掲示板

テレワーク、ドアホン、荷物受取・・・あと、eoショッピングモールのこと等

複数のことが絡まった話題です・・・

今年は、自宅で働く時間が増えました。家族も私も、オンライン会議とか、オンライン授業で困ることがありました。それは「ピンポン」です。ドアホンの呼び出し音がなると困ることがあります・・・。

先日もそうでした。なので、ドアホンの電源を切っていました。

でも・・・

ドライバーさんが「こんにちは~お荷物です~!!」と、アナログ式にお声がけしてくれました。至れり尽くせりで、非常にありがたい。本当にいつもお世話になっております。

でも・・・

(ご近所に響き渡る声で、恥ずかしい・・・)
(多分、ネットを通じても聞かれているw)

正直、その手があったか・・・と、がっくりでしたorz・・・

クロネコメンバーズに登録していると「MYカレンダーサービス」というのが利用できます。それで、受取時間を設定しているのですが、なぜかそれをすり抜けて届く荷物があります(いつもは正常に反映しています。たまに、すり抜けてきます)。これはなぜなの?どうしてなの?と、思っていました。先日、恥ずかしい思いをしたので、思い切ってカスタマーセンターに聞いてみました。

結果、私の設定は正しく反映している。でも、すり抜けて届く荷物がある。それは、荷物を発送する人のほうで(荷主さんのほうで)、クロネコメンバーズのなんとかに同意していない人(会社)なのだそうです。「なんとか」という単語は、聞いたけど忘れました。要は、荷主さんが情報を渡すことに同意して、私が設定しているMYカレンダーサービスと繋がるのだけど、そのあたりのすり合わせができないために、すり抜けて荷物が届くのが、一定数ある・・・とのことでした。とてもよくわかる説明でした。

実は先日の、その荷主さんは、eoショッピングモールでしたw
注文する時点で、時間や日付を指定したかったけど、システム的にできませんでした。ま、でも私は、MYカレンダーサービスの登録しているから、大丈夫でしょ?と思っていました。全然大丈夫ではなかったんですねw

eoショッピングモールで、半端に貯まっていたポイントを消費するために、お買物しました。ちょうど、お歳暮シーズンで、食料品や飲料などのアイテムが豊富に揃っていました^^。普段は5,000円以上お買物しないと、送料がかかります。でも「冬ギフト」カテゴリは、3,000円代でも送料無料でした。食料品だと、消費税率8%。eoポイントだけで足りない分は、楽天Payで払えるようになったので、便利でした。

●eoショッピングモール サービス終了のお知らせ
https://support.eonet.jp/news/922/

(テレワーク中の、ピンポン問題・・・。みなさんどんなふうに対応していますか?)


30 件のコメント
1 - 30 / 30
ねむ125さん
eoショッピングモール、サービス終了してしまうのですね。
https://mall.eonet.jp/c-fpage?fp=news

一度も利用したことないですが、セールとかやったらいいのにね!

本題
私の在宅ワークは、映像も音声も無しのチャットのみです。
なので、パジャマ姿でも、パンツ一丁でも大丈夫ですよ。
おかげで、マイネ王を好きなだけさんz・・・お仕事してますよw

もし、映像・音声付きでテレワークしているのであれば、業務時間以外の時間指定で配送してもらえば良いのではないでしょうか。
私の職場は、通常勤務でした。
ところが明日から週に2日間、在宅勤務となりました。

会議やミーティング中にピンポン来たらどうしよう・・・
一時的にネット切断して 「ごめんごめん 急にネットの調子が悪くなって(汗;)」って言い訳しようかな(^^;
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
きんたろーーさんは、eoショッピングモール利用しないですか?mineoユーザーでしたら、eoショッピングモールと情報連携させておくと、お誕生日とかポイント付きますよ^^(でも、もうそれも、おわりです・・・。サービスが終了するので😢)

運送業者さんは複数利用していますが(というか、荷受け側の私は、業者を選べないけど^^;)、仕組みがどんなに良くても例外ってありますね~。時間指定していても、最適ルートの途中だから(?)ついでに((今!))届けてもいいですか?みたいな電話も鳴ります・・・まあ、電話はサイレントモードにしとけばいいですけどね💦アドバイスありがとうございます~。

パンツ一丁は、やめたほうがいいかも???
映ってなくても、リラックスしてる感じが、なんとなく先方に伝わるかもです(爆)
>eoショッピングモールは
>システム的にできませんでした。

失礼しました。

他に良い方法は・・・
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
imaru2019さん^^ピンポンこまりますよね・・・^^;
おお~すごいアドリブ力!私も、もうちょっと進化しなくてはw
いわゆる宅配ボックスを使うしかないですねぇ。
※クロネコのお知らせメールの漏れは今の所ありません

この手で「神サービス」はヨドバシさんで「これから配達します。配達予定時刻は〇〇ぐらい」と出てくるので結構イイ感じです。

音声付テレワークは単一指向性マイクでノイズそのものが入る可能性を減らす、ビデオの場合は事前にグリーンバックを吊ると質の良い切り取りになりますね。
※グリーンバックは生地屋で裏地を買うと軽くて、荷物で挟んだり、カーテンに洗濯ばさみで付けるなんて使い方ができますよ
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
きんたろーーさん、もうこうなったら、ピンポン来ても、無視するしかないですね?w

運送業者さんは、届けてもらって助かってるので、強く言えません^^;

でも、セールスのピンポンは、本当に困ります。ピンポン1回につき、500円硬貨入れないと、音がならないドアホンとかあれば、欲しい!
テレワーク中のピンポン問題は…

今は眉をひそめてしまいそうですけど、そのうち当たり前になってきて誰も気にしなくなるんじゃ?と思ってます。

うちはお仕事仕様になってないので(まあ普通ですよね)リアルタイムのオンライン会議になると困ります。
今のところ息子の部屋を借りてしのいでます。
(ああ…自分の部屋がほしい…)

インターホン横にに「オンライン会議中お静かに」とでも貼っときましょうか?

すり抜ける荷物はあるあるですね。
よりによってeoショッピングモールって…╮(*˘ーωー˘*)╭
①チャイムが鳴る
②テレワーク相手に「すぐ戻ります」と伝える
③受け取ったら業務に戻る

普通か!
アドバイスになってない やり直し。

①チャイムが鳴る(テレワーク相手に聞こえないように)
②テレワーク相手に「お、お腹が・・」と伝え席を立つ
③受け取ったら「治りました」と言って業務に戻る

これだ!
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
pasorinさん!そうだ!そうですね!
okippaを導入しようかな・・・
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
グリーンバックって知りませんでした。ありがとうございます。Amazonで見てみたら・・・

●グリーンバック
https://www.amazon.co.jp/dp/B08HWYJZ2B/
↑これよくないですか?簡単そう・・・
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
ぐ~たん、そうですね・・・テレワークって、これが新しいフツー?

一家に一台、ポットみたいなの欲しくないですか?(ポットは、ガンダムででてくるやつですけどw・・・補給品がその中に入ってて(食料とか)、で、最終的にはポットの中で眠れる。)

ポットをそこらに、転がしておきたいです。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
きんたろーーさん、耳鼻科に聴力検査ボックス置いてあるでしょ?あれ欲しい。電話ボックスみたいなやつ・・・
それ2000円もするじゃないですか(笑)

あと、この記事の下から2番目のやらかし状態が怖いw
https://news.mynavi.jp/article/remotework-3/

まあ、イマドキのパソコンだとグリーンバックなしでもzoomの仮想背景は利用できます(うちのはふるーいデュアルコアなのでグリーンバックないとダメ)。ただ、グリーンバックを使わないと腕の画面がおかしくなるし、切り取りも甘いので、グリーンバックあった方がいいですね。
うちの場合ビデオはほとんど使わないので、こまめにマイクをミュートしてます。
Bluetoothの耳掛けヘッドセットにしてるのでミュートして玄関まで出ちゃいます。
社内のミーティングだと、発表者の裏から子供の泣き声が聞こえて来るのは日常茶飯事なので、気にならなくなっちゃいました。

急に話し振られたら、ミュート解除するの忘れて喋ってたフリ?

ビデオありだったら…自分が喋る番でなければ「ちょっとごめんなさい」とメッセージ打って中座しちゃうと思います。
王国コインのアイテムにグリーンバック入れてほしいなあ…

映らない場所にマーク入れて。
↑近日中に提案しておきます
が、mineoスタッフは公式の場(?)で緑のTシャツなので透けてしまうかもww
※青い瞳でない限りブルーバックでもいいハズですが

脱出ポッド.jpg

ねむ125さん
これですか?
駐車場に置いておきますね!
きんたろーーさん

うちにも1つ!
あと、防音ボックス………すごく、高いです。
https://jp.yamaha.com/products/soundproofing/ready-made_rooms/size_08-15/index.html

段ボールハウスでもこんな感じ
https://www.danbocchi.com/product/

脱出ポッド02.jpg

ぐ~たんさん
六甲山に取りに来てください!
うちは「○時〜○時はオンラインミーティング中」と貼り紙してます。

荷物はOKIPPA使ってもらえるようになったので快適です。

OKIPPAはアプリで配達連絡くるのと保険があるのでなんとなく安心です。

ただ、OKIPPAの鍵を無くさないように気をつけてくださいね。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
pasorinさん、

>それ2000円もするじゃないですか(笑)<
私、相場がわかってないです💦 え、高いの?なんか、ただの布でもいいのですか?椅子の後ろに装着できるのは便利そうですけど・・・
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
ob2さん、

やはりみなさん、いろいろ苦労してるのですね?
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
きんたろーーさん、
ああ、そちらのほうが、本当のポッドですね^^

私のポッドは、ファーストガンダム(第8話 戦場は荒野)に出てくる補給用のポッドですwこのエピソードがわりと好きで、記憶に残っています・・・

地球に到着したホワイトベースから、ガンペリーに乗って、避難民たちが離れていきます・・・その中に、お母さんと小さな子がいます。ジオン軍の偵察機に乗ったおじさん二人が、この親子のことを気遣って、ポットを落としてあげるんです。その中に、食料が詰まっていて、夜はポットの中で休みなさいと伝えて去っていきます・・・かっこいいです。

きんたろーーさん、ぐーたん邸に一個、運んであげてくださいw
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
pasorinさん、

ダンボールハウスは、確か、スタッフブログでも似たようなの作ってましたね・・・あれはすごかった💦
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
あけびこのはさん、

えっ!?貼り紙しちゃいますか^^;え~。そうですか~・・・。やっぱ貼り紙ですか・・・。道行く人みなさんが「ねむ125宅はミーティング中」とわかってしまいますねw

いやでも、真面目な話ですが、そういうの必要かも・・・(ホテルで「起こさないでください」とか「掃除してください」みたいなメッセージカードぶら下げるのあるでしょう?ああいうのでステイホーム用のがあったら、売れるかも?この掲示板みている業者さん、どなたか開発してくださいw

補給ポッド02.jpg

では、赤いのを回収して、こちらを置いておきますね~
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
ああーこれです!これこれ!このポッドです。すごいw
ねむ125さん

>道行く人みなさんが「ねむ125宅はミーティング中」とわかってしまいますねw

うちは田舎の一軒家で道路から玄関まで距離があるし、ドアホンの側に貼り紙なので、
うちの玄関まで来た人にしかわからないと思いますが、
昔から「赤ちゃんが寝ています」とか「夜勤明けです」などのカードがインターフォン横に貼ってる家を見かけるので、その手のメッセージカードが市販されてると思いますよ

(早寝したら変な時間に目が覚めたw)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。