですねぇ
無事に戻ってくると嬉しいと思います。

私は当直明けで電車で爆睡し降車駅で慌てて降りました。当直時の着替用のバックを座席に忘れてしまいました。翌日、妻に昨日の着替えは?て聞かれ気づく始末。下着類と作業服だけでしたが、会社名の入った作業服のため悪用されるヤバイので慌てて鉄道会社へ連絡。無事何事もなく帰って来ました。本当に見つけて届けてくださった方(匿名)に感謝でした。

友人は旅先の駅トイレにスマホ忘れてました。無事に帰って来たようです。

失敗をお互いが助け合える社会って素晴らしいですね。
素直に感謝出来る心も忘れないように過ごしたいです😊
ベテラン
皆様、こんばんは(*^▽^*)
たくさんのコメントいただいておりました。ありがとうございます。
全部のコメントを読み返しておりました。いろいろお忘れになって、大変な思いをされた方がおられますね。
私も落とし物、お忘れ物を見つけたら
手袋を届けてくださった恩をお返しできたらと思います。
まだまだ寒い日が続きますが、どうぞご自愛くださいませ。
私は忘れ物よくします😭
ちょっと奮発して数の子入りの美味しそうな松前漬けをデパ地下で購入したのに、電車に置き忘れた時は悔し涙が出そうになりました。食べ物の保管は駅の方も難しいですし、ましてや終電に近い時刻だったので忘れ物預かりの小田原まで取りには行けず😓
手袋戻ってきて本当良かったですね。
逆に拾ったこともありますよ。
駅で新幹線の切符を。
二万円分ぐらいの指定席とのセットですね。
届けましたが、後日確認したら落とし主は現れなかったそうです。

指定席券は当日限りですよね。どうしたんでしょうね?
警察なら落とし主が現れなければ拾い主にくれますが、JRはくれませんね(笑)

自身はJR九州管内でスマホを置き忘れました。
下関で気づき、問い合わせ二時間ほど下関駅で足止め。
連絡待ちしていましたが、あまりにもらちがあかないので、北九州駅まで引き返し、北九州駅で問い合わせると、届け出があることがあっさり判明。

つまり、JR九州での忘れ物は、JR西日本で問い合わせてもらちがあかない、ということです。

その他、デジカメ、帽子など、車内によく忘れ物しました。
帽子はあきらめましたが、デジカメなどはしっかり帰ってきてます。日本はいい国ですね。
電車の中に、スーパーで買い物したもの「卵とお菓子」を忘れたことがあります。
忘れ物センターに問い合わせて、無事あることがわかりましたが、ちょっと恥ずかしかったです。
しょっちゅうです笑、今でも雨降りの時は電車の端っこに座って傘を、何年か前に上の棚にバックを忘れたことあります
ベテラン
皆様こんにちは。
またまたコメントいただけて読み返しております。
食品をお忘れになると、保存状態や賞味期限があるので大変ですね!
携帯電話、スマホは、とにかく早く手元に戻って来てほしいお品、カバンも中身も戻って来てほしい。傘もですね。
今回の件で、少し恥ずかしいかと思いましたが、紐をつけられる物にはつけました。(≧∇≦)b
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。