掲示板

LINEの唯一の欠点?(^。^;)

皆さん、こんにちは
いよいよ寒くなってきましたね。
風邪引かないように(という私が現在風邪気味🤣🤣)

さて本題

唯一かどうかは使い方にもよるでしょうけど


最近、Lineを使う度に困る事が・・・
 
友達のリストが50音順ではない!
正確に言うと、50音順ではあるんですが、漢字の読みの判定がメチャクチャなのです。


具体的に言うと、例えば
『尾藤』と書いて『びとう』さんと読む方がいたとします。
 日本人なら、ま、妥当に読めば『びとう』さんと9割方読むと思いますが、Lineでは『お』行で判定するみたいです。


リストの人数が少ないなら、これはこれで別に問題ないのですが・・・人数が増えてくると非常に判りヅライ!


いつもトークしてる人ならトーク履歴からすぐ探せますし、ピン留でもOkですが、たま~にトークする人はリストから探すのが時間かかります。
 どこに居る?ある?かサッパリ判らん!


解決策を考えた結果・・・
全員ひらがなに編集しなおそう!


私のリスト人数は90人弱なので、変に裏技的な方法を探るより早いだろっ✌️


で、さっそくチマチマとひらがなへ編集。
隙間時間にコツコツとやって2日くらいで編集終了!


いやー、劇的に使い易くなりましたよ。


ただ、これはこれで一つだけ問題が・・・


同じ名字の違う人に間違って送り易いのです。当然並んでますからね。
 しかし、探す手間を考えたら送る時に注意するだけで済む方がまだマシです。


 こんな事、日本製のアプリならまずありえないんですけどね~


友達が数百人居るような方は厳しいかもしれませんが、二桁程度ならこのやり方はオススメです。


皆さん、Lineで使い易くどんな工夫してます?


39 件のコメント
1 - 39 / 39
LINEってよく知らないんだけど、ふりがなの入力項目って無いのかな(^o^;)

IMG_20201201_191351.jpg

私はピン留めと通知オンで分類してます。

普段やり取りが多い人はピン留め。
上部に並びます。
なので通知はオフに。

ピン留めしてない人は通知をオンにして見逃さないように。

90人ってすごいですね!
私は少ないからこのやり方でいけてます♪

Screenshot_20201201-191912002.jpg

友だち1人(家内)だけだから、順番なんて関係ないッス
\(^o^)/
>>imaru2019
それがないのですよ🤣
>>ぐ~たん
仕事のやりとりでLineを多用してますので。一昔前ならメールでしょうけど

通知のオンとオフ?
それで分けれます???

>>hagetenさん
シンプルイズベストです😀

私は連絡手段の95%くらいがLINEなんで、使いにくいと困るのです
今や、学校関係とか習い事の連絡事項とか全てLINEのグループですから

LINEやってない!
て人も居るはずなのに・・・ 半強制?(笑)
表示名を書き換えては?
先頭にひらがな一文字入れれば解決しそうな気がしますが…
先頭にひらがな一文字!
そうか、それでも理屈は同じですね

いやー気づかんかった~(笑)

もう遅い😀
仕事で使うんじゃ仕方ないですね。

LINEはできるだけ使わないようにしてるので、お友だちは家族も入れて20人もいません…ヒトミシリダシ

私の周り結構使ってない人もいるんですよ。

PTAはLINEは嫌とメールでやり取りしてました。
LINEの友達は前澤友作さんだけです😭
最近までは問題なかったんですが、リスト人数が増えてきたらかなり使いにくい事に気付いて(笑)

うちの会社にもLINEを使わない人居ましたが、時代の?会社の?友達の?波に飲まれてLINE始めてました。

妻のスマホはグループラインのやり取りでしょっちゅうピロリロリンとなってますよ🙄
 そりゃそうなるわな
 
>>80gさん
う~む
お一人とは
いや、何事も一筋ってのは大事です
素晴らしい!!🤔🤔
個人のスマホとLINEで仕事のやり取りはしたくないです。
登録名を本名で登録したくないですし、うっかり違う人にメッセージを送ったりしないか心配なので…。(汗)

ビジネス的なやり取りが必要であれば、別のスマホにLINEを入れて使い分ける事にします。
やましい事があるのではなくて、プライベートと仕事はわけたいという理由からです。
>>所沢条司さん
それはよく解ります。
私もどちらかというと仕事とプライベートは切り離すタイプなんで。
(説得力の欠けらもないが🤣)

でもLINEの利便性がポリシーを上回っんですよ

言い訳?(笑)
グループトークになったとき、元々の表示名にならないですか?
ですので、名前を全部書き換えてしまうとグループトークで分からなくなるような気がします
・・・・
それは考えてなかったっス(笑)

私はグループトークはほぼやらないので問題なしですが、妻は確かにダメかも。
ま、勧めてもいませんが
>>ヨッシーセブンさん
今、確認したらグループトークの人だけ敢えて編集してませんでした。

自分で忘れとる
年は取りたくないの~🤣🤣
今どき、LINEはやってないとダメだよね…
あんちゃんもLINEより、Slackとかチャットワークのほうがええんだけどねw

LINEは複数台で確認できないのが嫌にゃ… それに加えて、トーク履歴の引き継ぎが面倒…w
LINEは便利だけど、敬愛する( ˘・з・)チェッ同志のご指摘のところは改善すべきだと思うにゃ!
>>偉大なる同士あんちゃん
でしょ?
こんな単純な事を実装しないなんてね
逆にハングルとかはどうなんでしょうね?

複数台で登録できない・・・
ええ、それで端末変更の時にやらかしました。
 トーク履歴バックアップ前に古いスマホの方でlineを起動したら・・・

他のスマホでlineを起動したらとうなるか知ってます?
 ・・・どうなったっけ?(笑)
(おいおい🤚)
確か強制的に認証前の状態へ戻されたと思う
>敬愛する( ˘・з・)チェッ同志
LINEは、韓国のIT企業の日本法人が作ってるから、一応ハングルとかも考慮されてるだろうけど、、どうにゃんだろうねw

>確か強制的に認証前の状態へ戻されたと思う
これにゃ!にゃんどデータを消したことか…w
スマホ複数台持ちの人は全然考慮されてないよね!
>>偉大なる同士あんちゃん
あんちゃんもやらかしてるのね🤣
どうりで力説すると思った。

たかが数千万人の市場なんて考慮するに値しないのだろうか?
 
子ども&自分の習い事関係の連絡網「グループライン」。
PTAや自治会など、もう欠かせない存在になってますね。
私は、掲示板的な使い方をしているグループラインでは、通知OFFに。
レスポンスが必要なグループラインではONにして使い分けてしてます。

また、LINEの「友だち」欄には、頻繁にやりとりする家族・親族しか表示させたくないので、それ以外の人とLINEでやりとりが終わったら速攻「非表示」設定に。
(シビア…)
なので、「友だち」欄には常に数人しかいない状態ですw

5年前に、一回行っただけのママ友ランチ会グループLINEがあって、ホントはそこからも退室したいのだけど、ご近所さんのママさん達だし…ということで、これもまた非表示にするに留まってます。モヤモヤ
>>elmosさん
非表示にするっても凄いです🤣

今や、ママ友にしても、その他の社会での繋がりにLINEは欠かせばませんよね。
 だってメアド知らないんだもん。
もっとも、LINEがあるからメアド要らんという順なので当然ちゃ当然ですが。

私は常にやり取りするグループての無いので、参加したグループも不要になり次第削除してます。
 というか軽くしたいので、残す程でもないトークは都度削除してますね
>敬愛する( ˘・з・)チェッ同志
LINEは、Slackと似たような感じで複数台使えるようにしてほしいよね!
あんちゃんも、携帯錬金術やってた頃は大変だったにゃ!
今は携帯錬金術に懲りて、3キャリアBLで頑張ってるけどねw
>>偉大なる同士あんちゃん
私は逆にSlackを知らないのですが
Slackのユーザーもけっこうに居るんですね。
 田舎にはそんな洒落オツな物使いこなしてる人いません(笑)

>>あんちゃんも、携帯錬金術やってた頃は大変だったにゃ!
今は携帯錬金術に懲りて、3キャリアBLで頑張ってるけどね

またまた・・・楽して金儲けはイケません✋
思うに、同士あんちゃんて、バイタリティありますよね。
(いや変な意味じゃなくて)
>敬愛する( ˘・з・)チェッ同志
Slackは、ビジネス向けのチャットツールだよ!さくらインターネットとかソフトバンクが導入してたりするw
https://www.softbank.jp/biz/cloud/saas/slack/

Slackってエンジニア向けって言って良いのかな…?

あんちゃん、バイタリティあるかな…?変態だけどw
楽してお金儲けはあかんかと思ったにゃw
携帯錬金術は結果として赤字だったけどねww
スマホ好きならやりたくなっちゃうのがあれだけどww
変態だけど?
・・・・・(^。^;)

エンジニア向けですね。どうりで私の周りにユーザーがいない訳だ。
 携帯錬金術は赤字だったのですね。
やはり美味しい話ってのはないという事か🤔
英字入力にして、アルファベット順にしては如何でしょう?

LINEの友達は英字→平仮名→漢字の順に並ぶので、やり取りが多そうな人だけローマ字に変えるのも手ですよ。
全部でもいいですけど…
同姓同名?とか似たような名前は、ローマ字の後ろに漢字表記しておけば間違えないかなと。
しばらくやり取りしてない人、えっ誰だっけ?ってなるので、自分はそうしてます。
個人的に漢字表記がしっくりくるし、好きなのでw
 おそらくコード順でソートされてるんじゃないかな。
 今まで名前の表示を変えられるの知りませんでした……と言うか今でも判りません。どなたかやり方教えて下さい。誰だか判らない名前を名乗る人ばかりで困る……自分もだけど。

Screenshot_20201202_102343.jpg

友達リストの個人名を押して出てくる画面で編集します
みんな名前が適当なので、リネームしてます(^^

また、名前よりアイコンを見て判断してる事が多いかも
なので、たまにアイコンが変わると、誰?ってなります
>>天丼さん
そうですよね。私も編集できると
知ったのは比較的最近です。
実はその時もスレ建てしてます
https://king.mineo.jp/my/c971515ca2acde74/reports/44527

>>まみらすさん
スイマセン。前後しました。
統一するという意味ではアルファベットでも良いんですが、アルファベットだと例えば『上滝』さん、という方だと『J』を頭にする訳です。
 すると、ん?『Jて何の次だっけ?』となり、『A・B・C・D・・・』と脳内変換が必要になるのです。 
 それをやるくらいなら寝ぼけてても辿り着く平仮名の方が良いかなと
>>かごめそーすさん
>>また、名前よりアイコンを見て判断してる事が多いかも
なので、たまにアイコンが変わると、誰?ってなります

それはありますね。
でも年配の人だとデフォルトのアイコンそのままって人がけっこういるので、平仮名変換が最も確実かなと思った次第です。
 でも、人数が少ないならそんな必要ありませんよ

しかし、教えて貰わないと判別できないニックネームにしてる人居ますからね。あれはあれで困る
( ˘•ω•˘ )

IMG_20201202_125358.jpg

( ˘・з・)チェッさん

>脳内変換が必要になるので
なるほど〜…でもまぁ、考えたら、そうなりますよね^^; すみませんでした。

私、友だち110人弱なんですが…下の方になるとスクロールが面倒なので、ホームの上の検索バーの所から呼び出したりします。
例えば、智子で、ともこ、でもさとこ、でも「智」って入れたらどちらも出てきます。
平仮名でも同じで、たまに田中mikiみたいな名前の人は、mでも田でも、どちらでも呼び出せます。
田って入れると、中田とか山田とか沢山候補が出てくるんですけど、田中、と続けて入力すれば絞られてきます。
これだと友だちの欄がごちゃごちゃしてても、結構大丈夫と思います(θ‿θ)
というか私の場合、友達整理していないのが問題なんですけど(笑)ゆるい付き合いをしている子も多いので…
検索バー、結構便利ですよ。
( ˘・з・)チェッさん

前のスレ立てのコレ…

https://king.mineo.jp/my/c971515ca2acde74/reports/44527/comments/1346019

コレでいけるんじゃないの?
マークで分類するの。
>>ぐ~たん
うん。グループ分けたいならナイスアイデアだと思います。

ただ・・・同一グループだけでそこそこの人数になりそうのので。
会社の同僚だけで14~5人なので、そのグループ内から特定の人を探すのがまた意外と手間なのです
 
 便利なのは良いけど・・・日本製でないとこういうとこがね
毎回検索しています。一覧から探すより速いです。
>>さとさん
その検索ってのが上手くいかないんですよね。何かやり方ある?
 私も以前は検索してましたが、いつのバージョンからか検索が上手く出来ないようになりました😴😴
今、検索でやってみたら、一応出てきました。
 しかし、タイムラグがかなりある。
というか、最初はヒットしませんでした・・・何が問題なんだろ???
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。