掲示板

【みんなに質問】年末年始のコメントで喪中の方は?【挨拶しないのもおかしいよね】

 喪中のメンバーさんへ知らずに新年を祝うコメントを送ってしまったり、自身が喪中だった時に、みんなが盛り上がっている年末年始に何てコメントしたら良いのか悩んでる方のために、みなさんのご意見を募集したいとおもいす。

 年賀状の場合、事前に「喪中はがき」を出すことで年賀状を出すことを控えることもできますが、お知らせできなかったお仕事の取引先などから個人宛にくることもあるでしょう。
その場合は「あけましておめでとうございます」というお祝いの言葉は使わないように、ご挨拶はがきを出すのが一般的だとされています。

■メールなどでも、お祝いの言葉は使わないようにご挨拶するのが良いと思いますが、マイネ王内ではどのようにコメント対応するのが良いと考えますか?

例)喪中の方は、盛り上がっているところに挨拶をコメントしないほうが良い。ただし自分宛てに来た場合のみ、お祝いの言葉を抜いてご挨拶。
例)喪中の方も気にせずに、だけどお祝いの言葉は使わないで「今年もどうぞよろしくお願いいたします」などがよいのでは。
例)喪中であることをここのメンバーに伝える必要はないので、普通にコメントしたらよいのでは。
例)喪中の方へ知らずにお祝いを入れてご挨拶してしまった場合は・・・

ぜひメンバーのみなさんからご意見をお聞かせください。

※良識ある方へ
 世間一般的には非常識なことを書いているかもしれません。しかし喪中の方がメンバーの方との楽しいコミュニケーションをしてはいけないとも思いませんので、このような質問形式で掲示板を投稿させていただきました。ご理解いただけたらと思います。

※喪中の方へ
 コメントでのご挨拶を控えることも、参加することもご自身でお決めになることですので、この掲示板へのご意見を参考にしてご自身にあったやり方で、どうするかお決めになったら良いと思います。
「せっかく盛り上がっているところに、喪中の私が書き込んで雰囲気を壊してしまうのではないか?」と心配されていると思いますが、コメントしないことでみなさんに心配されることも予想されます。

(ここで自身が喪中であることをカミングアウトする必要はありませんよ)


41 件のコメント
1 - 41 / 41
私がもし当事者なら、ここへは敢えてそのようなことを公表しないかな(`・ω・´)b"

私も非常識でしょうけれど、あまりそういったカタチにハマりたくない人なので、おめでとうと言われても構わないし言っても何とも思わないですよー(・ω・)/
GSさん
早速のコメント、ありがとうございます。

この手のお話は、人によってとらえ方がまちまちなので難しいですよね。
いつも思うんだけど、みんなにひと言コメント付けられるようにしても良いよね(`・ω・´)b"

例えば私からきんちゃんを見たら…

きんたろーー(かわいそうな人)

↑ニックネーム右側の()内を任意でつけられるように。

そこに備忘録的な感じで書けたら忘れたりしないのかもね(`・ω・´)b"
そうそう、私はかわいそうな人・・・どういうこと!?
壁|ω・)!ヤッベェ!

=3
私は昨年が喪中(今年のお正月)でしたが、マイネ王では当然案内していません。
従って新年のお祝いを頂きましたが、以下のようなご返事をしています。

『喪中につきお祝いは慎みますが、今年も宜しくお願いします』

このように返信しています。
lickyさん
コメントありがとうございます。

去年喪中だった方からの貴重なご意見をいただきました。
なるほどですね。

IMG_20180312_212133.jpg

ここは、そのような事に
とらわれずに、コメなり、
スレ立てして、参加出来るので
良いのでは、ないですか?

個人のツイッターなり、
インスタなら、別でしょうが…。

何でも、かんでも、ここで
カミングアウト! する
必要ありませんよ。
ある意味のファジーさ
が、マイネ王国の良いところ。
(*^o^*)
ビートニクさん
コメントありがとうございます。

>ある意味のファジーさ
このサジ加減が難しいと思うのですよ。
確かにカミングアウトする必要な無いと私も思います。
身内の死を掲示板に書く神経がよくわかりません。
いくらなんでもしばらくはここに来る気にはならないのでは?とも思いますし。
書いて一体どういうコメントを期待してるんだろか?とか
コメントする側もいかにもしづらい話題ですし、そんなの聞かされても…
とは個人的には思います。

私も両親が80歳を超えているのでいつそうなってもおかしくないですが、そうなっても数日顔を出さないくらいで、また普通に振る舞っていると思います。

オフ会以外で個人的に会うようになったメンバーなら個人的にお知らせすることもあるかもしれませんが(オフ会にも出たことのない私は当然そういう方はいませんが)みなさんにわかるように公表するということはあり得ませんね。
ninnin80sさん
コメントありがとうございます。

>数日顔を出さないくらいで、また普通に振る舞っていると思います。
年始のご挨拶はどうされますか?
>きんたろーーさん
年末年始はその手のスレッド立つんでしたっけ?まぁ誰かが立てるでしょうね。
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
くらいはすると思います。
でも今年そんな書き込みしたかなぁ。覚えてないです(笑)
ninnin80sさん

カミングアウトしなければ「おめでとうございます。」と入れるのも「あり」ですね。
貴重なご意見、ありがとうございます。
我が家は、5〜6年連続喪中でした。

なので、お正月も無し。
喪中ハガキのデザイン担当で、3パターン作って、両親の許可をえて印刷。

祖母の時は、流石に自粛しましたが、叔母やおじの時は…いいかなと思い。
何も言わず…。

なので、あまり気にしないタイプです。
気を使われて更に気持ちが重くなるより、ぱーあっと明るい気分にして欲しいです。
momojrさん
コメントありがとうございます。

>あまり気にしないタイプです。
>ぱーあっと明るい気分にして欲しい
そういうときもありますよね。
人それそれでしょうしねぇ。
・ほんとに落ち込んでしばらく来ない人もいるでしょうし
・慰めてほしくて「~が亡くなって」とカミングアウトして「お気をおとさず」と言ってもらいたい人もいるでしょうし
・明るい雰囲気で一時の気分転換したい人もいるでしょうし
・何も感じてない人ももしかするといるかもしれないし
ただ、自分の基準で「~すべき」、「~はイカン」を人に押し付けさえしなければいいんじゃないかと思います。
ob2さん
コメントありがとうございます。

>人それぞれ
>自分の基準で「~すべき」、「~はイカン」を人に押し付けさえしなければいいんじゃないかと思います。

その人次第で、周りが押し付けない。
とても参考になりました!
良いテーマをありがとうございます。

調べてみたら、私は昨年末に某掲示板でこんな挨拶書いてました。
「あと数時間で新年になりますね。私は喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきますが、皆さん良いお年をお迎えください。」

#実は今年も喪中です。また同じことを書くのもためらわれるので、みなさんのご意見を参考にさせていただきます。
えでぃさん
コメントありがとうございます。

>良いテーマをありがとうございます。
個人的に「困っている方がいるのでは?」と思い投稿しました。
皆さんのコメントを活用していただき、参考にしていただければ投稿した甲斐があります。
ギリ君
これを参考にしてもらいたいので、あえて聞きます!
喪中だからってマイネ王を自粛するつもりはないですよ。掲示板でもお悔やみの言葉を掛けていただきましたが、それ以降は普段どおりのお付き合いです。

旅行に行くとか宴会に参加するとかでなければ(今は別の理由でたいていの方が自粛してますが)、普段どおりの生活で良いと思います。
初詣も神社ではなくて、お寺なら喪中でも行って良いそうです。
えでぃさん
>初詣も神社ではなくて、お寺なら喪中でも行って良いそうです。
知識がない私には、とても勉強になります!
情報をありがとうございます。

※えでぃさんの「アイコンにフレーズ」のアドバイスで、ウルトラマン「エース」から「時々残念なタロウ」になることができました!
合せてお礼申し上げます!
秘書検定二級持ってますが、冠婚葬祭のマナーは習いますが…。気まぐれで取ってみました。

ということで検索。

http://www.yoriso.com/sogi/mochu-aisatsu/
momojrさん
情報ありがとうございます。

【引用】
50日祭を過ぎれば、神社への参拝や神事や弔事への参加が可能
お寺などの仏閣は忌中でも喪中でも関係なく参拝することができる

勉強になります。
マイネ王は素晴らしいところですね~!
言わなくて良いとのことでしたが、まさに喪中です。
今年はコロナで、例年以上に凄まじいです。
ですが、やはり全員に知らせる必要はないと思っています。

例)喪中の方も気にせずに、だけどお祝いの言葉は使わないで「今年もどうぞよろしくお願いいたします」などがよいのでは。

が、個人情報も言わずに良く、職場でもそのような挨拶になりますので、
賛成です。
私はたぶん喪中のお知らせはしないと思います。

そもそも、マイネ王の活動は実名じゃないし、リアルなお付き合いじゃないし(一部を除く)。。リアル生活にある「煩わしさ」がないところがマイネ王の好きなところだったりします。

もちろん、家族に不幸があったら、マイネ王で楽しむ気持ちにはなれないだろうから、しばらくログインしないと思うけどw

今年は既に喪中ハガキがたくさん届いていて、切ない今日この頃。コロナ禍で大変だっただろうなぁって思います(。-_-。)
皆さん素晴らしいです。勉強になります。ありがとうございます🤗
個人の判断ですよね。様々なコミュニティーで使い分ければ良いのではないでしょうかね。
私は、今年もどうぞよろしくお願いいたします。程度でお祝いの言葉は使わないかな。スレッドや相手によるかもですが。mineoなら皆さん優しいので普通にコメントするかもです😊
私は本名すら知らせずに付き合っているネット空間ではわざわざ自分が喪中にある事は知らせないと思います。
でも苦しい、寂しい思いを吐き出しても良いと思うのでそこら辺はケースバイケース、人によってだと思います。

また喪中って亡くなった方との血縁の近さによって異なって来るので実際には年の瀬には明けている事も多かったりします。
https://syukatsulabo.jp/obosan/article/7245

リアル生活で喪中葉書を頂いた場合は年明けに寒中見舞いを添えたちょっとしたお菓子をお送りする事が多いですがネットではそっとしておく以外は思い付きません。

ところで……そもそもの疑問なのですがマイネ王って年末年始に盛り上がる所なのでしょうか?
noelさん
> そもそもの疑問なのですがマイネ王って年末年始に盛り上がる所なのでしょうか?
確かに「あけおめ」スレッドは見たことありませんね。普段出入りしている掲示板で、新年の挨拶をするくらいでしょうか?
沢山のご意見コメント、ありがとうございます。
なんとなくですが、みなさんのコメントを読むとだいたいの方向性が見えてきましたね。

>そもそもの疑問なのですがマイネ王って年末年始に盛り上がる所なのでしょうか?

えっ、盛り上がらないの?
マイネ王で盛り上げるつもり満々ですよ~w
帰省も限られるし、友人・知人とも会うのを控えるし、家族は冷たいし・・
年初の掲示板で印象に残っているのは
「子どもに貰ったお年玉のポチ袋を使い回すのは有りか無しか」的なスレ。
大分前にスレ主さんのマイネ王退会の挨拶があったから残っているかどうかは分からないけれど(^^;)
神社仏閣の参拝のスレもあったと思うけれどそれらは正月関係なくありますからね〜


>家族は冷たいし・・

関係改善しなはれ。
この間好評だったゼリーでおめでたい形を作ってみては?🐢
noelさん
ここは、いままでは年末年始に盛り上がりに欠けているようですね。
今回の年始は・・・大丈夫・・・たぶん
(コメントが止まることを想像できない)

そう言った盛り上がりを予想しての、今回の投稿になります。

>ゼリーでおめでたい形を作ってみては?🐢
亀さんのゼリーですか?
「型」が無いとできないですよ~w(売ってるかな?)
>家族は冷たいし・・

|ω・) ゑ…今更でしか?

私も年末年始盛り上げる気満々よ?(・ω・)?

ちょっとニトリ行ってくる
目覚めた早々これか(-ω-;)…w

スレとの関係性が(´・ω・`)…ホエ?
きんたろーーさん

一人だけ暖まってもだめでしょ😩
結局こういうノリになるのね…(・ω・)
昨年の年末年始頃はまだマイネ王の掲示板に来たばかりで色々と分かっていなかったけれど今はそこそこ分かっている……かな(幻でなければ)
中の人もそこそこ入れ替わっていたりするから中の流れも変わってきますよね。
さて賑やかな掲示板、どうやって演出されるのかな?
楽しみにしています(^O^)/

(緑のゼリーなら平たいバッドに流し固めてクリスマスツリー型に切って飾り付けてもかわいいと思いますよ♪)
ニトリより、マイクロファイバーオススメです。
ネットの世界でも自由奔放…momojr。
ネットの世界でも礼儀は必要ですが…。
なんて返したのやら?
記憶にございません。

去年は、クルーズ船イベントに
はずれてorz
今年は…コロナ。
結局はその人のやり方でいいのでは。

 そんなの当り前だってことですが、喪中、喪に服すの意味をどうとらえるかの問題と思います。

 これは神道、仏教、更には宗派で考え方が大きく異なることに所以します。

 神道は人の死というものが穢れとされているため、近親者も穢れているためその穢れを周囲にもたらさないためにも一定期間は慎ましく生活するという考えです。ただ神道は不思議な宗教で教え(聖典)というものがないですよね。だから人々の心でつないで来た宗教であり、現代社会では死=穢れという考えは薄まっているとも言えれています。

 仏教では、死後成仏するまでの間、極楽浄土に行けるようお祈りする期間があります。これが四十九日ですね。この期間は宗派で多少の差があります。そして死の悲しみを乗り越えるための期間がそのあとに続きます。

 この宗教的な考えの違いが喪中の場合神社に初詣に行かない方がよいが、お寺なら良いと言われるわけです。

 そして個人を偲ぶ方法はまた土地でも違いがありますよね。日本の慎んだお葬式もあれば、一人で黄泉の国へ行くのは寂しかろうからお葬式はできるだけ派手にやるという風習がある地域もあります。

 だから故人の偲び方もその辛さの乗り越え方も人によって様々です。近親者が無くなられたけどSNSは別世界だと思うもの答えの一つだろうし、SNSだって自分の生活の延長線上なんだから新年の挨拶は控えるのも答えの一つ。挨拶をしないことは変でも何でもありません。

 結局のところ、故人をどう思うか、今付き合いのある人をどう思うかだけの問題ではないでしょうか。ただいづれの場合も掲示板で不特定多数の方を対象に喪中ですとアピールするのはちょっとどうかなと思います。なんか故人よりも自分って感じがします。喪中の連絡を早めにするのは、相手に余計な気遣いを持たせないようにする事ですからメッセージ等で個別に行うものかと私は思います。
じんでさん
>その人のやり方
>どうとらえるかの問題

確かにそうですね。
「相手に余計な気遣いを持たせないようにする」
心遣いがあれば良いと私も思います。
ご丁寧にありがとうございます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。